※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
ココロ・悩み

5歳女の子の悩み:支度が遅い、言うことを聞かない、感情の表現が複雑。育児に悩み、発達障害を心配。どうしたらいいかわからず疲れている。

5歳女の子
最近、気になることがたくさんあります

・幼稚園に行くための支度、帰ってきてからの支度に時間がかかる→きょうだいでおしゃべりをして夢中になって支度ができなくなる、遊び始める
・口に指を入れる、寝る時に私の体の下に無理矢理にでも足を入れてくる
・今注意したことをすぐにする
・何度言っても何度も同じことを言わせることをする
・本人に聞くと「忘れてた」「遊びたかった」と言う
・本当は好きなのに嫌いとわざと言う、痛いのに「ありがとう」とか言う、やりたいのにやりたくないと言う、楽しいのに楽しくないと言う

この子は
・一生懸命
・負けず嫌い
・マイペース
・人見知り
・恥ずかしがり屋
・お世話好き

私が心がけていること
・結果もだけどそれまでの過程を褒める
・前はできなかったことができるようになったら過去と比べて成長してることを伝える

私の性格
・完璧主義
・白黒ハッキリさせたい
・礼儀はしっかり

私がつい言ってしまうこと
・もう年長さんでしょ?(下の子が年少でできてるのに上の子ができてないと)年少さんはできるのに○○はできなくていいの?
・もう知らない
・ため息

他の子と比べたりもう○歳でしょ?とか言わない方が良いのはわかってます。もう知らないとかため息とかもダメなのはわかってます。でももうどうしたらいいのかわかりません。疲れちゃいました…毎日毎日同じことを言ってる。何にも言わない方が良いんですかね。
上の子に怒ってるのを聞いてるからか、下の子の方が聞き分けがいい。だから下の子はできるのにって思っちゃいます。
育児のいろんなの見ても「大人が我慢、何度も根気強く言う」とかってあるけど「何度も」の度を超えてる。
頭おかしいのかな、発達障害とかなのかなって正直思いはじめました。思いたくないけど。こんなに言ってるのに、今言ったのに。忘れるって何?私の話を聞いてないってことなの?
ニコッとするとすぐに調子に乗ってまた怒られるようなことをする。だからほぼ常に怒ってると思います。
甘えたいのかなって後になれば思えることもあるけど…
疲れました…

コメント

がじゃいも

うちの子もおんなじ感じですょ!!笑笑

毎日同じ事で怒ってます‼️

私も大丈夫かなこの子…って良く思ってしまいますが、やれば出来るし、私が見ていなければ、一人でなんでもやっていたりするので、私の気を引きたい・反抗・などだと思っています!笑笑

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます😭🙏

確かに…!!
    やればできるし見てなければやってる!(こともある)

こんなに思ってるのが今日、幼稚園で面談があって上の子が幼稚園での支度に時間がかかる、支度しながらおしゃべりとかしちゃって終わらない、制作とかもマイペースにやっていて少し遅れることがあるって言われて…
    ちょっと気になってしまって…

制作のペースに関してはこだわりが強いしこだわることには丁寧に取り組むからかな〜と前向きに捉えられるんですけど…支度なんて毎日言ってるし幼稚園以外でも支度、準備が本当に不得意で…
    それに何度も言うの限度を超えてる気がしてならなくて😭

こうしてコメントいただいたら気を引きたい、反抗なんだなと思んですけどね😭😭
    いつもニコニコ穏やかに過ごしたいのに😭😭😭

• 7月14日