※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、孤独を感じ、生きる意味を見出せない悩みがあります。家族や友人に支えられず、コロナ禍での不安も重なり、自分の存在意義に疑問を感じています。

最近、死にたいと思うようになってきました。
死にたいとは思うものの本当に死のうとは思っていません
だけど、子育てと在宅ワークして1日がすぎ
誰からも頼られる事もなく
子ども達が頼ってくれるとか、、
そんなのではなく、、、
友達もおらずママ友もおらず
ただいつもの日常を誰にも感謝されず
たんたんと過ぎていく日々
主人は感謝してくれし私も感謝するし
夫婦関係はいたって良好

コロナの影響もあるなかもしれません
日々増える感染者
田舎に住んでいますが観光地
夏休みお盆と他府県の方が観光にくる
お盆も義姉が感染者が多い地域からきます
私達は会う事はありませんが
義父母と主人は同じ職場なので
いつ感染するかヒヤヒヤしています

義父母とは色々あり車で5分の距離ですが疎遠です。
もっと私が我慢し頭がいい人間なら
逆に心の中で義父母に対し
可哀想な人達と思えるようなら
できた嫁ならよかったのかもしれない

まとまりもなく何がいいたいかわかりませんが

私は世の中に必要ない人間なのかもしれません

長文を見て頂きありがとうございました


コメント

Kotori

死ぬことほど簡単な選択はないですよ。
育児鬱です。
すぐに通院してください!
もっともっと悪化したら大変です。
子ども達、自分たちが産まれたせいでお母さんが壊れたって思います。
自己肯定感めちゃ低くなっちゃいますよ🙏

ご自身がやりたいようにしてください!
コロナで我慢しすぎたんです。
息抜きやたまの旅行は必要ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今まで精神疾患はいくつか
    患っているので
    感覚はわかりますが気がつかなかっあ
    これって精神疾患なんですね
    アハハ
    気づかなかった、、、

    コメントを下さり
    ありがとうございました☺️

    • 7月14日
  • Kotori

    Kotori

    お母さん、よく頑張ってきましたね。。。
    ご自身のことなんて顧みることもなく本当に頑張ってきたんだと思います🥲
    子どもたちのために元気なお母さんを取り戻してください。
    1人で頑張らないでください。
    まずは保健師さんに相談できますか?!

    • 7月15日
momo

私もおんなじです。
コロナのせいで毎日毎日不安で、心からなんでも話せる友達がいないですし、
コロナぬ感染したらどうしよう、休園、休校になったらどうしようと毎日怯えています。東京ではないですが、首都圏に住んでるのでいつまた登園できなくなるかと思うと怖くてたまりません。
このような状態がずっとなので5月に心療内科に行ったら適応障害と診断されました…。
コロナが無くならない限りはこの病気も終わらないです。
先が見えなくて辛いです。
私の愚痴みたいになってしまいごめんなさい。。

ぷ

お子さんたくさんいらっしゃり、頑張っておられるんですね。

わかります。わたしも都内住み、気にしすぎ、心配性でモヤモヤすることも多いので。

何か、小さな幸せを増やしていきませんか。旅行に行くとかは無理でも、ネット通販をする、コンビニスイーツを食べる、子供が寝てる間に雑誌を読む、等。

これをすれば少しでもリフレッシュ出来るという、小さなことを、見つけ、一日の中に増やしていくというのも手です。

人間関係に関しては…相手と接していない時間に相手のことをモヤモヤ考えないというのが1番です。もったいないので