※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

1歳半の子供が寝室に行くのを嫌がり、遊びたいとぐずる状況。どう対応すれば良いでしょうか?

1歳半になり、最近イヤイヤが加速しています。
ここ2日、2階の寝室に行くのを嫌がって困っています。
今までは、お気に入りのパンダのぬいぐるみを抱っこして「ねんねしよー」と言えば寝室まで素直に行ったり、おんぶをしたりでスムーズに寝室まで行っていました。
ドリームスイッチを見て指しゃぶりしながら添い寝15-30分で寝ています。
ところが、遊びたい欲が強くなり寝るのいやいやと。本が好きなのでお風呂を出てずーーーーっと本を読んでいます。お風呂で寝そうになっているので眠くない訳では無いと思います。
昨日は1時間本を読み、パパが帰宅したので何とかおだてながら階段を登りました。
今日も1時間本を読み、最後は騙し騙し本を読みながら階段を登りました。
「上に行ってピカピカ(ドリームスイッチ)みよー」
「上に行って本よもー」
「パンダちゃんがねんねしたいって言ってるよ」
「おんぶで上に行く?頑張って階段自分で登ってみる?」
等試しましたがことごとく拒否られ、ぐずられます。

まだ遊びたいとぐずる子供にはどう対応すればいいでしょうか?何か良い案がありますか?
教えてください!!

コメント

まだ遊びたい!と主張するなら遊ばせます😊
イヤイヤ期はその遊ぶのすらイヤ!って感じですよ😂

• ゆま

ゆま

気の済むまで遊ばせれば寝ますかね😂?遊ぶのすらイヤになるんですね😱遊ぶのも嫌だし、寝るのも嫌だしってことですよね!?お手上げです😨

• 7月14日

退会ユーザー

一生寝ないことはないので大丈夫ですよ😊
    大人だって夜ふかししたいときありますよね🤔
    自己主張しだしたら自分のしたいこと以外がイヤになるのは普通のことです!
    食べるの嫌!残すのも嫌!ごちそうさまも嫌!って感じになります😂

• 7月14日
  • ゆま

ゆま

たしかに!夜更かしな気分のときもありますね!
    イヤイヤ期壮絶ですね😭もっと加速するのかと思うと…😱
    気長になるべく心を広くしながら娘に向き合ってみます😖たくさん教えていただき、ありがとうございました!!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

ただひたすら隣で寝たフリしてます、、それでもダメですかね?😭😭

• ゆま

ゆま

寝室にいけばひたすら寝たフリでそのうち寝てくれます!
    寝室に入るのを拒否で😢リビングで遊びたくて仕方ないみたいです💦
    文章変でごめんなさい!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ!そういうことでしたか!私の理解力が乏しいだけなんですむしろすみません😭😭💦
    親としては早く寝てほしいですよね、、私は割と強引に寝室に抱きかかえていきます😭

• 7月14日
  • ゆま

ゆま

本人の気の済むまで待てれば1番なんでしょうが、やることまだまだあるのに〜😱と思ってしまって💦
    強引に抱きかかえて泣きませんか?うちは大泣きしたまま寝室でもずっと泣いていて💦先日は根負けしてリビングに戻ってしまいました😨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当なら時間を気にせず好きにさせてあげたいですよね😭でも規則正しいのも大事だし、自分の時間も欲しくてわりと強引にしてます😭
    寝室に行くと諦めてるのか泣き止むのですが、それでも泣いてしまうなら根負けしちゃいそうですよね、、😣いいアドバイスになってなくてすみません😭

• 7月15日
  • ゆま

ゆま

息子さん諦めてくれるんですね✨すごいおりこうさん☺️
    いえいえ!ありがとうございます!限界に来たら強引に連れて行ってみます!!!!

• 7月15日