※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

外出時のトイトレについてのアドバイスを教えてください。

トイトレについてです。
こんにちは!3歳の息子がトイトレ中です✨
家の中ではおしっこ、うんちどちらも出来るようになりました👌
ですが、補助便座が無い所は怖いようで、外ではおしっこと教えてくれますが怖くて出せません😭💦
家の洋式便座で練習させてみようとしましたが、怖いとの事でおしっこ出ません🥲
補助便座を出さないとそのままトイレから降りた瞬間漏らしてしまいます😭😭
まだトイトレ中なのであまり無理矢理やらせるのも…と思うのですが、皆さん外出時はどうされてますか?
折りたたみの補助便座も検討しているのですが…
うちではこうしてるよ🙋‍♀️っていうのがあれば教えて下さい🥺

コメント

さすけ

自宅で座ってトイレ出来るようになり、その後は立ってできるようにしました🙆‍♀️幼稚園でも立ってできるように教えて下さいと言われてたので😊
なので外では立ってしてます☺️
ウンチはやはり補助便座なしだと怖いみたいで中々進まず、4歳すぎてから外のトイレでも私が支えてできるようになりました😄

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます✨
    自宅で座って…というのは補助便座でですかね?🤔
    なるほど!立ってやらせるんですね🥺✨
    そういえば旦那も座ってやるので立っておしっこする所息子見たこと無いと思います…
    うんちの時はなかなか進まない時はオムツとか持ってましたか?😭
    4歳くらいになると支えたら怖がらないですか?💦
    今は怖いとギャン泣きで💩どころじゃなくなるみたいなので…😭💦
    参考になります!ありがとうございます🥺

• 7月14日
  • さすけ

さすけ

座ってでは補助便座です🙆‍♀️
    立って出来るようになればどこでも大丈夫でした✨

ウンチできない時はずっとオムツでした😂外出時にもオムツ履き替えてしてましたよ😂自分でオムツ履いて出たー!って言われてました🤦‍♀️
    あまりにもトイレで嫌がるのでトイレでうんちできるようになったらその時好きなオモチャ買ってあげる!と言ったらできるようになりました🙆‍♀️
    4歳すぎたら外出時でも支えてできるようになり、家で出来るようになったから大丈夫になったみたいで☺️支えてるから!大丈夫!頑張れ!とひたすら声掛けしてたら大丈夫でした😊

• 7月15日
ゆまる🐕

補助便座にうつるときに使っている足台?踏み台?を便座の前に置いて、立ったままおしっこさせています😊
外では男の子用の立ち便器がないところは、便座に座らせて支えてあげてます。

• ゆかり

ゆかり

やはり立たせてさせるんですね🥺
    旦那も座ってするので立ってする事を知らないと思います🥲
    教えてみようと思います✨
    立ち便器が無い所で洋式でさせる場合、お子さん怖がりませんでしたか?😭💦
    参考になります!ありがとうございます🥺

• 7月14日
  • ゆまる🐕

ゆまる🐕

特に怖がったりはなかったです!
    未だに息子はウンチはトイレでできないので、個人差が大きいみたいですよね💦
    もちろんこちら側からの声掛けもしていますが、結局本人のやる気次第なのかなぁと思って、気楽に構えてしまっています😅笑

• 7月14日
  • ゆかり

ゆかり

本当にトイトレは個人差が大きくて何が正解か分かりません😂💔
    確かにやる気次第ですよね…
    私も2歳の時にトイトレ1回やってみたんですけど本人のやる気全くなくて3歳からだったら意外とすんなりいってびっくりしてます🤣
    親が焦ったら子供もストレスでしょうし出来るだけ私も気楽に構えたいです🥺

• 7月14日

うちは私が支えてれば一応おしっこもうんちもできるんですが、私の腰が悪いので…折りたたみを持ち歩いてます😊

• ゆかり

ゆかり

初めて座らせる時怖がりませんでしたか?😭💦
    結構腰にきますよね…💦
    うちも試しに座らせてみて…腰が痛くて降ろしたらジャー!だったので折りたたみあった方が良いのかな?と思ってます🥲💦
    ちなみにどこの使われてますか?
    参考にさせていただきたいです🥺

• 7月14日

退会ユーザー

大丈夫なタイプらしく、何ともなかったです。
    押さえてるママの手が痛かった、とクレームはありましたが😂

メーカーとか分からないんですが、楽天でカエルの形のを買って使ってます。
    4つ折りになるのでわりとコンパクトだし、爪?を立てればフィットするのでいいと思います。
    以前はネコの絵が書いてある吸盤タイプを使ってましたが、子供が無理やりはがすので吸盤が次々に取れてしまって買い替えました笑

• 7月14日
  • ゆかり

ゆかり

クレームきたんですね😂😂😂
    それは笑っちゃいます(笑)

あ〜最近見たんで分かります🥺
    折りたたみはそんなに邪魔にならないですか?🤔
    外に行く時下の子用のオムツとかミルクセットをリュックに入れて持っていくのであまり大きくないなら買うのもアリかなぁ〜と悩んでます✨
    猫の絵書いてる吸盤タイプ可愛いな〜と思いましたが壊れやすいんですね😂
    ありがとうございます!参考になります!🥺

• 7月14日

退会ユーザー

邪魔っちゃ邪魔ですよ😂
    うちは1人ですし、オムツ持ち歩かなくなったのでそこのスペースに入れるようになった感じです!

• 7月14日
  • ゆかり

ゆかり

やっぱり邪魔ですよね😂
    ちょっと悩みます…練習して出来る物なら練習あるのみでしょうけど個人差ですしね🥲💦
    一応オムツも持っていってるので補助便座買うなら置いていこうか…とも思ってます😂✨

• 7月14日