※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ。
妊娠・出産

血糖値が高く、妊娠糖尿病の検査を控える女性が、食事制限に不安を感じています。好きな白米を控えるのが難しく、過去の体型や家族歴から不安を感じています。食事後の満腹感や空腹時の対処法について相談しています。

先日の血液検査で血糖値が103でした。
妊娠糖尿病の検査を今週の金曜日に受けるのですが、その説明を看護師さんから妊娠糖尿と診断されたら、指に毎日針を刺して血糖の検査をする事、妊婦検診と一緒に糖尿病科にもかかるようになるなどいろいろ前もって説明されてしまいました。
普段通りの食生活をして、検査を受けるように言われましたが、そんな事を言われてしまったら、軽くでも食事制限をしなくてはと、検査前の悪あがきをしています。(手の平に収まる程度のご飯、最初に野菜を食べる。和食中心の食事。甘いものは飲み食いしないなど。)

好きな食べ物が白米で、今まで何も気にせず過ごしてきてしまいましたが、血圧も上が120を超えてきた事、妊娠前は肥満体型、血縁者に糖尿病の人がいる事などから、不安で、食後も少し満腹感があるだけで後悔の念に駆られます…。

お腹が空いて泣きそうな時皆さんどうやって過ごしてますか…

コメント

たこさん

間食は糖質オフのロカボ食品を少しだけ食べています😊

食事の順番によって、血糖値の急激な上昇を抑えることが出来ます。
まず野菜、次に肉や魚、最後に炭水化物、という順番です。

• もえ。

もえ。

ロカボめっちゃくちゃいいですよね🥲
    ローソン近くにないので今度買いだめしようか悩んでます…
    食べ方気をつけます!!

• 7月14日

病院によって多少指導は違うかもですが、私が妊娠糖尿病と言われた時は2回とも炭水化物(ご飯)はしっかり食べるよう言われましたよ💦
ジュースとか甘いお菓子は×と言われましたが、普段の食事の主食はご飯なら160〜200gは食べるようにと言われました!
なのでおそらく妊娠糖尿病と診断された後もバランス良く食べてねとは言われましたが普段通りのご飯を食べるよう言われるかもです

• もえ。

もえ。

妊娠中だとしっかりカロリー取りながらになるから食べなきゃなんですね…

• 7月14日
さくら

野菜でも、トマトやニンジンは糖が高いので、食べないようにしてました。きゅうりをよく食べますね。炭水化物を抜くのはダメと言われましたよ。最終的にわたしはインスリン注射してます。つらいけど、注射をしっかり打って、ご飯はしっかり食べる。と言う風にしたら、無理な食事制限よりストレスが溜まらなくていい感じですよ。

• もえ。

もえ。

トマトとニンジンが糖高いの知らなかったです…気をつけます!!

• 7月14日
ココまま

妊娠中はカロリーもしっかり取らないといけないのと、炭水化物抜きはNGなので他のかたからもあったように食べる順番を工夫すること&糖質の食べる量と質&食後の運動で回避できると思いますよ😊
私も一人目の時に妊娠糖尿で毎食針で血を出して血糖測定してました💦
野菜多めに食べて→お肉やお魚→ご飯の順で食べて、間食は果物や糖質オフされたデザートなどを食べたました。
ちなみにご飯は玄米とかのほうが血糖値あげにくいので玄米40%くらいにしてご飯炊いてました😊
そして、食後1時間後くらいにストレッチなどをしたり、散歩したり、動きました🚶
次の検査の時だけ気を付けてもたぶん体質がそうなってきてるので、検査にひっかからなかったとしても気を付けないとしらないうちに血糖値上がるのが続いてお腹の子にも影響出てくるかもなので、検査後もお食事&運動気をつけてくださいね✋😊

• もえ。

もえ。

毎食血糖測定してたんですね😭
    玄米混ぜて炊いてみます!!!!

• 7月14日
はじめてのママリ

妊娠初期から妊娠糖尿病と言われた者です🙌

私は1日のカロリーが圧倒的に足りなさ過ぎる(1日に1食だったり…その一食も一人前食べるか食べないか位でした…赤ちゃんごめんね😭)と言われました。

その時に、炭水化物は絶対に抜かない事、お肉やお魚なども手のひら大くらい、摂るように言われました。
野菜を最初に取れない時は、代わりにヨーグルトを食べたりしてます。

人にもよるのでしょうが、私は1日に1700キロカロリーを取るように言われてて、それを3食に分けるとまぁまぁの量になります。たまにお腹いっぱいで苦しいほど…😅
要は、バランス良く食べる事ですね!
私は3食プラスに間食をする分割食をしてて、その間食で小さいおにぎりを食べたりする事もありますよ😊
後は、牛乳を飲んだりもしますが、意外にお腹が膨れます🤞

• もえ。

もえ。

カロリー少なくてもダメなんですね!!
    妊娠糖尿病の食事難しすぎます…

• 7月14日
りお

アメリカ在中です。私も糖尿病検査に一次ひっかかり、再検査となりました。こちらは再検査は絶食からの甘いドリンクを一気飲みし、三時間に渡る検査でした。飲む前、1時間後、2時間後、三時間後と採血なのですが、再検査前に色々調べていたら炭水化物を抜くや、糖質制限をしすぎて挑むと逆に結果がおかしくなるという意見が多く、三食きちんと炭水化物を取り入れて、お菓子や甘いドリンクなどはとらずに再検査に挑んだらパスできました!ぜひ参考までに!

鈴

私も随時血糖105mg/dlで引っかかり、75g糖負荷試験を受けました。2時間値が僅かに基準値を超えており、妊娠糖尿病と診断されてしまいました…😢今は基準が厳しくなっているとのことです。
まさか自分が妊娠糖尿病になるなんて思ってもいなかったのでショックでした💦
内科を紹介されて受診し、血液検査、尿検査をしました。栄養指導も受けました。
糖尿病の数値は低く、今は血糖測定を1日2回だけやってます。
妊娠後期なので、食事は1日2350kcal摂るよう言われていて、炭水化物はしっかり、白米は1回200g摂るよう指導を受けました。でも1度にそんなに食べれないので、その場合は分割食にして、間食は、おにぎりやタンパク質、低糖質のおやつで補ってます。
お腹が空いたらノンシュガーの飴を舐めてます🍬