※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
お金・保険

結婚前に貯めたお金を返してもらうことは可能でしょうか?

結婚前に貯めていたお金を返してもらうことは可能なのでしょうか?

私は結婚前に500万程貯金がありました。
旦那は実家が母1人しかいないこともあり、たくさん家にお金を入れてきて貯金がほぼない状態で結婚しました。

それで、結婚したら個人のお金も2人のお金になるだろと言われて、当時知識のなかった私は「そうなのかー」と思って、結婚にかかる費用や新生活の費用など私の貯金と、私の親や祖父母からのご祝儀で払いました。

しかし最近ママリを見ていると、結婚前のお金は結婚してからも個人のものとして持っておけるみたいな内容をよく目にします。
なので、結婚前に貯めていたお金を返してもらうことは可能なのかと気になりました。

コメント

am

コメント失礼します。

正直難しいと思います…。
ご主人がいいよと言ってくれれば別ですが…

そもそも独身時代に貯めた貯金は個人のものなので、それを2人のお金になると言われ、一緒にしてしまったのが問題だと思います…💦

わたしも元旦那が貯金ゼロで、結婚式の費用も新生活の費用も全て自分で負担しました。
その時は何も考えず出してましたが、今思うとなぜ私が全部出していたんだろう…と後悔してます。

これからの生活の中でちょっとずつへそくりとして貯めていくしかないですね(>_<)💦

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます。
    同じような方がおられて心強いです😖

お金一緒にしてしまった自分が悪いですね💦💦
    貯金額全て言うべきではなかった💦

ほんとに、当時は特に疑問に思ってなかったけど、今考えるとおかしな話ですよね😱

そうですね‥
    頑張ってヘソクリとして貯めていきます!😖

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

義母さんは働いてないのですか?

返してと言ったところで2人の金だろと上手く言いくるまれて下手すれば金銭トラブルに発展しそうですね…
2人のお金だろって言うセリフはお金を持っている人が言うセリフだと思います💧

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます!

一応働いてるんですが、小学校の事務なので行った分しか給料にならないらしく、夏休みとかはほぼ収入ゼロです💦
    なぜ転職しないのかも謎です。。

新居の敷金、結婚式の予約金から全て結婚前に私が払いました。

2人のお金だから気にしなくていいよって言って男の人が一括で払ってほしいですよね😭
    情け無い人と結婚してしまったんだなと感じています。

• 7月14日

無理だと思います。
証明するものがないので。
借用書などありますか?あればまた話は別ですが

どれだけ旦那さんのことが大好きで、この人のために尽くしたいと思っていても永い年月なにがあるか分かりません。個人の財産は絶対に出さない方がいいですよ!
実両親などが二児のママへあげるね!って言ってくれたお金も夫婦で協力して稼いだお金ではないので結婚後に貰ったものでも個人のお金になります。
結婚後に貰ったとしても遺産なども個人の資産です。

今後は絶対に出さないようにして貯めていくしかないと思います。

• 二児のママ

二児のママ

返事遅くなってすみません。

借用書はないです💦
    結婚式のときの明細書だったらあるんですが、それ見せて今から半額払って!とかも難しいですよね‥

ほんとですね😰
    独身時代に親や祖父母からもらったお金もたくさん含まれていたのに、簡単に使わない方がよかったですよね😭
    結婚後にもらったお金も個人の遺産なんですね😖

ありがとうございます!
    今後は絶対出さないように今からコツコツ貯めていきます😭

• 7月15日
ポケ

難しいと思います。今さら結婚前のお金は個人のものだから!なんて正論言っても、そもそも結婚したら2人のお金と思ってる旦那様が納得するとは思えません🤔
そして法的にも証明できないので何も守られるものがないかと思います。

• 二児のママ

二児のママ

返事遅くなってすみません。

そうですよね😖💦
    なんでこんな人と結婚してしまったんだろうと後悔です。
    嫁になる人のお金を当たり前のように使う人は、結婚してからも絶対嫁のことを幸せにはできないですよね💦

旦那は自分の親には「お金のことは気にしなくていいよ」って言ってたんで、結局その分のお金も全部こちらから払っていたことになります😰😰

• 7月15日
  • ポケ

ポケ

今お金のこと以外で後悔してるんですか?😭
    なんだかお金以外でも引っかかる部分があるのかなと思いました💦

親にお金のこと気にしないでって言いたい気持ちは、私も親が死別で片方しかいないのでわかりますが、まずは自分の家庭ですよね。自分の家庭で余裕があってはじめて親を助けられるんだと思います。

• 7月15日
  • 二児のママ

二児のママ

そうなんです😰
    わかっていただけて嬉しいです😭

義母が非常識で色々と迷惑かけられてきました。
    お金絡みのことも他にもありますし💦
    そういうのに対して、私のことを守ってくれない旦那にもイラついています。

そうなんですね😖
    旦那の方も義父さん亡くなってるんです。
    義母は今まで周りに助けられながら生きてきて、これからも周りがどうにかしてくれるわ!みたいな考えなんです💦

子どももいるんだし、こちらの生活を考えてほしいですよね😥

• 7月15日