※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
その他の疑問

【幼稚園でのお手紙のやり取りについて】年少の娘がいます。幼稚園で仲…

【幼稚園でのお手紙のやり取りについて】
年少の娘がいます。
幼稚園で仲良しさんもできて、最近はお手紙のやりとりをよくしています。

とは言え、字はまだ書けないので、私がヘタクソ文字で代筆しているのですが😅

今まで書いた内容は
ねんどであそぼうね
すなばであそぼうね
くつかわいいね
○○ちゃんだいすき

など、娘に書いて欲しいと言われた内容で、当たり障りない内容で、お友達からも同じような内容のママさん代筆のお返事が来ていました。

が、昨日貰ったお手紙には
今度おうちに遊びにきてね
と書いてあり、、、

これはどう返事するのが正解なのか悩んでいます💦

と言うのも、元々私がコミュニケーションが苦手なタイプでして😅
コロナ禍でママ同士の繋がりがほぼなくて、このお友達のママさんの顔も知らないし、当然家も知りません。
何と返事するのがいいのか謎でして💦

社交辞令として、スルーして大丈夫なのか
今度遊びに行くねー
と、軽く返事して放置でいいのか🤔

先輩ママさん教えてください💦

コメント

deleted user

私だったら、

○○ちゃん(自分の子の名前)のおうちにもあそびにきてね

って書いてみて、相手の出方を伺います🤣💦

  • りこ

    りこ

    ありがとうございます
    相手も書いてくれてたので、こちらも書いてみて、それから考えてみます🤣

    • 7月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

相手もお母さんが書いているということなら内容は了承してですもんね…🤔
顔なじみで親子の性格とかを知っていれば嬉しいですが、難しいですね…
誘ってくれて有難う(^^)夏休みとか遊べたら楽しいね♪

と書いたら相手のお母さんも乗り気ならアクションを起こすかな?スルーならお互いにタイミングが難しいよね、と思っているところですよね笑

親間で連絡先交換が可能でお相手も乗り気なら一度遊ぶかもですが、その辺り難しいなら…現実化はしないですよね^^;

  • りこ

    りこ

    そうなんですよ
    いくら娘さんに書いてと言われても
    嫌ならお母さんが書かないだろうしなぁとも思うし

    ひとまず、こちらも遊びに来てね!
    と書いて、それからのお返事で考えようかと思います😅

    • 7月15日
  • りこ

    りこ

    ありがとうございました😊

    • 7月15日
?0代です夜露死苦

お手紙交換が流行するときはあります😂
女の子は特に毎日お手紙、シール交換、小さいメモ帳交換😆

その時期100均でかわいいメモ帳とシールはストックしておきました💦

こどもが言った事をそのまま書いてる事が多いと思います😅
うちは年長が一番のお手紙ピークで(自分で書く)、内容はだいたい

大好きだよ
また遊ぼうね
こんど遊ぼうね
あそびに行くね

とかでした。

本気で書いてる訳ではなく…だと思うのです😅

普通に明日○○ちゃんと遊ぶ約束したんだよーとか言いますし😂😂
いや、連絡先も住んでる場所も知らんし…てなります。

私ならお手紙には無難に、

そうだね、遊びたいね。
と、子供用に。

小さく
あちらのお母さん宛に
コロナが落ち着いたら遊べるといいですね。

と書き足すと、
とりあえず今回はやんわり断ってるニュアンスが伝わると思いますよ😉

  • りこ

    りこ


    ありがとうございます
    そうなんですよ、本気ではないとは思うのですが

    何と返事するのがよいのか🤔
    ひとまず、ウチにも遊びに来てね!
    とお返事して、相手のお返事を伺ってみようと思います😊

    • 7月15日