※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の名前に対する他人の言葉に不安を感じています。自分の性格を疑い、お世辞か本心か悩んでいます。

子供の名前を「いいお名前ね」と言ってもらったらその通り受け取ってますか?
古風であまり聞かない名前をつけたんですが、含みがあるのかなと疑ってしまいます。自分の性格が悪くて嫌になります。
私はいい名前だと思った時しかそう言いませんが、お世辞を言ってくれる方もいるのかなと…

コメント

ままり

顔ならお世辞で「かわいいね」って言いますが、わざわざ名前に対してお世辞は言わないと思うので、そのまま受け取ります😂!

名前聞いたり聞かれたりしたら、その言葉は大体セットで言われるもんだと思ってました😅 

はじめてのママリ🔰

お世話もいいます!
その会話だと、へぇー!て言う訳にもいかないので
何かしらコメントします。

いい名前だね〜
今時の名前だね〜
どんな字なの?等

言ってしまいます。深い意味はないです!
うちも古風ネームなので気持ちはよくわかりますよ!😊
逆に、褒められたときはそのまま受けとります!

こたつ

私の息子も古風であまり他に聞かない名前ですが、「いい名前」なんてほとんど言われなかったですよ!😂
「へー!変わってるねえ!」ばかりでした🙄私としては変わっているとは思わないし最高にいい名前だと思っているのですが……。
「いいお名前ね」そう言って貰えたら含みがあっても嬉しいですね😋

ちの

私はいい名前とだと思っても、
うわーと思っても、
いい名前だねーと言います😂

mizu

本当にいいお名前だと思っているパターンと、お世辞のパターンと、どちらもあると思います😅
名前を聞いた以上「へぇー」だけではちょっと…と思うので、お世辞で「いいお名前だね」と言うことはあるかと💦

真意は本人にしか分からないので、あまり気にしなくていいと思います!

ママリ

みなさんありがとうございます!
人によりますよね
気にしないでおきます