※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月男児がRSの可能性。軽い咳と熱のみ。検査は受けず。普通の風邪かどうか心配。

1歳7ヶ月男児です。
保育園でRS出たみたいですが、普通の風邪なんですよね??
軽い咳と熱だけですが、特に検査しなかったので、いいのかな?と……

コメント

ぽち

初感染とか1歳未満だと3人に1人は肺炎とか重症化しやすい風邪です💦
ですが2歳までにほぼ100%の子が感染するので出席停止にはならない病気です。
1才以上は基本的に検査が実費らしいです。
なので特に肺炎とかの兆候が見られなかったから検査しなかったのかな?と思います。
保育園の先生のお子さんは1歳4ヶ月くらいですがRSで肺炎になり入院していましたよ…
反対に息子1ヶ月で感染しましたが入院なく治りました。

保育園でRSが流行っているならこれから症状がどう変化するか注意深く観察した方が良いかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    胸の音も綺麗って言ってました☺
    悪化はしてますが風邪の範囲内なので様子見ます!

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月くらいだと、普通の風邪と言われる場合が多いです(処方される薬も風邪と同じようなもの)
低年齢ほど重症化しやすく、中には1歳すぎてかかって入院する子もいます。

検査が自費負担の場合が多くて、推奨しない小児科も多いみたいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    普通の風邪と同じみたいなこと言ってました!
    薬も抗生剤出てたので、様子見で良さそうですね💦

• 7月14日