※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
ココロ・悩み

保育園での娘の様子が気になります。人見知りで内向的な一面があり、他の子との遊び方や怒り方について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今日2歳の娘の保育参加でした

園長先生と担任の先生に言われたことが気になってしまい投稿します…
家ではお喋りで活発な娘ですが、小さい頃から人見知りが激しく内弁慶な娘とは思っていましたが
保育園で、みんなの輪の中で一通りおもちゃで遊んだら輪から離れて1人で遊ぶことが多いみたいです
あと先生に怒られると、目を逸らす事も言われました
(家でも確かに私が怒っている時目を合わせません)
家ではずーっとお喋りしてますが保育園では他の子のマネをして言葉が2語出てる感じです、とも言われました

シングルマザーで相手に出来ない時間が多いのはわかるが大人がもう少し声をかけてあげて、大袈裟に喜んだりしてみてはと言われましたが…確かにご飯の時などかまってかまってされても、まっててねと相手に出来ない時もありますが
遊ぶときは声に出して楽しんだりしてるのに…と思ってしまい、他の子と違うと言われた事が気になって気になって🥲

怒る時などみなさんどおやっていますか?
目を合わせないのはやはり私の育て方が悪いんでしょうか…

保育園、小学校…と友達との輪の中で生活していくので
アドバイスとかありますか…😭

コメント

sdxit

大人でも子供でも怒られるのって嫌なことなので現実逃避じゃないですが、自分を守る術として目をそらしてしまうんじゃないですかね?心がおかしくならないためにも逃げることは大切。だからそれが全て悪いとは私も思いません。ですが話をしっかり聞くのは大切なことなので"怒る"ではなく話を聞かせます怒るだとこちらの感情任せなので聞きなくないでしょうし...もちろん怒ってしまうこともありますけどね!でも話を聞かせるときは私がしゃがんで息子と目線合わせて頬をおさえながら
こっちみて!ママ今お話ししてるからちゃんと聞いてね
といってからなんでそれをしたら行けないのかなどを話してます!

あと、他の子と遊べないってゆうのは2歳なら普通だと思いますよ!息子は少しHSC傾向にあり先生にもたくさん相談しましたが、
まだお友達と遊ぶって概念がないので一人で遊んでるのも普通ですよ。3歳4歳なってきて少しずつお友達に興味持って、一緒に遊びたい、仲良く遊ぶなど身につけていくので無理に輪に入れなくても大丈夫です
ってゆわれてました😊

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

怒る時ダメーって感情的に怒ってしまうと見てくれないですよね、
    しゃがんで子供の目線に合わせるの全然してこなかったです、これから変えてみます😢
    全く遊ばない訳では無いみたいですが、たまに外れて遊ぶと言われたのでこれから大きくなって様子見てみようと思います😳
    ありがとうございました✨

• 7月14日
りんご

うちも下の子、怒るとめっちゃ目逸らします。笑
人見知りも激しいです。笑
上の子はそんな事なかったので、個性だと思ってます。

2歳だとお友達の輪の中に入っていけない子も居ますよ!
まだまだ自分のペースで遊びたいお年頃ですよ😊
お迎え行くと皆バラバラに遊んでますよ🤣

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

その子の性格もあると思いますが色々な子を見てる先生に言われたので気になってしまいました…
    お友達の事はよく家でも話したりしていて好きなのは伝わってくるのでこれから変わるといいです😢

• 7月14日
あんこ

2歳のお子さんですか?

輪から離れて一人で遊んだってよくない?
怒られて目を逸らすのって
よくあることじゃないのかな、、
大袈裟に喜ぶ、、?
なんだか、その保育園からのアドバイスにうーん??🤔
って思っちゃったんですけど😅💦

うちはひとりっ子なので
愛情ひとりじめしてますが、
5歳の今でもそんな感じです😂

だから、シングルとか育て方じゃなくて
お子さんの性格だと思います🙆‍♀️

年中、年長になって
集団生活に支障が、、って言われてから気にすれば良いような気がします💡

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

7月で2歳になりました

私自身一人っ子で常に輪に入るタイプでは無かったので、娘のこと気になったことがなかったですが
    もう少し大きくなった時に気にしてみるようにします🙁
    ありがとうございました✨

• 7月14日
はじめてのままり

私が感情的になって怒ってしまう時は目を逸らされるというか聞いてないフリされます😂
そりゃ私だってガミガミ言われたら聞きたくないってなるし仕方ないよな〜って思ってます笑

ダメだよって伝えたい時は怒ってないからお話聞いて。ママの目見て。ってお願いしてます!目を見てくれてたからこれは危ないよとかこれはやめてねって伝えると頷いたりしてくれてます☺️

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

確かにそおですよね、、大人も嫌なこと子供も嫌ですよね
    ダメーって怒ってしまうので怒るのではなく伝えること大事にしてみます
    ありがとうございます😢

• 7月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

とはいえ、私もガミガミねちねち言いまくってしまってごめんねって謝ることの方が多いです😭

• 7月14日
こゆき

保育園で働いていますが2歳0ヶ月なんて輪から離れて一人で遊ぶし、二語文出てるなら十分だと思うし
怒られた時なんて大人ですら目逸らすでしょって思います。怒られてる時なんて目逸らす子ばっかですよ🥺
先生お話してるからお目々見てねって言ってお話始めますが、長けりゃ話に飽きるし、気まずけりゃ目を逸らすのは普通です!
先生達は何を心配してSSJさんに伝えてきたんですかね🤔発達の心配のようでしたか?

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

そおなんですね、、
    先生方は周りの子はもっと気持ちなど伝えてきたり怒られた時も逃げずにごめんなさいが出来るので…て感じでした😢

• 7月14日
まる子

場面緘黙とかじゃないですか?プレッシャーになると余計に出るので、保育園では大人しいねとか、本人に指摘しない方が良いいと思います。育て方じゃなくて、元々の繊細さや、緊張しやすさとか、性格もあると思います。親が気がついてあげて、変に思わず、理解してあげるだけで全然違ってくると思います。
目を合わせないのは、目が怖いから見れないんだと思います。子供が、怒られて泣くのも逃避行動ですので、仕方ない事だと思います。ただ、目を逸らして逃避行動に走ると、聞く耳持たずで応じなくなる場合もあるので、気持ちを汲んで、その上でそれは良い事かな?という話に持ってこないと、逃避してしまうだけで学びにならないと思います。気持ちを切り替えてあげられるように、一回その子のやりたかった事は何だったのか、一度言葉にして確認してあげて、それは危ないからママ嫌だからねとか、痛いからねとか、悲しいからねとか親の気持ちも一応伝えて、そうやって人間関係って築いていくんだなーみたいな感覚が少しづつ伝われば良いと思います。

怒られている時に目を逸らしても、一人で遊ぶのも何が悪いの?って感じました💦

まぁ、ちゃんと目を見て話を聞いた方が良いとは思いますが、そんな子いっぱいいるだろうし、目を見て反省していない子もいれば目を逸らしてもちゃんと反省している子もいるし、表面しか見てなさそうな先生なのかなって思っちゃいました😣

まだ、2歳なりたてならそんな気にしなくても大丈夫なのかなって思いました🤔

• Ⓜ︎

Ⓜ︎

ありがとうございます🥲
    これからの娘の成長を焦らずゆっくり見てみようと思います…

• 7月14日