※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ws mama☺︎
家族・旦那

義実家との付き合い方についてご意見をください🥲。先月次女が生まれ、コ…

義実家との付き合い方についてご意見をください🥲。。

先月次女が生まれ、コロナ禍で入院中の面会も禁止で退院後は里帰りをせず自宅に戻りましたが、たまに手伝いに来てくれる自分の実家の家族以外とは極力接触せず1ヶ月過ごしました。
そして次女が生後1ヶ月を迎えた頃に義実家の方から赤ちゃんを見せに来い!と主人に電話があり、車で15分ほどの距離ですがその週の土曜日に義実家へ主人と私と子供(姉妹)で行きました。
玄関先だけで済ますつもりが上がっていけ、お昼ごはん食べていけ、と勝手にごはんも用意されていて、さすがに主人がごはんは断りましたが、コロナなんて関係ないようで義両親、義祖母はマスクもしていませんでした。
義祖母は断りもなしに玄関先で私の腕から真っ先に赤ちゃんを奪ってリビングに行ってしまい、最初に言ったのが「2人目も女の子で残念だったね、3人目は男の子を産まないと」でした。
次女を抱っこしながら残念だなんて言わないでほしいし、3歳になる長女もいろいろ言葉を理解し始めてある程度分かるのに最低すぎてそのまま娘を連れて帰ろうかと思うくらい腹が立ちました。
その時、義姉だけが「五体満足で健康に生まれてきてくれただけで有難いし、姉妹なんてお洋服選びたい放題で可愛いじゃん!」ってフォローしてくれましたが、一緒に聞いていた義両親も主人もスルー。
帰ってきてからも私の怒りは収まらず、主人になんで命懸けで産んだ子供をあんな風に言われないといけないのか理解できないし、あなたもなんで何も言わないの?と問いただしたら、昔からあの人はああいう人だもん、今更言っても変わらない。まだ根に持ってるの?と言われて、たとえそうだとしても自分の妻と子供がそんなこと言われているんだから言い返すくらいのことはしてほしかったです。
義実家の人たちは前から非常識でデリカシーがなくて今までに何度も嫌な思いをしてもともと距離を取っていたし、主人もお婿さんなので普段は私の実家寄りなんですが、今回こんなこと言われてもう金輪際子供を会わせたくないと思いました。
向こうにとって残念な子なら別に会わせなくてもいいですよね?
自分では自覚ありませんが、こうやって思うのも産後のガルガル期だからでしょうか?
まだ主人には言っていませんが、このことを伝えたらいつまでも気にし過ぎ、器が小さいとか言われそうです。
今回も電話があったから仕方がなく行ったのにこんなこと言われるなら行くんじゃなかったと後悔しています。
義実家と距離を取りたくて、毎年遊びに来い!と連絡が来るGW、お盆、お正月はわざと私は仕事を入れて、義実家には人手不足で休みが取れなくて、、と主人だけかたまに主人と上の子だけ行ってもらったり、お盆は私も毎年お墓参りだけして済ませてきました。今後は行きたければ主人だけに行ってもらいたいです。

コメント

ゆいやま⛄️🖤💙

ひどい!😢
私ならもう会わせないです!
だって残念な子なんですもんね、あちらにとっては。
その言葉、絶対に忘れません😡

辛い思いしましたね😢
旦那さんも守ってくれず…😢
決して器が小さいわけではありませんよ!
これからは旦那さんだけ義実家に行ってもらいましょ!

• ws mama☺︎

ws mama☺︎

ありがとうございます😢❤️
    そうなんです!
    残念な子なんて言うのに会わせる必要ないですよね😒💭
    私も一生その言葉忘れないし、許しません🤚⚡️
    それに義実家の人間に言っても仕方がないにしてもあの場では私のことを庇う言葉が欲しかった…🥺💦
    今年のお盆も私の実家に娘たちと帰ろうと思います😉🎐✨

• 7月15日
ひよこちゃん

うーん、義両親義祖母、そろって無理です!🤮
人が命懸けで産んだ子を残念とかいう連中になんか、金輪際会わせなくていいです。

せめてまともそうな義姉さんだけは今後もお付き合いあってもいいかなと思いますが、それもわざわざ義実家に行く必要なんてないですからね。

旦那さんには、こっちを器が小さいだの否定して味方しないならお前とは離婚だと脅してやりましょう。

• ws mama☺︎

ws mama☺︎

ありがとうございます🥺❤️
    私も本当無理です!💦
    義実家のこと考えると蕁麻疹出そうです😭(笑)
    私のこと子供を産む道具だと思ってるのか今回残念だったから、はい!次!みたいな感じです😑💭
    妊娠するのも10ヶ月お腹で赤ちゃんが元気に育つのも無事に出産を終えるのも全部当たり前のことじゃないのに軽々しく考えすぎです😡
    義姉も自分の実家が嫌いで20歳前に嫁に行ってる人なのでこの人だけはまともだと思いたいです🥺✨
    私も本当主人が頼りなさすぎて離婚も考えました💭
    今度義実家に行くなんて話が出たら行く気がないとはっきり伝えます!

• 7月15日
さとみん

ひどいですね😬義母って一言余計に言いますよね😭あと赤ちゃん見せに来いって何故上から目線で言うんですかね😤てか旦那さんフォローとかしないんかい!🤦‍♀️うちも先週2人目女の子産まれましたが上の子の時より反応は薄い感じでした😹別に義父母の為に子ども産んだわけぢゃないし跡継ぎ云々言われなくて逆によかったですよ!私達の子ども達ですから🧒勝手に残念がっててくださいって感じです♡うちも出来るなら距離置きたい😭触らせたくないです!衛生的に無理だし、義理父が子ども触ったり抱っこすると年寄り特有の臭いがついて😬

ゆるゆるしゅふ

そういう場面で男性は、スルーしますよね…。うちの夫も私が義祖母や義両親から言われた言葉に傷ついた(その場に夫もいた時)、と伝えても「俺も君が気にすると思った。昔からそんな人だし流しておけばいいよ~」と言われました。

妻が傷ついているとわかってるのに!空気読むどころか空気になっててほんと役立たずです!!
だから敢えて、「あの人達にどう言われたとかが問題じゃない。正直どうでもいいし。でも私は、あなたの振る舞いに傷ついているんだからね。」と言いました。その後、なんか言われたときには「今の言葉は違うと思う」とすこ~しフォローしてくれるようにはなりました(ガツンとは言ってくれないけど笑)

うちは上二人女の子で、三人目妊娠がわかったときに夫の親族も私の親族も「次は男だな」「きっと男だよ!顔つきが変わったし。おばあちゃんは性別当てるのよ!」とか言ってきて、あーーーみんなうざっ!!って思いました💕
むかつくので性別分かってからも伝えずにいますが、何度もしつこく男か女かきいてきてめんどくさいです😂また女の子ですけど🎀