※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開か経腟分娩か迷っています。第一子は帝王切開でトラウマがあり、今回は病院での出産を検討中。リスクやメリットで悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

第二子を帝王切開かトーラック(経腟分娩)に挑戦するかすごく迷っています。現在妊娠7ヶ月です。第一子から5年空いています。

第一子は破水後陣痛途中で胎児の心拍低下で緊急帝王切開となりました。急に決まったので涙が止まらず、術後は傷はもちろん痛いですが、その後も1年位傷がずっと痛んだのがトラウマになっています。なにより母子共に健康でしたので良かったと思っていますが、産後の回復が早いと言われている経腟分娩もやはり興味があります。

第一子はクリニックでの出産でしたが、出血多量、オペは先生一人でしたので何かあったらどうしようと心配だったので今回はNICUなどもある総合病院で出産予定です。(西部医療センター)

こちらの病院はブイバックもやっており、先生達にはお母さんがやってみたいなら挑戦して下さいね。急いで決める事はないからゆっくり決めてね、と言われています。

ブイバックによる子宮破裂はやはり心配ですが、反復帝王切開も癒着や麻酔による影響などそれぞれにリスクやメリットがありなかなか決めれません。

保険は入っているので帝王切開ではきちんと保険がおりる予定です。

経験された方や同じく迷われた方もしご意見あれば伺いたいです。


コメント

まま

私もすごく迷いました💦同じく1年ほど傷が傷んでた、回復が早いということに魅力を感じていましたし、なにより下から産んでみたいという気持ちが強かったです。子宮破裂は帝王切開経験ない人でもリスクはありますし…
結果的に私は挑戦して良かったなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    私も下から産んでみたいという思いがずっとあります。ブイバック経験されたのですね、ブイバックするにあたっていつまでに陣痛来なかったら帝王切開にするなどありましたか?私の病院ではそれも母親が決めるそうです。

    ブイバック挑戦にあたって産前に特別な診察などありましたか?(傷口の薄さチェックや骨盤のレントゲンなど)

    質問ばかりすみません🙇

    • 7月14日
  • まま

    まま

    私の産院では予定日あたりまで陣痛こなければ切るとのことでした。許される範囲でなるべく遅い日に手術の予定を入れ、手術前日に陣痛がきたのでギリギリでした😅
    特別な検査や診察はありませんでした!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、意外と特別な検査など無いんですね。
    陣痛から出産までは順調でしたか?今はコロナで立ち合いも禁止されていてどちらにしても不安です。お産に絶対はない分難しいです😣

    • 7月14日
  • まま

    まま

    陣痛中1度胎児の心拍が低下し、次下がったら切ると言われましたが、その後は大丈夫でした。最終的には吸引分娩でしたが、それまでの進みも順調でした!
    産んでから思ったのですが叫びすぎて誰も立ち会わなくて良かったと思いました😂(どっちにしろ立ち会い禁止でしたが笑)
    正直してみないとわかりません。良い悪いなど簡単に言えないし、どんな出産であれ何かしらのリスクはつきものですし、命懸けです。だからこそ決めきれないとは思いますが、自分や周りの人が納得する方法で産めると良いかと思います😊

    • 7月14日
POOH

2人目VBAC、3人目はTOLAC中に緊急帝王切開に変更しました。

私はおすすめしないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    ブイバック経験されているのですね、3人目のお子さんの時はどの様な判断で帝王切開に変更されたのですか?

    病院でも先生によって意見が違い迷っています、経験されておすすめされないのはやはり子宮破裂へのリスクでしょうか。

    • 7月14日
  • POOH

    POOH

    3人目は陣痛途中で痛み方がおかしいので私から医師に緊急帝王切開に切り替えをお願いしました。

    検診で元々傷口が薄くなっているのはわかっていたので、2人目の時と陣痛の感じがおかしいので訴えました。

    結局開腹したら切迫子宮破裂を起こして、あのまま陣痛で待機してたら私と末っ子の命がどうなっていたかはわかりませんでした。


    うちの病院は妊婦検診や分娩途中でリスクが高いと判断されたらその時点で緊急帝王切開に切り替えること、予定帝王切開前までに自然陣痛で自分で産めることなど条件があります。
    なので、しっかり条件あるところの方が良いと思います。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね、私の病院でもリスクが高いと判断されたらトーラック不可、緊急帝王切開に切り替えること、トーラック中になにかあれば15分以内に帝王切開に切り替え出来る様に訓練していると伺っていて病院は信頼しています。

    今のところ傷口などに気になる所見は無いとの事です。

    陣痛中に痛みがおかしいと気づいて無ければ、その他(NST、エコーなど)で切迫子宮破裂を予想する事はむずかしいですよね?母子共に無事で本当に良かったですね。
    怖かった事と思います。

    私は一人目途中までしか陣痛を経験しておらず、陣痛の痛みなのか切迫子宮破裂の痛みなのか違いに気づけるのか、異常な痛みでしたか、傷口が痛む感じでしょうか。

    どちらの出産でも出産予定日までの陣痛でしたか。

    質問ばかりですみません😊

    • 7月14日
  • POOH

    POOH

    15分なら早い方だと思います。


    モニター所見に異常はなかったです。
    本当に私の経験からたまたま幸運だった感じです。

    傷口が痛く、肛門方向へ押される感じがあまりありませんでした。


    うちは38後半から39週前半で帝王切開になるます。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験から気づけて本当によかったですね😣
    私は陣痛経験も無いのでやはり心配です。痛みの感じ方も教えて頂いてありがとうございます。

    帝王切開の期限を早めに設定してトーラックするか、安全をとり予定帝王切開にしようかと思います。(定切の保険がおりるので安全かつ自分へご褒美をあげると割り切って考えるよにする)

    子宮の厚みを前回の健診で診てもらったのですが、臨月だと全体に薄くなるから測るの難しいとの事でした、臨月でも確認して頂きましたか?他にもレントゲンなど診察ありましたでしょうか?

    • 7月14日
  • POOH

    POOH

    うちは産休に入ってからは毎回診てくれましたよ。

    レントゲンは撮ってないです!

    あっ、ちなみに痛みかたの違いは普通の人にはわからないと思います😅💦

    • 7月16日
ゆうな

私も1人目が、胎児の心拍が落ちたことによる緊急帝王切開でした。

傷の経過は問題なかったですが、麻酔の影響のせいか、しばらくしんどかったのがトラウマでした💦
あと、普通分娩のつもりにしていたのに帝王切開になったことに気持ちがついていけず、母子ともに健康だったにも関わらず、帝王切開を受け入れられるのに1年半ほどかかりました…

子宮破裂が起きたときに怖いので、ご飯の美味しさや部屋の豪華さは諦めて(笑)、超緊急帝王切開にいつでも対応している病院で出産することにしました。
無事に2人目をVBACで出産し、産後の回復の速さに驚いたので、信頼できる病院でなら検討してもいいかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます😊
    麻酔も怖いですよね、トラウマ分かります。

    私も同じで前回の美味しいご飯や個室は魅力的でしたが、ブイバック対応かつ超緊急帝王切開のできる総合病院を選びました。

    なのに…いまだに心揺れています。リミットを決めてトーラックするか、安心を取り予定帝王切開にするか…

    予定帝王切開にしても総合病院でお世話になるのでご飯も…お部屋も空いて無ければ大部屋…面会一切不可…でも総合病院はやはり安心ですが☺️もしそうなったら割り切って保険がおりたお金で美味しいものや欲しいものを買うんだ!と自分に言い聞かせています。

    出産前に特別に診察などありましたか?トーラック挑戦への期限などありましたか?

    陣痛もとても痛いと思いますが、やはりブイバックしてよかったですか?

    質問多くてすみません🙇‍♂️

    • 7月14日
  • ゆうな

    ゆうな

    下に返信してしまいました💦

    • 7月14日
ゆうな

特別な診察というものはなかったです。
ネットでいろいろ調べていると、傷の薄さが挑戦するかどうかの判断になるという病院もあるようでしたが、私のところでは特に何も話がなかったです。
ただ、TOLACのメリットやリスクの説明と帝王切開の場合はこうなる、という話を夫婦で聞かないといけませんでした。

期限は、誘発ができないので、自然に陣痛がこなければ41w6dまでに帝王切開になるとのことでした。

陣痛はやはり痛かったです(笑)💦
でも、本当にきつい!と思う痛みは最後の1時間半ぐらいだったので、思ったよりはマシでした😅
股は痛かったので、円座なしではしばらく座れませんでしたが(笑)

はじめてのママリ🔰

ブイバック成功しました❣️
私は一人目のお産が納得も満足もいかず周りにも帝王切開のこと色々言われて緊急帝王切開だったので完全破水後の陣痛もやってたのに楽だったね〜なんて言われちゃって(笑)
これに関しては前もあとも痛い悪いとこ取りなんだけどな〜なんて(笑)

わたしは2人目ブイバックしてほんっとうによかったとおもいます🥲❤️

リスクはもちろん怖いです。でも1度帝王切開してる時点で次の妊娠リスクだらけだろうしそもそも妊娠自体がリスクだらけだろうなぁと思ってるので自分が納得いく方法がいいと思います❣️