※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

舅が療養型施設入所を勧められた状況。家族会議で介護できない旨を伝え、施設入所を提案。姑を納得させるためのアプローチや施設費用についても検討。

同居嫁です。

車椅子在宅酸素、要介護3の舅と、身体障害要支援2の姑と生活しています。
介護はほぼ夫がやっていますが、仕事も多忙です。

そんな舅が持病で10日程入院しています。退院許可おりましたが、完全寝たきり状態、フォーレ挿入となり廃用症候群のようになってしまったようです。医師から療養型施設入所を勧められたみたいです。

今晩家族会議しますが、私は介護できないと話していいですよね。看護師ですが、無理です。
姑は介護に携わらないので舅を家に置きたいと言うと思います。でも現実考えてそろそろ受け入れて欲しいです。
ケアマネにも相談しますが…何とか施設に入れて欲しいです。

姑を納得させる為に、「身体の状態安定するまで療養型にいてもらいましょうか」みたいに言えばいいですかね…
それと療養型施設は特養や老健に比べて金銭の方もどうなんでしょうか…

コメント

しろくま

小さいお子さんいて、寝たきりの人の介護は本当に大変だと思います

はっきり自宅で介護できないと言った方がいいです

私も元看護師ですが、仕事だから介護できますが、自宅では無理ですね‥

母が祖父(母の実父)を引き取って介護してましたが、受け入れられないようで母がイライラしてる場面を何度もみました

施設の金銭面はわからないのですが、入所可能ならラリマーさんの負担も減ると思います

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭

実の親なら悩みますが、、実の親でも無理な気がします。
    申し訳ないですが、やはり赤の他人なんですよね…今回の件で気持ちの面でも明確になってしまい…舅に対しての罪悪感もあります…

仕事と家庭での介護は全く別物で綺麗事ではすまないですものね……

金銭どうのこうの言う場合ではないですね。

• 7月14日
  • しろくま

しろくま

実親でもキツイのに、義親は他人なので無理ですよね

お子さんは夜泣きしますか?
    夜泣きで起こされたり、夜中の義親のオムツ交換もあれば、ラリマーさんも睡眠とれないし、体力的にしんどいかと💦

無理しないでくださいね

• 7月14日
ラリマー

コメントありがとうございます😌

そうですよね…まさにおっしゃる通りで、仕事ならお給料も発生しますし、何より自分が選らんですすんだ道ですし、生活もかかってますし…続けられますが、介護、それも世話になってない血のつながりのない赤の他人のなんて到底無理です。私こそ酷い嫁です…

そうですそうです!姑も家で介護携わらないから大変さ分かってないんですよね。
これが姑たち2人暮らしで舅の介護ってなったら1日で施設に入れて!って泣き言言うはずです。

医師の話によりますと、尿道カテも抜けないし、ベッド上生活で寝たきり状態になってしまったようなので…姑にはリハビリしたらまた在宅で…って名目で療養型病院に転院が決まりました。

ホッとしてます…、、、