※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

自閉症の症状が1歳前から顕著で、首を傾げたり、常同行動や自己刺激をしているようです。横目の行動も見られます。これらは重度の可能性がありますか。

自閉症10ヶ月。

1歳前から症状が顕著です
首を傾げる、パチパチ、常同行動したりあります。横目のようなこともします。
1歳前から常同行動したり、自己刺激したり横目したりは重度でしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答になってないかもですが、パチパチとか常同行動は娘もしますよ🤔
まだ月齢的にもいろいろ覚えて楽しくて同じこと繰り返すんじゃないんですかね??
全然気にせず上手ーって毎回褒めてます☺️
娘も嬉しそうに笑ってますし✨
横目はあまり見たことないですが、ぐるぐるまわってみたり、手をひらひらさせたり、私も心配でしたが今の月齢ではどれもよくある行動みたいですよ😊
でも、心配なのはめちゃくちゃわかります💦
私も検索しちゃってたので😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

うちは目あいづらかったり気になることばかりなんですよ。

• 7月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

言語理解もほぼないですし

• 7月14日
ママリ

まだまだ診断がおりる歳じゃないとは思いますが、0歳からなんか違和感ありました〜なんて体験談がゴロゴロしてるし、不安になりますよね。
私も気になって調べたりしてました。
でも、一人でただ悩んでてもこの子の為にはならないし、もし診断ついても死ぬわけじゃないし、より良く生きる為に色々としてあげたいと思ったので、
療育の方法を調べて、その中で出来そうなことから少しずつやっていきました。
ルーチン化したり、分かりやすく話したり、体を刺激する遊びをしたり。

その辺りも出来そうにないくらい日常生活が困難なのであれば、自治体・児童センター・小児科・児童精神科・児童相談所・療育や発達支援をしている園など、いくつでもいいから相談してみたほうが良いかなと思います。
はじめてのママリさんの為にも、お子さんの為にもなると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます
    なつさんのお子さんは結果大丈夫でしたか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

うちは、1歳前から1歳半頃にかけての一年弱の間、逆さバイバイ・癇癪・指差ししない・発語遅いで自閉を、歩き出しが早くてじっとしてなくておもちゃもすぐ飽きて読み聞かせ嫌いでといったところでADHD多動を疑ってました。
    市の育児相談、小児科、商業施設でやってた育児相談も行って、児童センターも隣自治体のも含めて5ヶ所くらい行ったかな?
    実際に子供が遊んだりしてるのを見てもらって、好奇心旺盛で体が軽いからよく動けるからそう見えるけど、月齢に見合った発達してると言われて、
    たくさんの子を見てきた人が言うなら、明らかな黒なら分かるだろう、グレーだったら見分けがつく歳じゃない、なら今できる事を、と
    療育的な事を自分でしつつ過ごしました。
    結果、指差しは1歳2ヶ月頃から徐々に始まり、逆さバイバイはいつの間にか終わり、言葉は1歳10ヶ月頃から爆発的に増えました。
    多動っぽいのはまだあるけど、衝動性は落ち着いてきたように感じます。
    本格的な集団生活が始まったら分からないですが、今の段階なら大丈夫なのかな…って感じです😌

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にありがとうございます!

丁寧に対応してみます!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りが伝わってきて、勝手に感動&尊敬しながら読んでいました✨
    なつさん、素敵なママですね💕
    娘さんも幸せだろうなと思いました✨

• 7月16日
ママリ

0歳から保育園入れてますが、みんなそんな感じですよ😊
園で先生が撮ってくれた写真を見ると、どの子も車のタイヤに夢中、逆さバイバイ、横目ショットもありました🤣
お迎えに行くと自分を叩いてたり、壁にぶつかってく子もいました!

うちの子もいろいろ遅くて、(10ヶ月でお座り出来ず、入園式の時は我が子だけ転がってました笑)わたしもかなり検索しましたので、お気持ちわかります😭😭

あまり考えすぎず、せっかくのかわいい赤ちゃん時期なので、楽しんで過ごしてください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

しかしわがこは
    人より物
    表情が乏しい
    目あいづらいなど多々あるんです、、

言語理解もあまりなく

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

うちも10ヶ月の時は言語理解なんて全然してなかったですよ😊
    写真に残ってる表情もほぼ同じです。ボケーっとしてます笑

あまり気になるようなら市町村の保健師さんとかに相談してみてもいいかもですね☺️
    わたしは身体測定も兼ねて2ヶ月に1回くらい保健師さんと会ってましたよ😊

• 7月16日
みな

過去の投稿に質問失礼します💦

今10ヶ月の男の子がいて、横目はないのですが、似たような感じなので、成長されていかがか気になりました!

教えて頂ける範囲で教えて頂きたく思います