※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

保育園でトイレができず、友達とも馴染めず心配。発達障害かもしれない。

3歳、保育園でだけトイレが出来ません。家やお店など他の所では出来るのですが保育園でだけできずオムツにしても今更オムツでも出来ず、朝から夕方までずっと我慢して帰宅します。2年間保育園に通っていてもいまだに友達とも溶け込めず、朝は保育園に着くとベソをかき、保育士に抱っこされてなんとかと言う感じです。調べたら発達障害とかも出てくるし、心配です。

コメント

うちもそうでしたよ!トイレは難しい問題ですよね。
恥ずかしい気持ちとか落ち着かないとか色々あるんだと思います😊

長女は3年通ってようやく泣かずにいけるようになりました!が、まだ泣く時もあります笑
その子の性格なので、気にしなくて良さそうな気がします✨

• ゆうこ

ゆうこ

その子の性格…そうですよね…ありがとうございます😭

• 7月14日
うーまま

こんにちは😊
保育士していますが、園のトイレでできない子いました!
朝家でして、帰りの車に乗った瞬間漏らすと保護者の方が言っていました💡
でもその子も、時が経てば自然とできるようになりましたよ〜☺️

あとは担任の先生との相性とか先生によって保育のやり方も違うので、そのあたりもあるかと思います❗️
うちの娘は昨年、担任の先生とあまり合わなくて、何度もお漏らししてきたり、かなーーーーーりおとなしく過ごしてたみたいですが、4月から担任の先生が変わると、とても楽しそうに弾けています😊笑

• ゆうこ

ゆうこ

うちの園も4月から先生が総入れ替わりして担任ももちろん、所長先生やクラスの場所なども大きく変わってあまり担任の先生が好きではないようです…我慢すると体調が心配なので声かけするのですが、余り言い過ぎてもプレッシャーになるかと思い、どうしたらいいものかと…

• 7月14日