※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳の息子の発語が少ない気がします。親しい人の名前や単語を言えるが、まだ限られており、他の子供と比べて遅れを感じる。意識的に単語を教えているが、まだ成長段階で様子を見ている。

もうすぐ2歳になる息子ですが、発語が少ない気がします💦
いまのところ、わんわん、にゃんにゃ、パパ、ママなどは言います。じいじ、ばあばもなんとなくですが言ってるような気がします。パパママじいじばあばは、私たちに呼びかけるように言う、と言うよりもたまに思い出したように言う感じです😅あとは、写真などみるとパパ、ママと指差して言えます。(じいじばあばは言えませんが)

ほんとそれくらいで、あとは昔からうーうー、と指差します。月齢の近いお子さんだともう話していたり、単語も会話に近いというか、、。意識的に電車だね、救急車だね、とか話してはいますが、うー、と言います、、😅

まだまだ様子みてていいのでしょうか?

コメント

一概に言えませんがまだこれから増えていくように思えます💦
うちはそんなハッキリ言えませんし、最近ワンワンのことをバンバンと言い出したくらいなので😂(3歳前)

心配なら発達相談に行ったらいいと思いますよ☺️
市町村によっては、予約が全然とれない数ヶ月先のとこもあるので💦

退会ユーザー

コロナの影響で1歳半検診が1歳10ヶ月にあったのですが、その頃は5単語話せるかどうかレベルでハッキリ言えてませんでしたが
    こんなに話せるの?すごい!とか言われたくらいなので…

• 7月14日
3人のmama*

我が子も話しません💦
最近、ママって言ってるような感じで、ちゃんと言えるのはじー(じーじ)ですw
それ以外は、単語にならないのをいっぱい声に出すだけかな?

1人目?のお子さんだと気になりますよね💦
2歳すぎても話さなかったら、市に相談してもいいと思いますよ😌

ママリ

娘もあーとかうーとかがほとんどで会話なんて出来ません🤣
今はまだ言葉溜め込む時期なのかなー