※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYO
ココロ・悩み

専業主婦やワーママの皆さんへ。テンションを上げる方法や悩みを相談したいです。夫の仕事や状況についての愚痴や悩みをお話しします。

専業主婦または、ワーママでワンオペ頑張っている皆さん、どうやって自分のテンション上げていますか?
長文の愚痴、悩みですがお付き合い下さい🙇‍♀️

旦那の仕事を応援できないし優しく出来ません。
転勤族のため、知り合いもいなく毎日1人です。

元々は同じ職場でした。結婚を機に、私は退職
子供が産まれてからは、コロナ禍ということもあり
ほとんど在宅勤務で、育児も家事もしてくれていました。
とても恵まれてたと思います。

今年の春、部署が変わり……激務になりました。
毎日のように出社し、朝から夜遅くまで仕事するように。
家に帰ってきては、夜ご飯食べた後部屋にこもり
夜中まで仕事。
もしくは23時頃まで帰ってこなかったりと……
同じ職場だったし、好きな会社だったけど
最近とても嫌いです←
こんなにブラックだったかな?有休は必ず使え!!って会社だったのに、部署が変わるだけでこんなにも違うの?と……旦那は家族のために仕事頑張ってくれているのに、以前の生活との落差に気持ちが追いつきません……。

こんなのワンオペって言わないよ!!って意見もあるかもしれませんし、それぐらい普通でしょ!と思われるかもしれませんが、毎日自分のテンションが落ちすぎてイライラしすぎて辛いです💦

地元に帰りたい〜😭と毎日考えてしまいます😣
専業主婦ではなくても、ワーママさんも「育児なんて常に1人でしてるよ!!」って方、モチベーションのあげ方教えてください😭😭😭

コメント

にゃこまま

同じくワンオペで今もワンオペです!

私も雅さんくらいの時
はぁ、、って感じの毎日だったんですが
今は旦那いない方が自分のリズムで
家事も子育てもいい感じ〜!
って思えて楽しいです🥺

好きなものが違いますが
朝から音楽かけてノリノリで
朝一で終わらせたり…
息子と一緒に床拭きしてみたり…

あとは本当適度な手抜きです!!
連日紙皿紙コップdayとか
子供とお菓子パーティーとか笑

うちは建築業で朝5.6時には出て
早くても22時頃の戦力外です!

雅さんの気持ちと同じく
仕事ばかりー!とかイライラでしたが
とにかく自分を一番にやってる時期
ありました🥲
子供のわがままに付き合う日とか
パジャマdayとか!
参考にもなりませんが同じ人がいるってことだけでも思えてもらえたら☺️☺️

  • TAYO

    TAYO

    コメントありがとうございます!!毎日お疲れ様です😭
    にゃこままさんの方が過酷な状況でしたぁ😱弱音すみません😭

    いつ旦那さんとお話してますか?なんかもう、帰ってくるの待ってるのも嫌なくらい心が荒んでいて😅笑

    息子がお話できるようになったら、もう少し毎日楽しくなりますかね?😆💕
    気楽に「わーい!!」くらいの気持ちで過ごしたいと思います🙌

    • 7月14日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    おはようございます☀

    どちらが大変とかないですよ!ほんとに!!
    どちらも大変でよくやってますよ😉💗
    私も何度無理ー!!もうやっていけないと
    思ったことか😔

    うちは帰ってくるまで待ってるので
    そのあと話すくらいしかないですけ🤣
    あとは辛いって度に長文ラインしてました🥺
    日曜だけ休みなので美容院や
    息抜きで朝からカフェに行かせて
    もらってよろしく!!って飛び出してました笑

    大きくなるにつれいつでも大変ですが
    できる事も増えるので楽?にはなった
    ように思います!
    最近は1円で床拭きやトイレットペーパー補充
    自分の身支度…などなどお小遣い制度
    導入で一段と楽になりました笑

    • 7月15日
  • TAYO

    TAYO

    こんにちは♡

    優しいお言葉に泣けてきました😭😭💕
    文面からにゃこままさんは旦那さんと仲良しなんだな♡とほっこりしてしまいました❤️

    今日は結婚記念日なのですが、ランチに1人でミスドを頬張りました🙋‍♀️✨笑
    夜はワインでも飲んで息子と寝ようと思います😂

    1円でのお手伝い制度いいですね!!私も真似させていただきます♡あと1年後にはできますかね?🤔

    にゃこままさん今日もお疲れ様でした!!明日からも頑張りましょうね❤️
    救われました!!ありがとうございます♡

    • 7月15日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    そんなことないですよ🤣💗
    私の精神が強くなったのか
    メソメソが減りました!
    今は早く帰ってくるとえー!
    一人の時間ないやんかって思いますし
    息子も寝て一人の時なNetflix
    見ながらハーゲンダッツとか内緒でね💗

    自分をとにかく甘やかし
    よくやってる!自分偉い!って
    思うこと大切だと思います!
    お母さんも一人の人間ですからね!
    誰かと比べる必要もないですし
    雅さんのリズムで♪

    結婚記念日うちは12だったんですが
    日曜にお祝いで当日はだるくて
    目玉焼き丼ですよ🤣🤣
    目玉焼き焼いてチーズ乗せて
    ウィンナー乗せてはーいどうぞw

    ミスド最高ですね😳
    あ〜食べたいな🥺笑

    3歳手前くらいからのがいいかも
    しれないですね😎!
    でもお金発生しなくてもお手伝いとか
    簡単なことは心に余裕ある時
    やるとあっという間に半日過ぎます!

    • 7月15日