※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アクアマリン
ココロ・悩み

毎日の育児でイライラしてしまい、自分のできなさや孤独を感じています。夫のサポートも限られており、子育てが辛く感じています。

長文です。
毎日娘に今日は怒らずに過ごそうと思っても怒ってしまいます。というかイライラをぶつけてしまいます。保育園で毎日なかなか帰らず、お迎えから保育園出るまで30分かかります。他のお友達はみんなさっさと帰るのを横目に娘が靴下履いたりするのを見守ってます(私が履かせると怒る)。今日は特にひどく、帰らない、靴履かないで先生の手を借りながら何とか園外に出たもののそこから動かず、雨も降りだしたので強制的に抱き抱え車に押し込んで「ふざけるな!」などと暴言を吐きました。今日は雨だったのですぐ家に入りましたが、普段は保育園から帰宅してもそのまま公園で遊ぶので、16時迎えなのに家に入るのは18時です。そこからご飯作るのですが、料理苦手なので1時間以上かかって19時過ぎにご飯。そこからまた娘が遊び食べをするので1時間かかります。それからお風呂や歯磨きなのですが、お風呂上がりの着替えもクッションに寝そべってなかなか着替えさせてくれず時間がかかり、結局毎日22時くらいに就寝になります。
子供なので私の思い通りにならないのは分かってます。自分が子供の立場に立って、こんなイライラぶつける母親は嫌だと言うことも分かってます。頭では分かってるのに心がついていかずイライラをぶつけてしまいます。
料理苦手なら先に作ればいいのも分かってるのになかなか行動に移せません。
夫は言えば家事育児手伝いますが、言わなければ何もしません。特に今は来月資格試験があり、勉強もしているので強く言えませんが、今日は「眠たいから寝る」と言って勉強もせずさっさと寝ました。その時点でまだ私は洗濯を畳むのと保育園の連絡帳と準備が終わってませんでした。なら寝かしつけしてくれればよかったのにと思います。私が寝かしつけ終わってリビングに戻ると部屋はおもちゃで散らかったまま。気を利かせて片付けくらいしてくれてもいいのに…夫担当の食器洗いは洗い残しがあって結局私がやり直し、洗濯干しも洗濯終わる前に寝てしまったので今日はすべて私。
何だか今日はいろんなことがありすぎて、自分のできなさ、効率の悪さも嫌になるし、娘に対する自分の接し方も嫌になるし、娘のおもちゃを片付けながら何のために生きてるのか、生きてて何が楽しいのか分からなくなって1人悲しくなって泣いてしまいました。
子育てって本当に辛くて孤独で大変ですね。

コメント

ze

私も毎日怒りますよー!家もおもちゃだらけで散らかったままです💦
私は片付けません笑笑 
子供が片付けるまで放置ですよ!見かねて旦那が片付けてます。

ほんと、中々思い通りに行かないと声荒げてしまうのもわかります、、
保育園終わって公園に連れてってあげるって凄いじゃないですか!私なら家に直行ですもん😂
ご飯も早めに作るのってできないし、今はオイシックスのミールキット頼んでますが、休憩しまくりで、ご飯遅くなってます、、
子供も遊び食べで、立ったりどっか行くので、ごちそうさまさせて、全てさげます。

家が散らかってても、子供に怒鳴っても、寝なくてもいいじゃないですか😊子供が元気に笑顔で生きてれば大丈夫です!!

• アクアマリン

アクアマリン

ありがとうございます。時間に余裕あれば娘と一緒に片付けるんですが昨日はバタバタして片付けられなくて💦
    保育園からの公園は、行かないと娘がイヤイヤして余計に大変なので😂私も家に直行したいです!
    ご飯は最近タイマーで時間計ってるんですが、不思議なことに残り5分でおかわりしたがって結局タイマー鳴っても食べてます(笑)
    子供が元気に笑っていればOKと思うようにします!

• 7月14日
nyapi(25)

毎日お疲れ様です。
とりあえずうちの惨状をみていただいて。笑笑 
夜中2時半ですが、リビング散らかりっぱなしです。
あーもう疲れたしいいか。って感じでそのままです😊爆笑
片付けもして、洗い物もして、本当に良くできたお母さんだなと感心しています。
たまには散らかっててもいいとおもって、洗濯物もとりあえず畳まずまとめてどっかに置いといちゃえ!とかしてみてもいいと思います( ; ; )
保育士してて二歳児担任でしたが、その時期って本当に大変ですよね💦
たまにイライラしてしまっても、仕方ないですし、誰でも言ってしまうことはあると思います。なのでそのあとのフォローが大事です。次の日でも、あ、ダメだったなって思ったなら明日、また明後日に少しでも改善できていたらいいですし、
イライラしてしまうことなんて
私もあります。みんなそうです😂💦
あそび食べに関してですが遊びだしたらもう、おしまい、でいいと思います!
こんなこと言ったらあれですが、その時期って本当にあそび食べ多いです、15分20分ぐらいが集中力の限界なので、この時間まで!って決めて遊ぶようなら下げる!おしまい!で切り上げることも大事です😋
保育園ではきちんと栄養あるもの食べていると思うので、一食ぐらいちょっと食べでもなんとかなります👐
実際よく味噌汁にお米ぶちこんで、それだけ晩御飯でした〜とかあります笑
男性ってほんまに言わなわからんし、何で逐一言わなあかんねんっておもいますけど、とりあえず言って手伝ってくれるなら、言いましょう(;_;)
こっちが爆発してしまったら元も子もないので、こっちも眠たいからこれだけ手伝ってとか、一個だけでも頼んだら違うと思うので、

• アクアマリン

アクアマリン

ありがとうございます。保育士さん!いつもお世話になっております~🙇‍♀️
    我が家の惨状はもっとひどかったです😭本当に本当に大変です…
    毎日寝る前に「大好き~」とハグはしています。
    娘は保育園ではおかわり含めて30分で食べ終わってて、保育園で優秀に過ごしてる分、家では好き放題やってて、良いこととは思いつつやってるときついです。おしまいにするとまたイヤイヤで結局大変なのには変わらないですが、メリハリつけないとダメですね。
    ホントに!何で男性は気づかないんですかね🤔娘に対してイライラしてるときにちょっかいかけてきて余計にイライラするって何回も言ってるのに毎日ちょっかいかけてきてぶちギレです😂

• 7月14日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

マシなところを写したので反対側はもう…😂😂😂😂😂爆笑
    お母さんに甘えてるんですよね、可愛いけどわかってても辛いものは辛いですよね?
    旦那さんも甘えて…
    相当おふたりがばなさんのこと大好きなんですね🥺✌️
    羨ましいです😊
    お子さんは、2歳ということで、お母さんの注目の的になりたい、
    悪いことをしていたらよく来てくれる自分に向いてくれるとおもってやっている子もいたりします。
    なので、悪いことをしたあと叱って、例えば食事の時とかだったら、一瞬でも机に足を置かなくなった時に褒める!これでもかってぐらい😄
    一瞬やめた瞬間に、うわ!やめれてる!すごいなあ〜💗って言ってあげると怒られるより褒められる方が好きなので、大変ですが続けてみてください!
    いいことをした時にもみてくれるんだとだんだん学んでいってくれます!

• 7月14日
はじめてのママり🔰

保育園から帰宅したら公園に行くのはやめて家で遊ばせたらどうですか?
無理して外に出すから自分も疲れてしまうんだと思います。公園行くっていっても他に目を向けさせて今日はこれて遊ぼとか色々してみたらいいと思います。遊ばせながら家事をしたらもう少し早く寝かせられると思いますし。
自分が疲れてしまっては子供に笑顔もできないですよ。

• アクアマリン

アクアマリン

ありがとうございます。
    家で遊ばせたいのはやまやまなんです。けど、からだダンダンを家で見よう、お茶飲もう、家の前でシャボン玉しよう…色んな事で公園には行かせないようにしても一度公園モードになるともう何も言うことを聞きません。雨の日は素直に家に入ってくれるので、分かってやってます。公園で散々遊んでも体力があり余ってて、家帰って遊び回ってますが結局料理中にキッチンにきて足にしがみつくのでなかなか進まず…と言った感じです。体力がすごくて毎日保育園でめちゃくちゃ遊んで公園で走り回っても眠そうな素振りは見せず、寝かしつけしてもしばらく1人で喋ってゴロゴロ動いてます💦

• 7月14日
初めてのママリ🔰

我が家は男の子ですが、2歳位の時はそんな感じでしたよ。
今から過去の自分に会えるなら、元気だったらそれでいいじゃんて声かけてあげたいです。
その頃からしつけがマナーだっていろいろ考えてやってましたけど、実際そういうのがわかるのってもうちょっと後な気がします。
ご飯だってお惣菜もインスタントも使ってもいいと思います。
保育園の後公園に連れて行ってあげるなんて本当に凄いと思います。
なかなかできないんですけど、お子さんに対しても旦那さんに対しても見て見ぬふりをできるようになると少し気持ちが楽になりますよ。
また子供が遊びながら食べてるのと思っても全く別なことをして最終的に食べてくれればいいかと思ってみたり、
旦那さんの役割もあってないようなものだと思ったりすると仕方ないかと思える日もあると思います。
私は、すぐに使うものとか急ぎでないものは次の日に回したり、自分が楽する方法を考えたらかなり気持ちが楽になりましたよ。
簡単じゃないと思います。大変だと思います。でも、自分なりの楽を見つけてください。
がんばりすぎちゃうから怒ったりストレスが溜まるんだと思います。

• アクアマリン

アクアマリン

ありがとうございます。
    娘が本当にお行儀悪くて、ご飯中に足を机に乗せるとか、私の頭や顔を叩いてきたりとかで、その度に怒るのが本当にしんどくて、これって意味あるのかなと思うときもあれば、今から直しておかないとお友達を叩いてしまったら困ると思うときもあって難しいです。
    保育園からの公園は、行かないと娘がイヤイヤするので仕方なくという感じです。
    自分でも何となく気づいてます。娘にも夫にも完璧や理想を押しつけてるんだろうなと。なので、言われてるように楽する方法を見つけるのが大変なのはすごく分かります。でも、楽する方法を身につけてる方があとあと楽ですよね。頑張ってみます!

• 7月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お気持ちとてもよくわかります。
    注意してもわかっているのかいないのかというのが2歳位ですよね。
    良いことか悪いことか分かりませんが、その頃割とうちの息子に効果的というかよかったのかなと思えることがあって、それはなにかいけないことをしたときになんとなく自分でもこれは悪いこととわかってやっている気がしたので、徹底的にその行動や言動を無視しました。
    ママはそれ全然面白くないよみたいなそぶりを見せていたらやらなくなったこともあります。
    怒られることも含めてママにかまってもらえると面白がっていることもあるかもしれませんよ。
    年齢が上がってくれば家でやってはいけない事は保育園でもやってはいけないことと学習できるようになると思うんですけど、2歳ならまだすぐに忘れちゃったり約束を守ると言うところまではまだ行ってないかもしれないので、今ママが叩かれたのであれば今のことだけを怒って、しつけとかはまた後でと考えてみてもいいんじゃないかなと思います。
    あと我が家の場合、叩かれたり何か嫌なことをされたときには私が悲しんでみせると「やばい!」と思うのか行動が少し落ち着いてきた時もありましたよ。

• 7月14日
  • アクアマリン

アクアマリン

反応しないようにしてるのですが、かなり強く叩かれる上に頭や顔をビンタとか、ほっぺたにチューする延長でほっぺたを噛んでくるとかなので、どうしても「痛い!」となります。
    叩かれたときに「ママ、エンエンやわ」と言って泣き真似をするんですがニヤニヤしてます…エンエンの意味はわかってて、泣いてるお友達を見て「エンエンやなぁ」って言ってるんですけどね💦
    そして夫は今日頭痛と関節痛と微熱で帰宅して、今日はまったく戦力になりません(T_T)

• 7月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね。
    多分瞬間的確信犯なんだと思います。
    だからその時に強く起こったとしても、正直あまり記憶には残ってないと思うんですよね。
    やはり正直な反応を見せて、後は時期が過ぎ去るのを待つしかないかもしれないですね。
    旦那さんの体調大丈夫ですかね。コロナとかじゃなきゃいいんですけど。
    できる楽は思いっきりして、疲れないようにしてくださいね。

• 7月14日
  • アクアマリン

アクアマリン

記憶には残らないですかね。それが心配で心配で💦なのにイライラ止められなくて自己嫌悪になります😖
    夫はここ2ヶ月こんな感じを治ってはまた頭痛して…を繰り返してます。多分副鼻腔炎がぶり返してるのですが、あまりにも頻繁なので内科に行くように言ってますが、行くかは分かりません。夫は晩ごはん後横になってて、その隣で娘がおもちゃでうまく遊べずおもちゃ投げて怒ってお風呂拒否になって、しんどいとはいえ目の前に大人がいるのに戦力にならず、もう地獄かと思いました😭
    ぼちぼちやっていきます。たくさんお話聞いていただいてアドバイスくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 7月15日