※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
家族・旦那

【意見求む】実家に住む?住まない?どうする?双子を来年の4月から一歳児…

【意見求む】実家に住む?住まない?どうする?

双子を来年の4月から一歳児として保育園に入園、
私は在宅且つフレックスで6月に復職する予定です。
夫は通勤且つ固定時間の仕事をしています。

在宅且つフレックスということで
双子が体調不良の時には私が対応(夫が休み辛い環境のため)
食事作りは私が担当(夫ができないため)
必然的に買い出しも私が担当(効率的に)
洗濯も私が担当しそう(昼に干すなどが可能だから)

と考えるだけでほとんど私がやることになってしまいそうです。
そして、看病などで仕事が滞りストレスが溜まることが容易に想像できます。

現在は私と子供が実家に帰省していて、母に子供の世話や食事の提供を手伝ってもらっています。
その状態でなんとかやれているという感じです。
ちなみに夫は隣駅のマンションに住んでいて平日は隔日夜、休日は一日中子供と過ごしています。

実家がワンフロア空いていて、個人的にこのまま夫を呼んで母などの手伝いを借りつつ生活したいと思っています。

それを前向きに検討して欲しいと夫に伝えたところ
住みたくはないとのことでした。
隣に借りているマンションで家族で暮らしたいようでした。

理由としては
実家住まいは心が休まらない気がする(ワンフロア貸切なのに)
お前は実家だからいいけど、自分がご飯を毎回甘えるのは違う気がする(母は料理好きなので問題なさそうなのに)

というので嫌そうでした。
個人的にはストレスが少なく家族が快適に過ごせると思っているのですが…

長文になりましたが、
みなさんどうすればいいと思いますか?
色々意見を聞かせてください!

コメント

ままり

逆の立場だったら義親と同居は嫌なので、一緒には住みたくないです、、、😂
近くのマンションなら何かあっても助けてもらえますし、それくらいの距離感がいいです。

• なぎ

なぎ

みなさん反対で実家住み強硬派だったのですが、考えを改めました…

打ちミスで
    ☓隣のマンション→○隣駅のマンション
    だったのですが、意見は変わらなそうですね…😥
    実家住まないつもりで考えようかと思いますー

• 7月15日
かもあ

私も旦那さんと同じ考えです。うちも双子がいて、1歳児で復帰して共働きなので、大変なことは理解できますが、、、、
義実家に住むのは無理だし、反対します。

大変だとは思いますが、実家の協力も得られそうですし、子どもが風邪ひいたときに診てもらったり、食事を持ってきてもらったり、お母さんに来てもらったらいいと思います😀

• なぎ

なぎ

双子のママさんってだけで尊敬します…
    母とも夫とも話してみます

• 7月15日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

確かに旦那さんの立場からしたら義実家なので
ワンフロア空いていても
気もつかうし、しんどいと思います…

お母さんが料理お好きで
苦にならないということですが
苦にならないからと言われても
旦那さんからしたらいただく立場なので気をつかうと思います…!

ただ、旦那さんが出来ることが少ないし、さすがに
なぎさんの負担もあるので
協力してもらえるのなら
何かあった時に協力をお願いするくらいのほうがいいのかな?と思います…!

• なぎ

なぎ

反対多すぎですね😇
    いいじゃんと思ってましたー!
    改めます!

家事を書き出して 旦那に手伝ってもらえそうなとこを見つけたいなと思いますー

• 7月15日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

わたしは義実家がなくて
    うちの親がめちゃくちゃフレンドリーで
    母も父もわたしが行ったら
    旅館のように上げ膳据え膳なので
    義実家が無い分、
    いつも旦那に一緒に行こう!泊まろう!って感じ誘うのですが
    めちゃくちゃ人付き合いのいい旦那ですら
    寝る時の用意までしてもらうのは申し訳ない、
    ぽょのパパママは断っても全部してくれちゃうから申し訳ないと
    今回、子供が出来て里帰りの話になるまで、まだ実家に泊まったことないです🤣
    さすがに里帰りするので
    仕事休みの前日に泊まりに来て一緒に育児する!と言ってくれましたが…

なので
    なぎさんのお気持ちもわかりますが、
    確かにもしわたしが義実家あってめちゃくちゃフレンドリーな親御さんで
    おいでおいで!って言われれても、うん…嬉しいけど…ってなるので旦那さんの気持ちもわかるかなと思いました☺️

旦那さんにはその分、苦手とかできないとかヘチマとか言わずに手伝ってもらいましょ!!

• 7月15日
  • なぎ

なぎ

私が旦那さんだったら遠慮なくお邪魔するんですが😂
    一般とズレてますね😇

私は迷惑、肩身狭い云々より義実家に住むことで幸せがより多くの人に共有出来ると思ってます。
    子供がたくさんの人の中で育って家族として絶対的に愛されるのはいいことだと思ってて それのメリットがでかいと思ってたんですが…
    やっぱり難しいですねー
    週一で遊びに行くとかで手を打つようにしたいと思います!

• 7月17日
はる🌸

わたしなら住まないです😂

お母さんにご飯持ってきてもらう
とかはどうですか?

旦那さんからしたら
義家族だし自分たちの家庭を
持ったらわたしは
自分たちで頑張りたいです!
うちも旦那全く家事とか
やらないですけど😂😂😂😂

• なぎ

なぎ

打ちミスで
    ☓隣のマンション→○隣駅のマンションでした

出来る人がいるなら委託したい派なのでついええやんと思ってました
    とりあえず 一度帰って住んでみることにしますー
    年内は実家にいますが😂

• 7月15日
かおるこ

うちも、実家をリフォームして(もちろん別々で過ごす)そっちで、住んでお金貯めようって旦那に言いましたが嫌なようでその話流れました😂
皆さん嫌なようですね、、
さすがに無理強いしてまでは可哀想なので旦那の意見も尊重しました😅

• なぎ

なぎ

お金貯まるのってでかいし、休日とか預かってもらいやすいのになあ…
    と私も思うのですが
    みなさんの反対意見を聞いて考えを改めました😂

• 7月15日
  • かおるこ

かおるこ

そうなんですよね😅
    でも、ずっとっていう訳ではないしひとつのお金貯める為の手段、、
    として考えて欲しいですよね〜😔
    お金があるなら

• 7月17日
  • かおるこ

かおるこ

途中で売っちゃいました😭😭
    お金があるなら家建てたいとかマンション買いたいとかっていう旦那側の言い分もわかりますけどそんなお金ないのに言われると夢みんなってうちは思っちゃいます🥺笑

• 7月17日
  • かおるこ

かおるこ

あぁ、また脱字…泣き
    すみません…
    途中で切れちゃいましたです。。

• 7月17日
  • なぎ

なぎ

気にせずー!

夢見んなは間違いない😂
    ほんとその一言につきます。
    我慢せずにお金貯まるんだったら苦労しないわー!

• 7月17日

ご主人が仰ってる理由が一般的な答えじゃないですかね?

ワンフロア貸切とはいえ義実家に変わりないし、なぎさんにとっては住み慣れた家で大好きな家族と親と一緒なのはそりゃ安心でしょうけど、ご主人にとっては窮屈な場所だと思います。仕事家事育児があるとはいえ、なぎさんにストレスが溜まりにくい環境なのは当たり前ですよね😅

私は義実家にいたらいくら手助けがあったとしても快適には過ごせないのでご主人の気持ちもわかります。

マンションが隣の駅なら実家からもそう遠くないし、まずは家族だけでやってみるのが筋だと思いますよ。そのためにご主人にももう少しできる範囲でいいから協力してもらうという約束はしたほうがいいと思います。

• なぎ

なぎ

そうですね。
    一度やってみようかと思います。
    まず夫が何が協力できるのか譲歩できるのか確認しようかと思います。

• 7月15日
ふじこ

隣駅なら、そのマンションに家族で住んで、お母様のサポートをうける生活スタイルがいいのかな?と思いました😌

子どもが熱出たけど、もうちょっと仕事片付けたいときに少し預かってもらったり、週末はお子さん連れてお泊まり行ったり。

うちは、実家敷地内に家を建てる承諾をもらって今計画中です。
うちの主人の場合は、自分が祖父母に小さい頃育てられた経験から、おじいちゃんおばあちゃんの近くで子育てがしたいと思っていたようで、主人の親はもういないので敷地内同居をむしろ希望している感じです😌
ただ、このパターンの方が珍しいと思います👩‍👧‍👧

質問者様の気持ちはすごーくよく分かりますが、私も逆の立場で義実家との距離感が近くなりすぎると嫌だなと思ってしまいそうです🥲

• なぎ

なぎ

隣駅といえど、微妙に離れているので面倒だと思ってました😂
    いい旦那さんですねー
    でも 珍しいのか…
    うちの家族は割とサバサバしているタイプでそれぞれ独立して住んでいるような感じだったので どうかなと思ってましたが…
    考え直そうと思いますー

• 7月15日

うちも双子がいるので、なぎさんの仰る事はよくわかります!
全てなぎさんになるのは絶対になぎさんがパンクします😅
実際うちは全て私がやってますので😭
でもご主人のおっしゃることもごもっともです。
なのでお母さんに手をかりつつも自宅で家族で生活するのが1番ベストだと思います🙂
まずはご主人ができないではなくてできるようにする。
そのうえで無理ない程度にお母さんにもお願いしてみてはどうですか?

• なぎ

なぎ

双子のママさんありがとうございます。
    四姉妹なのにすごいなあ…
    慣れてしまえばなんでしょうか?

保育園の場所を実家近くにして夕飯お世話になるとかうまいこと私がパンクしない方向を考えようと思いますー

• 7月15日

退会ユーザー

私は長女のときから平日は全て私がやっていたのでそのままな感じですね(笑)

人それぞれキャパも違うので私もキャパ狭いですけどなんとかなってますよ!

まずはきちんと旦那さんと話をした上でお母さんにもお話できるといいですね☺

• 7月15日
  • なぎ

なぎ

私よく母と話してから夫と話してました😥順序が逆でしたね。

なんとなると思うことにしますー!

• 7月17日
ひよこちゃん

住まないです😅
なぎさんは楽かもしれませんが、旦那さんとお母様のストレスが半端なさそう💦
一回同居始めたら解消するの大変そうですし。

私も双子がいて共働きですが、在宅がメインになる前から両家祖母のサポートは夕方に訪問してもらうだけで普通にやってけてましたよ。
今では夫婦だけで回してます。
買い出しはネットスーパーや週末のまとめ買いで負担の偏りを減らせます。
食事はミールキットを家計に負担のない範囲で使って時短すればいいし、在宅やフレックスならお迎え前に作っておいてしまうこともできます。
洗濯機は復職を機に乾燥機能付きのものに買い替えをオススメします。
旦那さんの出発、帰宅時間が分からないのでなんともですが、いる間にできる家事や育児を半々にするだけでも変わってます。
出発する前に子供の朝の支度を任せる、寝かしつけしてる間に洗い物や洗濯機回してもらうだけでもだいぶ変わります。

そこまでやってみて、どうしてもキツかったら初めて同居を考えるじゃないですかね。
個人的な意見ですが、現状では第一選択肢にはならないです。

• なぎ

なぎ

夕方来てくれるかなあ…
    微妙に離れているので むしろ来いって言われそう😥

朝弱いので朝の支度は任せようと思います!
    年内は実家にお世話になりつつ保育園入園前には一度帰ろうかと思います。

• 7月15日
★

旦那さんが住みたくないと考えるなら、同居はしないです😊

我が家は土日は旦那がご飯を作りますし、買い出しにも行きます🤔
子供が生まれる前は私がしていましたが、子供が生まれて仕事復帰してからは家事は分担しています😊

実家では自分は快適でしょうがお母様、旦那様のストレスが貯まるかと思います。
同居ができないなら、不安だから協力してほしいことを旦那様におはなしされるといいと思います😊

まだ時間はあるので、今からでも旦那さんのできることを増やしていくといいと思います!

• なぎ

なぎ

そうですね。
    何が手伝ってもらえるのか相談したいと思います。
    保育園入園まだまだですが、現時点で不安ばかりなので… なんとかやっていけたらと思います😥

• 7月15日