2人目出産に向けて、1人目との関わり方について昨日も息子に厳しくして…
2人目出産に向けて、1人目との関わり方について
昨日も息子に厳しくしてしまった、と寝顔を見ながら反省…。でも甘やかしすぎも良くないし、と複雑な気持ちです。
ご飯も人並みくらいにはちゃんと食べてくれるのに、途中で他ごと始めると、「ちゃんと集中して食べなさい」って怒っちゃうし、好物のラーメン作ったのに途中で「もうごちそうさま」と言われて席を立って遊び始めようとすると、「せっかく好きだから作ったのに…全部残さず食べないと、もうラーメン作ってあげないよ!」とか言ってしまい…
しぶしぶ全部平らげる息子を見て、私はその場では、しっかり躾を出来た、きちんとご飯を食べて栄養を取らせることができた、と満足だったのかもしれないけど、今思えば息子のためというより、もはや自己満というか、自分のためでしかないな…私も毒親の一種なのかな…
もうすぐ2人目産まれるから、この子とこれだけしっかり向き合えるのもあと少しなのかもと思うと、何であんなふうに怒ってしまってばかりなんだろうと涙が出るくらい自分が不甲斐ない。
夫からも、「きちんとした生活を送ろうとして、それでイライラして家庭の雰囲気が悪くなってしまっては元も子もない。楽しく過ごすことの方が大事。」と言われ、それは本当にそのとおりだけど、やることはしっかりやってほしいという気持ちもあるし😢
明日は、2人目出産前に息子とゆっくり過ごせる最後の週末かもしれないから、怒らずおおらかに接してあげたいな…と思う反面、甘やかしてはいけないなという気持ちで葛藤してます😔
質問というより、反省の弁みたいになってしまいました。
今になってもっと息子との時間を大事にすれば良かった、まだ2人目産まれてほしくない、なんて思ってしまう…それはそれで2人目に申し訳ないけど…😔
共感してくださる方や、気持ちの持って行き方についてアドバイスなどがあれば、ぜひお願いします。
- はるこ(妊娠38週目, 4歳2ヶ月)
コメント
ままり
うちも葛藤してます😭
せっかく保育園休んで
2人でゆっくり過ごしているのに
ご飯中途半端にお菓子を欲しがられると、
保育園行かせるよ、と言ってしまって😭
割としっかりしているからこそ、
ご飯も食べようと思えば食べられるから
期待してしまってキツく言ってしまって後悔したりします。
2人目がいつ産まれるかソワソワして
娘のことあんまり気にかけてあげられない自分にもイライラ😖
いままで娘を一番に考えてきて
自分の体調のせいで
妥協しないといけないことも増えてきてさらにモヤモヤしたり💦
これから下の子も産まれて
2人の子の親になっていくんでしょうね…頑張りましょうね😭😭
はるこ
返信ありがとうございます🙏
全く同じでびっくりしました。
本当はまだご飯食べれるって分かってるから、言っちゃうんですよね💦
しつけと自分のエゴの境目って何なんだろうって日々モヤモヤしてます😔
2人目出産時や入院時や、退院してからも、上の子には寂しい思いさせてしまう事が申し訳ないという思いになり、2人目出来た事は、果たして正解だったのか…?とか思ったり…
でもそんな考えをしているのに、いざ息子のわがままを目の前にすると、厳しくしてしまうんです😢
でも、ままりさんと、子どもの年齢やお腹の赤ちゃんの週数も同じくらいで、同じ境遇である方からの返信で、悩んでいるのは自分だけじゃないと思えました。
まずは自分の体調第一で、葛藤しながらも少しでも心穏やかに素敵な育児ができるといいですね!
頑張りましょう💪