※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬぬ
住まい

2年後に円満離婚しようと旦那と話し合って決めました理由としてはそんな…

2年後に円満離婚しようと旦那と話し合って決めました
理由としてはそんな事で離婚?と感じる方もいるかと思いますが、近所の子供達が問題行動が多くこのまま自分の子を一緒の環境に居させることに不安を持ったからです
車通りが多い道路に急に飛び出したり、子供達だけで川遊びをしてうちの旦那が注意したら親にバレなければ大丈夫、自分の親じゃなくても大人がいるから川に入って大丈夫という認識だったみたいで
流石に命に関わることだったため親の方に伝えたら、「じゃあこれからはそちらに関わらないように子供に伝えておきます」と言うふうに言われ
近所で会って挨拶しても注意した子の親から無視されるようになれましたし、どのように噂が広がったのかわかりませんが他の近所のママ友からも挨拶してもあからさまに嫌な顔されたり、無視されるようになりました
子供同士は今のところ仲良くしてても狭い地域の為子供が15人以下な為、今離れない場合は保育園から中学卒業するまでずっと一緒になります
成長するにつれて親から関わるなと言われたからとうちの子が仲間はずれなどされそうな感じがしてそれなら早めに今の狭い地域から離れて生活した方が子供のためになるかなと考えました
街の方の学校に行った方が子供の数が多くトラブルも多くなるかもしれませんが、狭い地域の中で過ごすよりはまだ過ごしやすいかなと思い約2年後に円満離婚と言う考えに至りました

円満離婚が決まった時何から準備始めたらいいですか?
田舎に持ち家を持っていてそこには旦那が変わらず住んで
私と子供達が街の方で暮らすという形にする予定です
旦那の扶養内で今私は働いていますがもう何ヶ月か後には産休に入ります
離婚が決まっているなら早めに職場にやめたいことを伝えた方がいいですか?
円満離婚でも財産を分けたり、決めなきゃいけないことって何がありますか?
離婚、円満離婚を経験した方で何から始めたか、準備などに困ったときどこに相談したかなど差し支えなければ参考にしたいので教えて欲しいです

コメント

ママリ

すいません。ちょっと疑問なのですが、円満なら離婚ではなく、週末のみ一緒に暮らす別居婚ではダメなのでしょうか?💦
離婚は手続きがすごく大変だし、また籍さえ抜かなければ扶養内で働き続けることも可能なので💦

ちなみに今の仕事は都会にも支店などはある感じでしょうか?
もしあるなら都会に移動届けを出しておくのも手かなと思います。
あと仕事を辞めるなら部屋は離婚前に借りるのが良いです。無職や給料の低いパート程度だと審査に引っ掛かる可能性が高いです。扶養内パートでも旦那が大黒柱、という状況なら問題なく借りられます。離婚のことは伏せて借りて、その後仕事探しや離婚などする方がスムーズかなと思います。

  • ぬぬぬ

    ぬぬぬ

    コメントありがとうございます‼︎
    別居婚は頭に無かったです!
    離婚の提案を先にして来たのは旦那からで1番の理由は↑の投稿内容ですが
    後出しになってしまいますが、旦那がアルコール依存気味で夜中に奇行をするようになったり、私と子供の睡眠を邪魔するような行動が度々あったり、喧嘩になった時に出て行けと言われることも多々あった為私としてはいつか旦那と離れた方がいいかなと考えていたところ
    旦那から円満離婚提案されて良かったと言う感覚でした
    旦那と離れて暮らすと言う点で考えたら別居婚も選択肢の一つとして調べてみようと思います‼︎

    今の仕事は街の方にも支店みたいなのは一応あります
    一度職場にも相談してみます‼︎

    部屋は離婚前に探して決めるようにします‼︎

    • 36分前
み

理由によってはその場所から他の学校に通うことが認められるので、一度市役所に相談してみては?

  • ぬぬぬ

    ぬぬぬ

    コメントありがとうございます‼︎
    そうなんですね‼︎
    他の小学校受験するか、引っ越して学区を変えないとダメなのかと思っていました‼︎
    平日市の方に相談してみます‼︎

    • 34分前