※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が39.6℃〜40℃の熱があり、咳き込みもあるが寝れている。40℃を越えると不安で坐薬を使うべきか悩んでいる。

1歳4ヶ月、16時から39.6℃〜40℃の熱がでています。

解熱剤の坐薬は病院から、38.6℃から使用可でもらっています。

今は、たまに咳き込みまずか、ぐっすり寝れています。

この場合は坐薬いれずに様子見がいいのでしょうか?

40℃を越えていて、ぐったりして寝ているわけじゃないとは思います。

でも40℃を越えると、私が不安でたまらなくて😢

皆さんなら坐薬いれますか😢?

コメント

ママちゃん

40超してたら寝てても入れますね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    今からいれます!

• 7月13日
🦖👶✨

そのような状況なら私なら入れません!
保育園の洗礼でしょっちゅう高熱出ますが、数字にこだわらず、ぐったりしている、熱にうなされててぐっすり眠れない、熱のせいで水分がちゃんと飲めないなどがあれば38度前半でも坐薬使いますし、40度でも元気があって上記のような困った症状がなければ水分多めにとらせて様子見ます😊
お大事にしてください!!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!病院の先生も同じことを言っていたので、今回迷ってしまいました😣
    今回は坐薬いれることにしましたが、保育園に入れてる方の話を聞けて参考になり、安心できました!ありがとうございました🥺

• 7月13日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

グッドアンサーありがとうございます😊
    息子の小児科の先生は熱が高くなってる時は体が戦ってるから、辛い症状がないならむやみに坐薬は使うべきじゃないとか、坐薬使って熱を下げて、また上がってを繰り返す方が痙攣のリスクがあるから気をつけるように言われた記憶があります🙄

• 7月14日
さち

40℃近いのであれば入れます💦痙攣など怖いので😵

• ママリ

ママリ

痙攣が心配なので、入れました!
    ありがとうございました!

• 7月13日
ママリ🐤

元小児科看護師ですが、その状況なら私も入れません。苦しそうにうなされてるとかなら入れます。熱性痙攣が起きるのは熱が上がる時です。
うちもこの1ヶ月半で次女が3回熱を出し、毎回40℃出ました💦使ったり使わなかったりその時々です。
お大事にしてください。