※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子の癇癪について相談です。息子が欲しかった本を買う際の対応についてアドバイスをお願いします。

今日の話です。家族で外食に行った後、昨日から息子と約束をしていた本を皆で買いに行きました。ある書店で欲しかったキャラクターの本があり息子はその本をほしがったのですが、その本は通ってる保育園にもあること、カバーがされてなく他のお客さんが読んだのか少し汚れてしまっていたこと、そこの書店には種類が少なかったので他の書店でも探してみようということにしたかったのですが..主人が説得しても息子は手に取った本が良かったみたいで、お互いに譲らず..息子もやっとのことで自分で本を返したのですが、車に乗り込むところから「あの本が良かった。他のお店行かない!ここで買う!」と癇癪を起こし始めました。一度こうなってしまうと何を言っても駄目で、車内を蹴ったり運転席の主人を叩いたりとしていました。主人はそれでも優しく諭し、泣く息子を乗せたまま別の書店へ行き、主人は泣いた息子を抱っこしたまま書店へ連れて行ってくれました。私は下の子と車内にいたのですが、息子はキャラクターの本を買ってもらって満足そうに帰ってきました。そして、私に対して「車蹴ってごめんね。」と言ってきました。書店でも、本が見えた瞬間に機嫌を取り戻したようです。
ただ、私は息子が癇癪を起こし始めた瞬間からイライラが止まらなくなり、大声を出す息子の口を塞いでしまったり、主人を殴る腕を強く掴んでしまったり、私こそ大きな声で「うるさい!もう買わないから!こんなの連れて行かない!」と息子に怒鳴ってしまいました。息子の癇癪が始まったら何をしても駄目なことは分かっていたし、私が怒ることで息子の怒りを助長することも分かっていました。でも、最近イライラしたら私こそ歯止めがきかなくなってしまって😢
息子は落ち着きを取り戻してからはずっと機嫌良く本を読んでいましたが、私の方が落ち込んでしまい今日は寝かしつけまで諸々と主人にお願いしました。
まず、年中くらいの男の子ってこんなものなのでしょうか?
また、息子が癇癪を起こす前の行動として、息子がほしいと言った本を買ってあげるべきだったのか、どうしてあげるのが良かったのでしょうか?

コメント

hotaru

結果オーライだと思います!!

ご主人の神対応すごいですね!!!
息子さん、4歳ですよね??
4歳児も癇癪起こしますし、大人の女性も時にはヒステリック(表現が悪くてすみません😅)になる!!
それを肌で感じる事も大事な経験ですし、
全然良いと私は思います!!

ご主人と男同士、話してママに謝ろうと言うことになったんですかね(^-^)
とても信頼して任せられそうなステキなご主人で羨ましいです😂

そんな時があっても良いですよ!!

ちなみに私も本は別の場所で買おうと言うと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    批判覚悟での投稿だったので、そういって頂けて救われます😢💓
    息子はカッとなりやすく、感情のコントロールが難しい傾向にあります。しかし、去年よりもグンッと聞き分けが良くなったし、外食も落ち着いて出来るようになったり、今日は園での給食を完食した!という話も聞けて、本当に頑張ったね!っていう気持ちでいたんです。。なのに、私自身が全てを台無しにしてしまった気になりました。
    主人と息子とのやり取りは見ていませんが、おそらくribbonさんが仰ってくれたように一緒に謝ろうね!と話してくれたんだと思います。叩かれた主人が一番イライラしたいところ、私のヒステリーを見て落ち着いて対応してくれたことに感謝しかないです😣
    息子も本が手に入って楽しそうにしてたのに、帰ってからも私はグチグチと息子に言ってしまいました😭
    私が一番ダメです。。

• 7月13日
ぴよこ

息子もわがままを言いますが、癇癪ほどにはならなくなりました🤔
3歳前までがかなりすごかったので、そこで癇癪出し切ったのかな?て感じです(笑)
時と場合にもよりますが、私はその場合ならそこでその本買っちゃいますね😅
「その本じゃなくて他の本屋で見て本を買おう」と思ったのは親の都合ですし、もちろん「もっと良いやつを!」て言う気持ちは親なのでよくわかりますが😅
うちの旦那は「どうせ買うなら綺麗でいいやつ!」てタイプなのでよく息子と喧嘩みたいになってます💦
私はその場で本人が自分で選んで欲しいと言ったものを買ってあげたいタイプです。
「自分で選んで欲しい物を買った」ていう気持ちを尊重したいのと、例えその場で諦めさせて次のお店で欲しいものが買えたとしても、一度自分で選んだ物を却下された、という気持ちは消えるわけではないし、子どもにとったら「さっきのと今のと何が違うの?なんでさっきのはダメでこれはよかったんだろう?」みたいになるのでは?と思うからです。
親からしたら「それはちょっと…」という選択でも、基本的にはそれを尊重したいし、本人が選んで後で後悔しても、それはそれでいい経験だし、それで学ぶこともあるかな、と😊(もちろんその時にこちらが、何がダメでこうなったのか、次からはどうしたらいいのか、など話をします)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に書いてしまいました💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
うちも癇癪というものは凄く減ってはきていたし、いつもなら息子の怒りスイッチが入る前に対応出来たりとしていたのに今日はダメダメな日でした。。
本当に仰る通りだと思います😣
これは大人の都合で、息子もちゃんと理由があっての怒りなのに、私がそれに対してちゃんと受け止めることが出来ませんでした。
息子の気持ちを大事にしたかったです😢

謝れた息子さん偉いですね✨
それにキラメキさんの気持ちも分かります‼︎せっかくなら綺麗なのがいいし、人がベタベタ触ったのってこのご時世的にも気になっちゃいますよね💦
癇癪が大変かと思いますが、そのあと謝れてるので大丈夫ですよ☺️出来れば落ち着いたタイミングで、キラメキさんが他のお店で買いたかった理由を息子さんが分かるようにしっかり説明してあげるといいと思います✨

余談ですが、知り合いの子は同じ様な場面で買ってもらった後もずっとグチグチ文句言ってました😂買ってもらったのにまだ文句言うのかー、って衝撃でした、笑
当たり前ですが、みんな性格違うので色んなパターンがありますよね🙆‍♀️