※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

ワンオペ2人育児での寝かしつけに悩んでいます。娘と息子の寝かしつけがうまくいかず、困っています。みなさんはどうやって寝かしつけましたか?

ワンオペ2人育児での寝かしつけってどうしてますか?
下の子が生まれてすぐの時のことを教えてください。

もうすぐ新生児期がおわり、頼っていた実母のサポートも終わって、ワンオペが始まります…
(旦那は帰りが遅いので頼れません)
今日試しに二人連れて寝室に行ってみました。

娘をトントンしながら、息子を授乳。
うまくいけば、息子が授乳しながら寝てくれて、その後娘をゆっくり寝かしつけかな〜なんて思ってましたが甘かったです…😢

娘は毎日添い寝でトントンしてたのですが、今日は授乳しながらなので座ってトントンしていました。その違いからか全く寝ず、息子も娘をトントンしていた約40分ひたすら狂ったようにおっぱいを飲み続けて寝る気配なし…ちなみに1時間半前にミルクも飲んだ後です…
40分授乳とトントンをし続け、どちらも寝ない状況に発狂するかと思いました😭😭😭

結局今日は仕事から帰ってきた旦那が息子を引き取ってリビングに連れて行ってくれると、その5分後にあっという間に娘は就寝…

これが来週から毎日続くと思うとゾッとします。
みなさん、どうやって寝かしつけましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子を最後のミルク飲ませ、ベッドにのせ、メリーならしながら、上の子を寝かしてます😃

• ゆん

ゆん

下のお子さんは静かに寝てくれていますか?😭
    うちも、メリー用意しようと思います…!

• 7月16日
ぱーる

片っぽ寝ると片っぽ泣いて起こす、みたいな地獄のような期間もありましたね…

いろいろ試して先に寝てくれそうな方を寝かしてからもう1人を…てしてました

難しいですよね
とりあえず数分でも休めそうな時は目を閉じるなどしてた気がします、寝れなすぎて心身が削られました

授乳と睡眠の間隔が落ち着くまでは頑張るしかないです

• ゆん

ゆん

そんな地獄の期間、うちにもすぐにやってきそうです💔
    どちらもすぐに寝てくれる子ならいいんですが…😫

• 7月16日
メメ

うちはある意味下の子はネントレ状態でした😂
暗い寝室でおやすみと声かけしてベビーベッドへ、上の子は抱っこして布団。
あんまりにも泣くようなら上の子に「ちょっと下の子ちゃん抱っこしてあげても良いかな?」
と聞いて下の子抱っこ。
敢えて上の子には
「下の子ちゃん寝るまで寝ないでね!ママ、上の子ちゃんと寝たいからね!」
とか言ってピッタリ隣にくっ付かせて待機。
落ち着いたら下の子は再びベッドに置いて上の子抱っこ。
そんな感じやってたら下の子が諦めたのかセルフねんねになりました🙈

• ゆん

ゆん

すごいです…!
    上手くいくなら、真似してみようと思います✨
    ちなみに、下の子が泣いてる状態で、上の子は入眠出来てましたか?

• 7月16日
  • メメ

メメ

赤ちゃんのタイプにもよるけど、うちは多少放置平気タイプでした笑。

上の子はもう眠いと全然気にしないタイプで😂
    元々明かりとテレビのついたリビングでも寝れるタイプなので、入眠や睡眠中の音はあんまり気にならないタイプみたいです。
    将来、子供の夜泣きに起きれなくて妻にキレられる夫にならないと良いけど…笑。

• 7月16日