※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

里帰り出産で実家にお世話になる際、生活費を渡すべきか悩んでいます。実家は遠く、旦那は忙しいため支えになれない状況です。これまで生活費は支払っておらず、家族仲は良好です。どうすべきか教えてください。

里帰り出産で実家にお世話になった方、お世話になる方、生活費などを渡していたり渡す予定だったりしますでしょうか?
産前産後で約4ヶ月程実家に帰る予定です。
実家は近くなく飛行機or新幹線を使う距離で旦那はそんなに来れないと思います💦

旦那と一緒になる前まではずっと実家に住んでおりその時から生活費などは入れておりませんでした。その分貯金などはしておりボーナスが入った時やそれ以外でたまにお金を渡すような感じでした。(求められて渡したとかではありません)
母は専業主婦をしており父は定年退職の年ですがまだ働き続ける予定です。兄は結婚して近くに住んでおります。
家族仲はとても良いです。

家庭環境によって変わってくるとは思いますが自分だったらどうするか教えてもらえると幸いです。

出来ればいいねでお願いします🙌

コメント

おもち

生活費を渡す(3万以下)

おもち

生活費を渡す(5万以下)

おもち

生活費を渡す(7万以下)

おもち

生活費を渡す(10万以下)

おもち

生活費を渡す(10万以上)

おもち

生活費を渡さない

ぽんた

1人目も里帰りさせてもらって、今2人目も里帰りさせてもらってます❣️
1人目の時は2ヶ月ほどいさせてもらって、今回は3ヶ月ほどいさせてもらう予定です🥺✨
生活費は前回も今回も10万円渡しました😊

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

4ヶ月なら10万でも足りない気がしますが、あまり多くても親も恐縮するだろうし、10万が無難かなと思います!

うちはいつも受け取ってくれないので、渡したいものは仏壇に置いてます!

おもち

みなさん、ありがとうございました🙌