※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義妹に関してです。】私は去年の今頃妊娠しましたが、残念ながら流産…

【義妹に関してです。】
私は去年の今頃妊娠しましたが、残念ながら流産となってしまいました。当時は中々妊娠しない中での妊娠したことが嬉しくて、心拍確認と予定日が確定した時点で義両親にも報告していました。ちょうど同じ時期に義妹も妊娠し、義妹は無事に出産し、本当に良かったと思いましたし、子供もすごく可愛くて嬉しかったです。
私はその後中々妊娠しないので、最近不妊治療をはじめたところです。

今月の4連休に義妹夫婦が遊びに来ることになっていて、主人も私も甥に会えるのを楽しみにしていました。
すると義妹から2人目妊娠の連絡が入りました。
まだ予定日も確定していないらしく、恐らく初期なのですが報告があり、おめでたいことながら私は黒い感情が出てきてしまいました。せめて安定期に入るあたりに報告して欲しかったです。
きっと義妹にとっては私が流産したことなんてどうでも良くて、そんなの知らないよって思うと思いますが私達夫婦が妊活にしていることも、流産したこともわかっているのにそのタイミングで言わなくても…。
絶対会えば妊娠の話題になりそうで、精神的に耐えれるか不安です。ましてやコロナ禍で(車で来ますが遠方)妊娠初期なら自宅で過ごしてもいいんじゃないかと思い、主人にも話して義妹に聞いてもらいましたが、『全然余裕だよー』と言っているようで…。
私が逆の立場ならもう少し気遣うのにな、と思ってしまいこちらにこぼしてしまいました。

義妹なりに早めに伝えておこうとしたのかな?とかも思いましたが、どうだろうな…。
精神衛生的に私にとっては良くないので会いたくないのですが、どうしようかなと悩み中です。

同じような経験した方などいらっしゃいますか?
その時の対処法などあれば教えてください。

コメント

ままり

文章読む限りなので分かりませんが、もしかしたら義妹さんも流産経験、妊活経験があるかもですよね…
主さんが心拍確認してすぐ義両親に報告したとき、もしかしたら義妹さんも黒い気持ちが生まれてたかも。
でもそういうのってお互い全てを全てさらけ出してる訳ではないだろうし、ある程度お互い様なことかなと思います。
たぶん安定期に報告してもらったところで、きっと違う種類の黒い気持ちが生まれてたと思います。

会いたくないと決めてるなら、ご主人から説明してもらえばいいと思います!いま妊活中でナイーブで、コロナにもちょっと敏感になってるから…って😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    記載はしてなかったのですが、義妹夫婦は一度で妊娠できたようで妊娠発覚したのも義妹の方が1週間ほど早かったようです。けど今回もすんなりじゃなかったかも知れませんね…。

    きっと黒い気持ちは私が妊娠しない限り、生まれてしまうんでしょうね😔
    主人に説明してもらおうかと思います☺️
    お忙しいところありがとうございました😌💕

    • 7月13日
退屈ガール

2日前くらいに「風邪っぽくてうつしたら悪いから…」って断るのはどうでしょう?
その状況辛すぎて楽しめないですよね😓
コロナもあるし今回は断るのがいいと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    その手もありですね💦
    きっと会ったとしても心が落ち着かないんだろうなと思います。不謹慎ですが、こういう時、コロナが心配だからと断りやすいのでちょっとホッとしました。
    ありがとうございました😌💕

    • 7月13日
ママリ

本人しかわからないことですからなんとも言えませんが、
安定期まで言わないのもないかな…って悩んだかもしれませんね。

多分、この問題はどのタイミングで言われても、
ショックはあると思います。
もしこのまま不妊治療を続けられて数ヶ月経った後に言われても、悲しい気持ちになると思います。

とは言え、会いたくないなら会いたくないと素直に伝えていいと思います😊

今はご自身のお気持ちを優先にされてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺

    私の受け止め方次第ですよね💦おっしゃる通り、どのタイミングで言われてもショックはありますね😔

    少しぐらいワガママ言ってもいいでしょうか…。自分の気持ち優先で主人に説明してもらおうと思います。
    ありがとうございました😌💕

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

ママリさんにとってはギリですが、ご主人からしたら実妹なので、すぐ報告したんだと思います。
私も自分の家族にはすぐ報告しました。不妊治療4年してました💦

仮に義妹さんが安定期まで隠してくれてたとしても、
義両親がうっかり伝えちゃうこともありえるので家族という括りで早く教えてくれたんだと思いました🥺💦

全てにおいて、お互いお互いの立場にならないと気持ちわからないですよね🥺💦
その人の性格もありますし、
会いたくない場合は
コロナを理由にお断りしたらいいと思います!!
コロナまた増えてきてるし心配だから、また今度会おう!ってお伝えしたのでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺

    なるほど…。その目線からは盲点でした。義妹なりに考えてくれてたのかな🤔

    そうですね、血が繋がっててもわからないこともあるのに義姉の気持ちなんてわからないですよね💦私も全部が全部義妹の気持ち分かるわけじゃないですしね😅

    たしかに増えてきてるので、理由にしちゃおうかと思います。(早く落ち着いてほしいですが🥺)

    minminさん、35週目と記載ありますが、無事に元気な赤ちゃんと会えるのを心より祈っております☺️🍀
    ありがとうございました😌💕

    • 7月13日
もな👠

まったく同じ経験しました。
私の場合は義姉なんですが。

私の方が先に1人目は出産していますが、その2年後に義姉が出産して…それから私は2人目不妊で悩んでいました。
その頃、年子で2人目を妊娠したと初期の段階で兄から実母へ報告が。
偶然そこにいた私は知ってしまい、唖然。

やっと2人目を妊娠できた!と思ったら流産。その時期に無事に生まれましたと写真付きの実母の報告。

お気持ち、めちゃくちゃわかります。
経験した人にしかわかりませんよ、これは。

だって文章にしてみると、別に良くない?レベルのことしか書いてないですもん。
でも当の本人からしたら、めちゃくちゃ気になるし!なんで妊娠=無事にうまれてくるって自信満々なの?って。(別にそんなつもりないかもですが💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺

    そうですね、体験しないとわからない気持ちです。
    なんでこうタイミング(流産した時期に出産報告)悪いのかなぁ、とか思っちゃいます😇
    ほんとに妊娠、出産は奇跡で当たり前のことじゃないって私の件を聞いて何も感じてなかったのか?って思うこともありました😔

    その後、義姉さんとはどのように接してましたか?

    • 7月13日
  • もな👠

    もな👠


    自分に起こらないと絶対に感じないですよ!!
    私もですけど自分の身に起こるまで、まさか自分が流産なんて…って夢にも思ってないはずですから!

    私は元々義姉の非常識なところがめちゃくちゃ嫌いだったので、お正月しか会ってません。会っても義姉は親戚の中で浮いてるので、話しかける気もおきません😇挨拶程度ですね。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまさか自分が…って思ってました。健康なのが取り柄だったので💦

    元々距離があればまだダメージは避けられますね😌
    私は義妹と付き合いも長く、嫌いでもなく仲も良いと私は思ってるんですがやはり他人なので、たまに、ん??て思うことはあります😅
    仲良すぎるのも何かあった時考えものですね💦

    • 7月13日
BOY

私も義妹と同時期に妊娠し、私は初期で流産してしまいました。長年できずやっとやっと授かれたので「どうしてうちが」という最低な感情もたくさん抱きました。
その他にも義兄家族の2人目性別発表会や、出産祝い、妊婦姿…今の私には辛すぎる!という場面も本当にたくさんありました。
私も義実家の集まりに行きたくないな…辛いな…と思った時ありましたがでも、行って現実を受け止めて良い意味で諦めをつけた方がスッキリするというか、私は前に進みやすかったです!行かないで次会うタイミングを迷うよりも、辛いけど会ってニコニコ笑って話した方がきっと良いことある✨と思ってました!今回は会わないで次回会うと決めても次回もきっと行きたくないと思ってしまうと思うから、いつか私も!!と強い気持ちを密かに持って集まりに参加してました。
初期での報告も義妹さんからしたら幸せなことだし、早く報告したい!って気持ちもあったんだと思います。こればっかりは誰も悪くないし難しいですよね…。はじめてのママリ🔰さんのお気持ちもすっごく分かります。どこにぶつけていいのか分からない暗い気持ちになるんですよね。
はじめてのママリ🔰さんにもまた、元気な赤ちゃんが来てくれますように⋆*❁*⋆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    私もどうして私が…と思いました。なんでみんな妊娠できるのに私はできないのか。すごくモヤモヤしました。人と比べても仕方ないのはわかっているけど、無意識に比べてしまっている自分がいます。ダメですよね😅

    SUNさんのように受け止めきれる自信は私にはまだありませんが、前向きに考えられるようにはなりたいと思います☺️
    おっしゃる通り、誰も何も悪くないんですよね😭わかってはいるけど中々気持ちが晴れないのも皆さんわかっていただけていて、コメント見て泣きそうでした🥲

    また赤ちゃんが来てくれるように心も身体も整えて準備したいと思います。ありがとうございました😌💕

    • 7月13日
にゃんちゅう

似たようなと言うわけではないんですが…
1人目出産後義姉妹(それぞれ子供複数います)に
2人目はいつかなー?女の子がいいねー💗
と会うたび言われてました…
言わなくなったなーと思った頃にまた言ってきたり…
私は産後1ヶ月検診で多嚢胞だとは言われなかったんですけど症状?がまさにそれで…
計画妊娠とかは無理だね。と言われました。
元々何となく不妊なんだな〜とは思ってたんですけど
まさか病院でそんなこと言われると思わなくて
ショックでした😢
それを義姉妹には一応伝えたんですが
それでも義姉はうちはすぐ2人目できたけどなー(年子)とか
義妹もうちは妊娠しやすいからなーとか言われました。
2人目欲しいとずっと言ってるけど私の性欲もなくなり不妊だと言われたこともありの中で
そんなこと言われ続けて会うの嫌になって
週末実家に逃げたりしてました🙄
義妹的には主さんのことなんかどうでもよくて自分が妊娠したから早々報告したかったのかな?と思いましたが
それなら私は会いたくないので実家に行くなり出掛けるなりしますかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺

    なかなか無神経なこと言ってしまう義姉妹の方々ですね💦傷付きますね😢(言葉が悪くすみません💦)
    自分を守る為には逃げるのもアリだと思いました!
    私は実家が地方で遠くすぐには帰れないのですが、予定入れちゃおうかな…🤔

    ありがとうございました😌💕

    • 7月13日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    妊娠中の私からのコメントで不快に思ってしまったらすいません🙇‍♀️💦
    そうなんです😅私は妊娠しにくいけど
    義母も義姉妹も妊娠しやすい体質で義姉は回数まではわかりませんが相当な数の子供をおろしてると聞きました…本人からではないですけど💦
    それもあって正直好きになれなくて😢
    1人目妊娠中も旦那がお金なさすぎてなんですけど、
    義姉に育てられるの?と言われたりもして😂

    義妹さん無神経すぎるというか自分のことしか考えてないような感じなので
    会っても妊婦自慢とかしてきそうだし
    予定入れちゃったりしていいと思います☺️
    自分が嫌な思いしてまで会うことないです!!

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやいや💦そんなこと思ってないですよ🥺💦
    そんな気にさせてしまったならごめんなさい😢

    おお…す、すごいですね😱

    そうですよね、自分優先で動きます✨☺️

    • 7月13日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    不妊治療してるとのことだったので😭💦
    そう言われるのがなんとなく想像できたので
    安定期に入ってから義姉には報告しました😊
    今ではあの時の言葉を忘れたかのように息子に会いたい会いたいがすごいです😊⚡️

    無神経な人って遺伝なんですよねきっと😅
    うちは義祖母も無神経なこと言うし義母も義父も義妹もなので😇
    そんなの相手にしてストレス溜めるくらいなら
    自分のこと大事にします💗
    そのストレスですら妊娠に影響しそうですから😤!!!
    あと妊活中なら確実に効果あるとは言えないんですけどルイボスティーおすすめです😭
    気休め程度ですが私も2人目欲しくて欲しくてルイボスティーひたすら飲んでたので😭💗

    • 7月13日
おもち

言われなかったら言われなかったで
きっと黒い感情出ると思います😭

旦那様からしたら
自分の兄妹ですからね
初期の時点で聞いても
不思議には思わないはずです。

言われてしまったことは仕方ないので
体調が〜とか理由つけてお断りしても
いいかなぁと😭

お身体ご自愛くださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺

    そうですね、おっしゃる通りです😭きっとそれはそれでモヤモヤしてると思います。

    大事な兄妹ですもんね…
    ですが今回はワガママを言って理由をつけて断ろうかと思います😔

    身体の心配まで😭ありがとうございます😌💕

    • 7月13日
🌼

モヤモヤしますね。
辛いですね。
私も数年出来なくて、やっとと思ったら流産でした。
今回、更に1年半後にやっとやっと来てくれました。
親(義両親)に報告するのを楽しみにしておりました。
しかし、義両親より先に義妹が妊娠中期であることを報告され、こちらが妊娠していることは話すのをやめました。
楽しみにしていた報告だったのに、先に報告を受ける形になり大変ショックでした。
結婚したのも私達の方が早く、ずっとずっと待っていたのに、なんで?と思いました。私は初期に報告を受けなくて良かったと心から思います。先越され悲しくて辛いですが、乗り越えるしかないので、あまり気にしないようにしようと思いますが、報告を受けた1週間位は毎日泣いていました。

体調が悪くてというと、妊娠?とでも思われることもあるかと思うので、職場で熱が出ている人がいてコロナの心配があるとかを理由にお断りしていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺

    お気持ちわかります。
    なんで私達の方が前からずっと待っていたのにそんなすぐ授かれるの?って答えが出ないのに考えこんでしまって落ち込む日々もありました。
    順番なんてつけちゃいけないってわかってるんですけど、気になりますよね…

    妊娠と思われて余計傷つくのは嫌なのでそのように理由をつけて断ろうと思います。
    ありがとうございました😌💕

    • 7月14日
ゆた

ドス黒い感情分かります。
こればっかりは経験した人じゃないと分からないと思います。
結婚して5年でやっと授かりました。不妊治療4年しました。その間に弟と妹が結婚したのですがどちらも一回で出来、義妹になんか
何で出来ないの?一発で出来るものなのに出来ないなんて体おかしいんじゃない?と言われて💢
本人は冗談で気楽に考えたら出来るよ。って言いたかったらしいんですけど暫く適当に理由付けて会わなかったです。
妹もすぐ出来て法事で親戚が集まってる時に報告され、しかも予定日決まっておらず、私が流産して病院行って遅れて来て知ってたくせにわざわざ。
この子には関係ないから恨まんといてね。ちゃんとお祝い出来る?
って皆の前で聞かれました😒
笑顔で勿論。
って言ったけど、内心はらわた煮えくりかえりトイレ行った時号泣してて旦那が異変を感じ、見に来てくれ荷物持ってきて、帰ろう。
って言ってくれて救われました。
やっぱり体の調子悪いみたいで帰ります。って皆には言ってくれてたらしく…
生まれた時は可愛かったけど全然妊娠報告喜べませんでしたよ。
こんなに私性格悪かった?って思うぐらい黒い感情と同じ兄妹なのに何で私だけ?
あっけらかんとしてて今は普通に2人接してきますけど子供出来た今でも絶対忘れませんし今でも許せません😩
今はコロナって言い訳が出来ますし、わざわざストレス溜める方と会わなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺遅くなってすみません💦

    何でそんな言い方しかできないんですかね?悪気はなくても十分傷つきますよね😭
    私も同じこと言われたら許さないと思います😇
    やっぱ経験しないとわからないんですかね…想像力がないというか、気がつかえないというか…😔
    旦那さんが気づいてくれて本当に良かったです🥺💕

    もしリセットしたら遊びに来る時期と被ってテンションガタ落ちになるので今回は断ろうと思います!ありがとうございました😌💕

    • 7月16日
さと

いやー、それ私もモヤモヤするかも😓😓
私が義妹の立場ならたぶん、なるべく義姉が自分の妊娠を知ってる期間を短くしようとすると思います。(うまく伝えられなくてすみません、、)
ちょっと義妹さん、配慮ないなと思いました😓😓💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺遅くなってすみません💦

    そうなんです。内心こっちにもっと気つかえよ。って思いました😭何でそんなはじめから無事に産まれてくる自信満々なのかわからないし、遊びにきても私が1番気をつかいます。一応来客だし、妊婦だし動き回るのは私だし…と思うと虚しくて😭
    今回は理由をつけて断ろうと思います。

    ありがとうございました😌💕

    • 7月16日