※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
ココロ・悩み

身内のコロナ陽性者や濃厚接触者の情報を他人にどこまで伝えるべきかについて相談です。

もし身内にコロナ陽性者もしくは濃厚接触者が出たら、そのプライバシーはどこまで守って良いのでしょうか?

うちの旦那の同僚が濃厚接触者となり、検査結果を待っているところだそうです。
もし陽性だったら、一緒に働いている旦那は濃厚でなくとも接触者にはなるはずなので、私の職場への報告はもちろん必要になると思います。

そうなると、私の同僚に情報収集大好きなひとがいるので、心配しているふりをしていろいら探りを入れてくると思います。
例えば、旦那の勤め先、陽性者の住んでいる地域や家族構成など。。
そういうのを聞かれたら、答えなくても良いものですか?
それとも、答えなかったらコロナの感染予防の観点で情報隠蔽とかになってしまうのですか?

情報収集されるだけならまだしも、どうせそのひとは拡散するに決まっているので、話したくありません。

そのひとに限らず、他人にあれこれ聞かれたら答えたくないのですが、答えなくても良いのでしょうか?

コメント

Anp

答える必要がそもそもなくないですか?
その人たちもただ野次馬根性出してるだけですし🤔
色々裏で言われてめんどくさいだけですよ😌❤️

• ama

ama

ありがとうございます😊
    そうですよね?必要ないですよね?💦
    野次馬根性まさにその通りで、そのひとの周りも口が軽いママ友だらけなので、漏らしたくないと思っています💦
    もし必要となれば、必要な情報だけ会社に伝えるようにします😂

• 7月13日
  • Anp

Anp

とりあえず上司の人に口止めしたらいいと思いますよ🤫

• 7月13日
  • ama

ama

その方が良さそうですね😂

• 7月14日
ゆい🔰

旦那の同僚が濃厚接触者である、だけで良いと思います。
逆に勤め先、住んでる地域や家族構成を教えて何をするのか知りませんが、意味が無いと思います。
勤め先は断りにくいですが、地域や家族構成は知りませんで良いと思います。

• ama

ama

ありがとうございます😊
    とにかくひとつでも情報を得て共有するのがそのひとの周りのママ友たちなので…💦
    例えば小学生のお子さんがいるとなればどこの学校かとか、

田舎なのでうちの子の通ってる保育園はわかっているので、周りのママ友にあそこの保育園の保護者が濃厚接触者なんだって!とか脊髄反射で広める感じです。。

同僚の方が陰性なら良いのですが、陽性となれば必要な情報だけ会社に伝えるようにします😭💦

• 7月13日

むしろ逆に自分がその立場の時に、同僚の奥さんが情報漏らしてたら凄い嫌だと思います😅

• ama

ama

もちろんそうですよね?💦
    とにかくひとつでも情報を得ようと躍起になるひとなので、普段からプライベートのこと話すの嫌なんです💦

私は情報を漏らすつもりは一切ないですが、そのひとの周りのママ友は情報共有と称してグループ内外で拡散しまくるので気をつけようと思います💦

• 7月13日
  • ama

ama

ありがとうございます😊

• 7月13日