※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子から妹への暴力を止める方法について相談です。家での対応や外出先での行動に困っています。

兄から妹への暴力をやめさせる方法はあるのでしょうか?
最近下の子の動きも活発になり上の子が遊んでいるおもちゃを取ろうとしたり欲しがったりします。
すると上の子はやめて!とかこれは◯◯の!と言って嫌がりそのうち倒したり叩いたり蹴ったりします。

そう言う時は下の子にお兄ちゃんが遊んでいるから順番待とうねや上の子にダメって言ってもやめてくれない時はママを呼んでね。叩くのは一番ダメだよ!と伝えたり
目の前で遊んでると楽しそうだな!って遊びたくなるよ。一人で遊びたいならこっちに移動して遊んでごらんとおもちゃごと上の子を移動させたりします。
狭い家なのですぐ側なのですが。

しかし一度そんな事があると横を通りがかってはおもちゃで叩いて通り過ぎる、押し倒すを何度も繰り返し
私も家事が進まずイライラしてやめなさいよ!と怒鳴ってしまいます。

最近全く目が離せず疲れます。

上の子に不満が溜まっているのかと2人で公園に遊びに行ったりお風呂に入ったりしますが(下の子も一緒に入って先に上がらせた後ですが)効果無しです。

コメント

もんもん

多分ですが、ずっと続くと思います😭

長男、長女がそんな感じでいまだに意地悪されてます

ですが、次男は次女に対して全く意地悪をしません
逆に可愛い可愛いと喜んでいます🍑

• ママリ

ママリ

そう言うものなのですね😭
    下の子がたんこぶを作ってしまったりが何度かあり放っておくわけにもいかずイライラしっぱなしです🥲

• 7月13日
  • もんもん

もんもん

その都度注意しましたがいまだに解決していません
    嫉妬というか、ライバル視が強すぎるというか💦

やめるようになったらいいですね🎀

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

どうにもならない場合もあると分かり少し気持ちが軽くなりました。
    4人も育てているなんて尊敬です🥺

コメントありがとうございました💓

• 7月13日
  • もんもん

もんもん

あ、でもたまに母に対抗して結束したり仲良く遊ぶ時もありますよ👍🏻
    下の方が賢いのでうまいことやってあげたらいいと思います👶🏻

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

確かに小さなうちから試練を与えられる下の子は賢くなりそうですよね。私も色々試しながら上手い事できるように頑張ります!

• 7月13日

3.5歳、いまだにやってますよ😱
ただうちは妹もやり返すのでカオスです😱
この間は兄がちょっかい出して、妹に噛み付かれて泣いてました😨
おいおい〜です💦
そして2番目は3番目にやってます😱
下の子をサークルに入れてますが、上の子が入って行くし、下の子は出せと泣くし……
いつか大怪我しそうでほんとストレスたまります😭
仲良い時は仲良く遊んでるのでだいぶ成長はしたんだと思いますが……😭

• ママリ

ママリ

うちも下の子はもう少ししたらやり返しそうな気がします。
    上の子より意思表示がはっきりしているので。
    カオスになるんですね😱ちょっと想像つきますが今から恐ろしい…

同じです😓うちも避難させるべくサークルに入れると上の子が入っていき意味がないです💦

おもちゃをどうぞーって渡していたりして、お!仲良くやってるー💓と思った次の瞬間奪い返してたりしてもう何が何やら…
    本当怪我だけは避けたいです😰

• 7月13日

退会ユーザー

力加減がわからないのか……そのうち下の子殺すんじゃないとヒヤヒヤするし、こっちも1日に何回もありすぎてイライラして虐待しそうになるし、良いことないです😭
    生まれる前は大丈夫そうだったんですけど……なんでこうなっちゃうんでしょうね💦
    ドラマとかCMみたいな日常は皆無ですよね😱
    生まれてみないとわからないから難しいですよね😭😭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通りです😭
    イライラしすぎて自分が何かしてしまうんじゃないかと落ち込みます。
    難しいですね🥲

• 7月14日

退会ユーザー

とにかく嵐が過ぎるのを待つように耐えましょう😭😭

• 7月14日