※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

一歳半!食べさせたらダメなものってなんですか🥺?もうだんだんアバウトに…


一歳半!食べさせたらダメなものってなんですか🥺?
もうだんだんアバウトになってきてあれやこれやあげちゃいます🥺

なまもの、味が濃すぎるもの、甘すぎるもの、
以外に注意するものありますか🤔?

この間義祖母が娘におかき、チョコ類、ナッツを
用意していて全て断りましたが、おかき勝手にあげとる😇

チョコ→今度一歳半検診あって歯の検診もあるので、、

ナッツ→まだアレルギーかどうかわかんないので、、
   今日は祝日だから病院へ駆けつけられないし

おかき→味濃いからといっても通じずなら白いのあげたらええ!(醤油味じゃなく塩味?)と言われもう他に理由も思い浮かばず、塩をはらって一つあげました😩

なんかいい理由あったかな😩
もう全部断られてしもたなぁとかいうから、娘は卵ボーロとか一歳〜って書いてるお菓子好きですよ!って伝えたけどおばあちゃん次会う時まで覚えてるかな😩


あとハムやウインナーなどあげてますか🥺?
うちはまだなんですが、初めてならおすすめのものありますか!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半ならナマモノくらいでしょうか?
あとは親さんの判断かなと思います!

はじめてのママリ🔰

1歳半の時少しならチョコも
食べてましたしマックやモス
なんかも食べてました!
ナッツ類は喉に詰まりそうで
怖くて様子見てましたが
基本的に義母や祖父母がなんでもあげるのでもうお手上げ😅

おとふぃ˙ ˟ ˙

チョコやナッツ類まだあげてません!
おかきもまだ硬いかな?と与えてません☺️

ウインナーハムは炒飯とサラダに使ってますが
ウインナーそのまま炒めたやつは嫌がり食べません😂

マックのポテトはあげました😁
ミスド系はまだです!

ママリ

本当に家庭それぞれなんでしょうね💦
虫歯になったら嫌だなぁと思ってるので、甘いものはベビー用のお菓子と果物以外ではあげてないです。
ナッツは怖いですよね💦

皮なしウインナーあげてますよ☺️ポトフとかにすると美味しいです✨

𓃡もまみ𓃩

やっぱり生物と注意必要なのはナッツ類とかなんですかね🧐

義母ならまだしも義祖母ってなんか断りにくいですね😂でも私なら、我が家ではあげないって決めてるので!って言っちゃうかも。本当に防ぎたいならハッキリ言わないと分かってくれなさそう😂

うちはハムとかウインナーはあげてないですね、その辺はあげる機会がないというか。チョコとか甘いお菓子は虫歯が怖いのであげてません😅

はじめてのママリ🔰

生物、魚介類、ナッツなどアレルギー心配なやつはまだって感じですね^_^
基本的には親の判断で良いと思います!
ちなみにうちは1人目なので慎重派です😂
実家のお菓子はたまごボーロやフルーツ以外お断りしてます^_^
同じく祖母にお菓子を出され全部ダメと断ったら「何も食べれなくて可哀想〜」と言われました😂
いやいや、何が入ってるか分からないようなお菓子あげてアレルギーとか虫歯とかのリスクがある方が可哀想だよと思いました笑

お菓子類は「最近歯磨き嫌がるから虫歯対策であげてないよ、自分でちゃんと歯磨き出来るようになってからお菓子解禁しようかな!」と言ってます!
あとは食べられるお菓子を持参ですかね^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハムやウインナーは添加物や味の濃さが気になるのであげてません!もし始めてならコープなどで無添加探すかな!

    • 7月13日
はじまり

一歳過ぎれば、基本的に大人と同じ食材で大丈夫ですよー。
ただ、ニンニクは胃を洗浄する作用があり、子どもには強すぎることもあるので、あげるならほんの少しです🙆🏻‍♀️
また子どもは解毒作用が未発達のため、5歳くらいまでは銀杏は避けた方がいいです🐥
後は窒息しそうなもの、生物は避けた方がいいくらいですね🤔

私なら「おかきは、子どもに大人の味付けは濃すぎて腎臓に負担かかっちゃうし、最悪の場合、病気になっても可哀想だから私が食べるね!」って伝えて私が食べます😂

はじめてのママリ🔰

チョコ、ナッツ←危険です
おかき、ジュース

などなどまだあげてませんよー。
ウインナーは皮なしあげていますが、あまり食べません😅

こうこ

チョコチップパンは、一本あげちゃってます🙄

🦢

そこまで神経質にはなってませんが、生物は3歳くらいかなー?チョコは虫歯やだなーくらいであげてません!あとエビカニそばとかアレルギー出やすそうなものとかはあげてないですね🤔
飴とかも虫歯やだしナッツ含め硬くてある程度の大きさのものもつっかえたらやだからあげません🤔餅も!

🦋🌸

1歳半ですが、
避けているのは
生魚、刺身とか寿司とか
チョコ
蕎麦
貝類
とかを避けてるくらいで
あとは全然あげてます😢