※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でRSが流行っている間、娘が感染しないようにしたい。RSは熱が下がっても咳が残ることがあり、その咳でも感染する可能性があるか心配。保育園でのRS流行期間と、咳からの感染リスクについて知りたい。

RSってどれくらいの期間体内からウイルス出すんですかね?

娘(2歳)の保育園で1週間前からRSが流行り始めました。
娘はちょうど同じタイミングに風邪を引き、気管支炎になってしまい今日までずっと休ませています。(熱は1日で下がりRS検査は陰性でした)
今週中はずっと休ませる予定です。

娘は元々気管支炎になりやすく小児喘息一歩手前な感じなのでなるべくなら今はRSに感染させたくありません。
多分RSにかかったら確実に入院になるので💦

そこで質問なのですが保育園で一度流行ったRSはどれくらいの期間続きますか?
多分RSでも熱が下がれば少しの咳くらいになったら登園させちゃう保護者が多いですよね😣
その咳でも移るんですかね?😱

コメント

わーいワーイWaaai\(^o^)/

咳とかでも移るとは思います💦
上が今日からRSウイルス🦠で、小児科にいったら鼻水、咳は1週間位は続くが、熱が下がったら保育園いってもいいですよとは言われました😚
保育園で流行ってはや3週間、、、です💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱり咳で移りますよね😱
    3週間経っても流行続くんですか😂
    憎きRS!!🤣

• 7月13日

咳が止まる2週間くらいが目安と昨日小児科の先生が言ってました!

なので咳が止まるまで2週間休みにすると保育園は親が仕事があるから無理!ってなるので
登園許可証なども不要にしているところが多いそうです💡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    2週間なんですね!
    仕事あったら熱下がれば登園させますよね😂
    いつまで娘休ませればRSの感染避けられるのか…悩みます😱

• 7月13日

退会ユーザー

咳の中にウイルスがいるそうなので
    感染を避けるのであれば咳が完全に止まってからかなあと思います😅

ただ、保育園なのでみんながそうできるわけもなく
    どうしても流行ってしまうらしいです💦

• 7月13日