※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

家庭によって100万貯金の中身が異なると思います。将来の子供の学費に使うかどうかは家庭によって考え方が異なります。

よくテレビやYouTubeで
1年間に100万円貯金した!とかありますよね?

あれって子供の将来の学費分も含まれてると思いますか?

自分たちで稼いだお金で学費貯金
児童手当分を貯金とか


我が家は
子供の貯金へのも児童手当も
家とは全く関係ないものとして計算してるので
貯金額には含んでいません。

将来子供が進学しなかったとしても
独り立ちまたは結婚する時に全額あげるつもりです。

だから年間100万なんて絶対に無理だと思ってしまいます。(頑張ればできるのかもしれませんが…)


自分たちの老後の貯蓄や
旅行費、何かあった時の貯金なども同時に貯めたいのですが、100万はきついです。

よく100万貯まった!とか言ってる家庭は
トータルの貯金額含んでるんですかね?
家庭によって様々だと思いますか?

みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全部なんじゃないですか?
元記事を知らないのでわかりませんが…

我が家は旦那の2つの口座に副業含むお給料と児童手当が振り込まれますが、目的別には分けてません。特に大きな節約をする訳でもなくてお金が貯まっていくので、数ヶ月で100万貯まればそのまま証券口座に移してます。
別で私は育休手当貰っているので、年1で子どもの口座に50~100万振込む予定です(去年は学資一括払いしたので振り込んでないです)。

ままり

全部か含めなくても年収によっては余裕で出来る家庭もあれば、頑張れば出来る方もいたり、とても無理って家庭もあると思います。
ウチは共働きなので、子ども貯金抜きで100万は貯められてますが、ご家庭の収支のバランスじゃないですかね?

はじめてのママり🔰

トータルなんじゃないですかね?

deleted user

全部含めてると思います。
老後の為の貯金も、子供の為の貯金も、どっちも貯金には違いないですし🤔

みんてぃ

テレビとかYouTubeとかは誇張して言うものだと思うので、含めてると思っていいんじゃないでしょうか🤔

ママリ

様々ではないでしょうか?

私も主さんと同じで、
子供の学費や老後費は貯金に含めてません。
(保険や投資で貯めているもの全て)

ですので、
純粋な現金がいくら増えたか?で判断してますが、
年間100万円以上は貯金できてますよ😊

はじめてのママリ🔰

子供の貯金とか分けていないので児童手当も含めています。が、年間500万ほど貯めているのでそれは貯金じゃないよって言われれば外します。笑
単純に計算めんどくさいだけですね。来年からは児童手当ももらえないし、、、。

ポケ

含めているんじゃないでしょうか?
わざわざYouTubeやテレビで現実的な厳しめの条件で話するとは思えません😂
我が家も年間でいくら貯金に回せたか考える時は学費分も含めていますよ!
ただ、含めなかったとしても100万は余裕で超えてます。

はじめてのママリ🔰

トータルだと思いますよ!
教育費用貯金も立派な貯金ですし😊

100万貯まったYouTubeの家庭は
収入はいくらなんでしょう?💦
「年収めちゃくちゃ多いのに100万しか貯金出来てない」のと、
「年収少ないのに100万も貯金出来てる」のは
100万の意味が違ってきます。💦

ママリ🔰

我が家は含まずに考えています🥺
学費や児童手当の分は子どもたちのお金だと認識してるので😂

それを含まず、年間200万くらいの貯金額です✨