※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみつママ
家族・旦那

どうしたら良いんでしょう?下の子がRSウイルスにかかりました。夫婦共働…

どうしたら良いんでしょう?

下の子がRSウイルスにかかりました。。
夫婦共働きで、普段は保育園に通わせてます。
今までは熱が出て長引いても、夫と協力して交代しながら休みをとっていました。
が!今回は夫超繁忙期で休むことが難しく、私が連日休むことになりそうです😓
そこで夫が提案したのが…

・仕事の間だけ、下の子だけ義実家に預ける。
(私が通ってる保育園は熱が出てなければ他の兄弟が登園するのは大丈夫です)
・車で5分の距離にある義実家の家に今週末まで泊まってお世話になり、仕事の時間はみててもらう。

私の実家も同じ市内にありますが、母が難病のため頼れません💦
夫は私の負担が一番少ない方法でやっていこうと言いましたが、正直どっちも負担です😭
やっぱりここは私が今週末まで休みを取るしかないですかね?💦
先月から2週間おきに子供達が体調不良で休みがちになってしまって、職場にも頭を下げっぱなしです😓でも、子供の健康が一番ですよね💦
はぁー。。悩みます。。

コメント

deleted user

義実家に頼ることに抵抗があるなら私なら休みます😂

  • はるみつママ

    はるみつママ

    そうですよね💦ありがとうございます!

    • 7月13日
deleted user

義理の両親に頼む方が色々疲れちゃうことありますよね😔
私は基本自分が休んで子ども見てます🙂
子ども心配なのはもちろんですが、子どもの生活の用意や、熱出た時の対応など細々と説明するぐらいなら自分で見てた方が気も遣わないですし😌
今は下の子1歳になりましたが、まだ未満児の時に義理の両親に数時間預けていたら、食べたことない物とか味の濃い物とかあげてて気が気じゃない時もあったので…💦

職場はあらかじめ就職する時に子どもの体調不良で休みがちになることも伝えておきましたが、やっぱ長いこと休むと申し訳なくてたまーに菓子折り買ってくこともあります😅

私も今現在下の子の風邪でお休み中です😖
Haruママさんのとこの子どもさんも早く体調良くなるといいですね😭

  • はるみつママ

    はるみつママ

    確かに😓お薬の説明とか普段の生活状況の説明は大変ですよね💦
    味付け😱それはハラハラでしたね💦💦

    職場の方達は皆さん子持ちの方がほとんどなので、理解はあるし「復帰して最初の一年は仕方ないよ~💦そのためにフォロー体制とってるから大丈夫だよ😃」と言って頂けるんですが、やっぱり休みが続くと申し訳なくて。。
    菓子折り私も検討しておきます😅

    ありがとうございます😭✨
    ひーさんのお子さんも早く良くなりますように😊

    • 7月13日
おでんくん

病児保育とかは使えないですか???

  • はるみつママ

    はるみつママ

    近くにあったんですが、コロナが始まってから病後保育しかやらなくなってしまったみたいで😭
    かなりの痛手です。。

    • 7月13日
あい

旦那さんが休んでくれること自体ビックリです😵‍💫
基本子供の病気は私が休みます!
仕事場も子持ちってあればそれくらいわかってると思います!

  • はるみつママ

    はるみつママ

    最近コロナになって在宅勤務も出来るようになってから協力してくれるようになりました😅
    そうですよね💦うちの職場も子持ちの方がパパさんも含めてほとんどなので、とっても理解はあるんですがやっぱり休みが続くと申し訳なくて😭

    休み明けに職場の方たちに感謝しつつ、仕事で貢献していきたいです😂

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちの職場もRSやインフルなど重めの感染症になった場合は皆さん旦那さんと交互に休んでますね😅
でも、旦那さんが休めないならご本人が連日休むしかないと思いますが、正直それで会社が回らないなら管理職の能力不足では?と思います。そもそも子育てしてる家庭や介護が必要な家庭がいる場合、そのようなことは想定内なので、そんなに気負いする必要ないと思いますねー
もちろん職場ではヘコヘコしますが、お互い様かなと思ってます

お子さんが復活したらご本人が体調崩す可能性もあるので、平謝りして会社をお休みするのがいいと思います!

  • はるみつママ

    はるみつママ

    やはりそうなんですねー💦
    うちの職場はある程度理解もあるしフォロー体制出来るようになってますが、やはり休みが続くと申し訳ない気持ちでいっぱいで😭😭

    でも、子供の健康第一ですし自分が体調崩さないようにその辺も整えて復活できるようにしたいと思います😂

    • 7月13日