※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の成長についての質問です。できることが増えてきた一方、以前できていたことができなくなったり、心配な点もあります。療育相談もしたが、1歳半まで様子見と言われ、毎日育児が辛いと感じています。

以前にもこちらで発達について相談させていただきました。1歳1ヶ月になり、できることも増えてはきましたが、不安に思うことも増えてきたように思います。

できること
・手足パチパチ、おつむてんてん
・いただきます、ごちそうさま(食事の途中でも手を合わせていますが😅)
・つかみ食べ(かじりとりはできず、口に押し込みます)
・フォークに刺してあるものを食べる
・カーテンに隠れていないいないばあ
・絵本を読むと嬉しそうに笑ったり私の表情を見たりする
・伝い歩き
・好きな体操が始まると私を見て笑う
・絵本、あじさいなどと言うとそちらを見る(気がするだけかもです💦)

心配なこと
・以前できていたことをしなくなった
 ちょうだいと言うとくれていたがくれなくなった
 絵本の前後は拍手していたがしなくなった
 〇〇な人〜?というとたまに手を挙げていたが今は全く   
 しません
・指さす方を見ないことが多い、指差しはありません
・発語なし、喃語は んま、あんま、えんめ、あー、など
・まだ歩きません(伝い歩きも11ヶ月だったのでそこはまだ時間がかかるかなぁと思っています)
・おもちゃの遊び方が変化しない
 掴んでは落とす、はたいて転がす、打ちつける
・後追いなし 私がどこにいても平気で1人で遊んでいます。泣いている時だけ私を求めてきます
・名前を呼んでも振り返らない

育児相談や療育教室など相談してみましたが、1歳半までは様子見でと言われてしまいました。自分でもそうするしかないのは分かっているのですが、障害があるのかもしれないと思いながら育児をするのが毎日辛いです。息子はこんなにかわいいのに、自分が嫌になります。同じような方、早くから療育にかかられた方などお話聞けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家じゃなく
素人の意見ですが大丈夫だと思いますけどね💦
ちなみにうちの子は
1歳3ヶ月で歩き出しました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥲私も大丈夫!と思える時もあるのですが、どうしようもなく落ち込んでしまう時もあります💦今回はできなくなったことがいくつかあったことがきっかけで不安になってしまいました…こんなんじゃこれから先が思いやられますよね…🥲

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳半頃までは
    1つ覚えて1つ忘れて?の
    繰り返しでした🥲
    保育士をしていて
    疑いのある子を何人も
    見てきましたが
    様子見でと言われたので
    あればおそらく大丈夫では
    ないのかなと思います^ ^
    まだ1歳ちょっとなので
    正しい判断ができないのも
    ありますが何か疑いがあれば
    何かしらのアドバイスが
    あったかと思います!

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🥲それは心強いです!🥲
    保育士さん…!実はお恥ずかしながら私も保育士なのです😅自分の子どものこととなると全然ダメダメでびっくりしてます😂💦

• 7月13日
milty

月齢も一緒ですし内容もうちの子か?と思うほどほぼ一緒だったのですが、ほたさんはどのあたりがそんなに心配だったのですか?🥲
私はちょっと遅いかなとは思ってますがあまり気にしてませんでした💦
保育園にも行ってますが特にまだ指摘されていません。

ダメなのかなぁ💦
うちは伝い歩きしたのすら、一週間前とかです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいらっしゃって嬉しいです…!私が一番気になっているのはできていたことをやらなくなったという点です💦miltyさんのお子さんもそのようなことありますか?
    全然ダメではないと思います!私が不安になりすぎて、いろんな行動が全て発達障害につながってしまっているのだと思います😥

• 7月13日
  • milty

milty

うちも、はーい!の動作やいただきます、で手を合わせることなど、前はできたのに今はやらないです。
    冗談で、新しいこと覚えたら一つ忘れちゃったの?なんて話してます😅ただ、昨日久々に、はーい、と、手を上げてくれたので、
    やるやらないは本人の気分なのかなと思いました。
    お気持ちはすごくわかりますよ!SNSとか見るとすごく不安になります!うちは加えてかなりの柔らかさじゃないとご飯食べませんし…はいはいも出来ないままお尻で移動してます😭
    慰めにはならないかもしれませんが、一緒に気長に見守りましょう!😅✨

• 7月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね😭これくらいの月齢ならありえることなんでしょうね💦不安なことなんてあげたらキリがないですよね😅全部気にしてたら気持ちがもたないですよね😵またそのうちやってくれると信じて気長に待つしか無いですね!優しいお言葉ありがとうございます🥲救われました!

• 7月13日
ルナ

正直なところ、発達障害だったとしら何か問題でもあるのでしょうか?

周りに迷惑をかけとり、普通の幼稚園に馴染めない、好奇な目で見られる、医療費の負担など
嫌な理由が何なのか、今一度自分の気持ちと向き合ってみる事も大切です。
もし先天性のものであれば、本人とママの努力で改善するものではない気がしますしね😓

小さな障害、大きな障害、単なる発育の遅れ、それらは全て個性と捉え、マイペースであっても健康的に育ってくれる事が重要で、
ママや周囲は愛情持って、問題があればサポートしてあげるといった姿勢で良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

問題があるとすれば、私自身が障害を受け止めて前向きに育てられるか、ということです😓もちろん障害のあるお子さんもそれは個性であって、その子に合わせて関わることは他の子と変わりないと思っています。けれどいざ我が子が、となると不安になってしまいました。
    まりあさんのおっしゃる通りだと思います。コメントありがとうございます。

• 7月13日