※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園を休ませることで、子供が寂しそうに感じている。長期休みも悩みの種。家族との時間を大切にしたいが、自信を失っている。皆さんはどう思いますか?

保育園の休ませ方について、これでいいのか疑問に思えてきました…。
私の会社は、比較的休みの多い会社です。
(土日祝日が基本の休みで、その他に月に一回以上の有給取得、夏休み休暇5営業日以上取得、土曜が祝日の場合金曜が振替休日、火曜や木曜が祝日の場合間の月曜や金曜は半強制の有給推奨 等…)

私は娘と一緒にいたいので、私が休みの日は保育園を休ませています。
しかし、いつもより長く休んだ次の登園日はやはり寂しそうで、昨日は泣いてしまいました😢
娘からしたら、5日行って2日休んで…というリズムがつきかけたときに少し長く休まされて、逆にしんどいのかな?と思えてきました。
来月は私の夏休みで土日含め10連休の予定で娘も休ませる予定ですが、全て休ませて次の登園日しんどかったら可哀想だなと思っています。。

家族と一緒に過ごせるときは過ごした方がいいと思い休ませてきましたが、昨日泣いた姿を見て少し自信がなくなりました。
皆さんどう思われますか?😢

※保育園は仕事休みの日でも預けていいので、そこは大丈夫です。

コメント

🐰

慣らし保育が終わって、
GWや夏休みなどの長期休暇を挟んだ次の登園は、泣いちゃう子が多いという話はよく聞きます
うちの子はそんなことなく、先生に猛ダッシュしてましたが……😅

一緒にいてあげたいなら、
一緒にいていいと思います😊

私なら、午前だけ(お昼寝前まで)お願いする とかします🤔
私の保育園は、仕事が休み(有給など)の場合は、
遅くとも16:30までのお迎えなので、
16:30までにお迎えに行ってます🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね🥺そういう子が多いと聞いて少し安心しました。
    先生にダッシュ😂保育園大好きなんでしょうね✨安心ですね😊
    私も少しゆっくりしたいときは、短い時間で預けようと思います😀

• 7月13日
はじめてのままり

うちの上の子も年末年始とかGWとか連休明けはよく泣いてます😭
うちもパパが平日1日しか休みないので毎週休みがバラバラになってます!
一応気をつけてたのは寝る前に明日は保育園だね楽しみだねとか、明日はパパおやすみだから遊ぼうねとか話せない時期から伝えてました☺️
今では返事もできるからか伝えておけばそこまで激しく泣くことも無くなってきましたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり泣きますよね🥺
    こっちまで泣けてきてしまいます😂💦
    声掛け大事ですね✨私もサラッとは言うんですが、きちんと伝えようと思いました😊

• 7月13日

ママが負担じゃなければ休ませていいと思いますよ☺️
私は日々疲れてるので有給取っても預けてます💦ただ短時間保育時間内に迎えに行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですよね🥺そう言っていただけると心強いです✨✨
    私もしんどいときは預けてみようと思います!😊

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちは休ませていました✋泣くってことはそれだけママと過ごした時間が楽しかったってことですし一緒に居れてお子さんは幸せなんだと思います😊

今は泣いちゃうかもしれないですが徐々に慣れて泣かなくなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると私も幸せです🥺✨
    そうですね!泣かない日が来ると信じて一緒に過ごそうと思います😊

• 7月13日