※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
産婦人科・小児科

3歳で39項目のアレルギー検査をした方いますか?鼻水やくしゃみ、目の痒みが原因不明で病院を受診中。アレルギーかもと思い検査しようとしたが、3歳だからと断られた。何歳から可能ですか?

3歳で39項目のアレルギー検査した方いますか?

鼻水、くしゃみ、目の痒みが酷く病院を転々としているのですが、原因不明と言われました💦

アレルギーかもよ。と会社の人に言われたので検査しようとしましたが、20件近く電話しましたが3歳だからという理由でやってくれません…

何歳からならやってくれるんですか?

コメント

ままり

上の子は3歳前でアレルギー検査した記憶があります…
今4歳なので2歳頃だったような…

普通の小児科で検査してもらいましたよ!
ついでに血液型も調べてもらいました!

その時もアレルギーかな?みたいな症状が出てて、検査してみますか?って先生から言われましたよ!

• 鈴木

鈴木

お子さんが検査した時は採血の検査ですか?

• 7月13日
  • ままり

ままり

39項目じゃなかったかもしれません💦すみません💦

大木子供クリニックで採血でだったと思います!

• 7月13日
年子👧mama

年齢的な制限はありませんが…39項目の検査になると、血液量が多めに必要なので、3歳の子から採血するとなると、リスクや負担が大きいと思います😣

出来れば、原因のアレルゲンを絞れると良いのですが…💦

• 鈴木

鈴木

もう39項目じゃなくていいや!と思い指先の検査してきました。
    もっと詳しく知りたいので大きくなったら採血の検査をやってみます。

• 7月13日
メイプル

息子が3歳の時に目を痒がるので時期的にも花粉症の疑いがあり、かかりつけの小児科に行ったらアレルギー検査してみましょうとの事で39項目ではなくもっと少ない項目(10項目も無いくらい)でしたがすぐ採血して検査してくれましたよ😀
そんなに症状がひどいならかかりつけの小児科で普通は検査してくれると思いますが…ダメなんですかね😭💦
3歳未満でも指先からほんの少量の血液を採取するドロップスクリーンという最新の方法でアレルギー検査する事は可能ですよ。

• メイプル

メイプル

もう一つ前の質問拝見しました。指先でやるアレルギー検査の事はご存知だったんですね。私が行っているかかりつけの小児科は小山市のみなみこどもクリニックというところなのですが39項目やってくれるかどうかは分かりませんが指先でも普通の採血でもアレルギー検査はしてくれるのでもしよろしければ相談しに行ってみてください。お子様の症状が良くなりますように。

• 7月13日
  • 鈴木

鈴木

指先の検査は、あちこちの病院のポスターで知ってました😃
    項目が多い検査をしたいなー。と思っていたのですが、とりあえず8項目の検査してきました。
    ありがとうございます!

• 7月13日
タイラ

うちの子も3歳になってアレルギー検査受けました!
が、血管が全然見えないので採血💉がうまくいかず両腕、両手の甲に注射を刺され、中でも針を動かされ何十分もかかりました。。。
元々注射💉は泣かない子なんですが
流石に手の甲の時は痛くてグズグズしてました、、、。
それみて、ちょっとまだやらなくても良かったかなって思っちゃいました💦