※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
子育て・グッズ

保育園での希望保育について、主任からの言葉に悩んでいます。休みが取れず、祖父母も頼れず困っています。子どもは楽しく通っているのに、9月も同じように言われるのか心配です。

保育園で言われたことにモヤモヤ…🙄
お盆は連休じゃなくて何日か出勤なので希望保育を
出したのですが、主任の先生にこう言われました。

両親とも仕事を休めないのか?交代でみるとか…
子どもに負担がかかるので休んでほしい
おじいちゃんおばあちゃんに頼めないのか?

別に好きで出勤しているわけじゃなく
会社のカレンダーに従っているだけですし、
急な体調不良に備えて有休は取っておきたいです。
夫も仕事なので交代でみることもできません。

祖父母も市内にいますが足が悪いですし、
好き勝手に食べさせたりするので
どちらかがいないと極力預けたくありません。

子どもを思っての発言であることは分かりますが、
当の本人は楽しく通ってくれていますし
なるべく早く迎えに行くようにはしています。

9月もそんな感じですか?とまで言われて
どうすればいいのかって感じです🙄

有休が無限ならいくらでも休みます😂
むしろ休みたいです😂笑

モヤモヤ吐き出させてもらいました🤮

コメント

モンスター👾

仕事だろって思いますけどね…笑
こっちだって休めねぇんだよ😡って思います‼️
いや、わたしたちもGWやお盆、年末年始は休めなくて…分かります!気持ち!
私もお盆休めません!
そんな事言われたら仕事にプライドとかないわけ?とか言っちゃいそうです🤐🤐🤐

子供は楽しそうなのに勝手に解釈するなって思います…‼️

祖父母に預けると
好き勝手やられますよね。
私のところもそうです。
お腹ゆるいからって言ってるのに冷えた小さいゼリーを2つあげてたり
飲み物(ジュース)ガバガバあげてたり
娘がまだ6ヶ月とかの時に
チョコパン目を離した隙にあげてたりしてました。

本当に恐怖と怒りです。
責任が無いから何してもいいって訳でもないのに

  • pen

    pen

    仕事なのに言われてもって感じですよね😂
    分かっていただけて嬉しいです😭

    6ヶ月でチョコパン…恐ろしいですね😱
    うちは卵チェック終わってないのに
    茶碗蒸し食べさせられそうになりました…
    姪っ子にも塩辛いものやジュースアイスを
    欲しがるだけあげていて本当に恐いです🤮
    可愛いからって何してもいいわけじゃ
    ないですよね本当に💦

    • 7月13日
atjn0606

そもそも、共働きで家で見れないので保育園預けてるので😅その先生のおっしゃることが意味不明です💧
うちの園もお盆期間中は前もっていつお休みできるかどうか聞かれますが、仕事の場合は普通に預かってくれますよ🙆‍♀️というか、預かってくれないと困ります💧主人も私もお盆期間は繁忙期なので。
産休育休の方、お仕事がお休みの方はなるべく早く自宅保育でお願いしますとは言われています。
9月もそんな感じなのかって…?仕事してるから当たり前じゃないですか💦

  • pen

    pen

    希望保育申し込んでって連絡がきて
    申し込んだのにこの答えって…🙄
    本当に意味不明ですね😂💦

    多分9月も連休?というか祝日があるので
    聞いてきたんだと思います😥
    でも聞かれてもどうにもならないですよね🤣

    • 7月13日
  • atjn0606

    atjn0606

    人件費とかを減らしたいんですかねー😅
    休んでも保育料変わらないし預ける側からしたらそこを理由に圧力かけられてもどうにもなりませんよね💦
    お仕事なんですから、堂々と預けてるいいと思います!😤

    • 7月13日
  • pen

    pen

    そういうことなんですかね😂
    初めての子どもで保育園のこともよく
    分からないのでモヤモヤしていましたが堂々と預けたいと思います!
    聞いていただきありがとうございました🥰

    • 7月13日
なな

それ、子供に負担がかかるからじゃなくて自分が休みたいからでは?🙄💦
お仕事や家庭の事情で休めないから預けてるのに💧

  • pen

    pen

    なるほど🤔そういうことなんですかね😂
    預ける側にも理由があるのにそんなこと
    言われても困りますよね😭

    • 7月13日
まま

市役所に言っていいと思います😂
休んでほしいって言い方されたけど、保育園ってどんなところかわかってますかって感じですね!

  • pen

    pen

    預ける必要があるから認定受けてるはず
    なんですけどね〜😂
    改善されないようなら市役所に言います!

    • 7月13日
姉妹mama💓

いやいや、何の為の希望保育だよ!ってなります。
無理だから、預けるんだろうが😤!

  • pen

    pen

    そうですよね😤
    休みで保育希望しないなら出さないです!

    • 7月13日
ヨシマ

それはモヤモヤしますね…😇
子供に負担が…じゃなくて職員に負担が…の間違いじゃないですかね。笑
そもそもの保育園がある意味を思い出して欲しいです😟
こっちは保育料もちゃんと払って、開園してるから行くのであって、無理強いしてるわけじゃないのにそんな言い方は筋違いだなと感じました🤔

  • pen

    pen

    そういうことなんですかね😂笑
    保育希望日を申し出てくださいと言われて
    答えただけなんですが🤣
    モヤモヤ分かっていただけて嬉しいです😭

    • 7月13日
そうくんママ

無視です、無視です!
だって本当に仕事だから、、
私は金融機関、主人はサービス業だから5年間、お兄ちゃんはお盆は保育園行ってましたよー😊

うちは、公立園だから
先生たち、公務員だし、
→市役所やってますからねー
勤務先知ってるから何も言われませんでしたよ😅
1日くらいは、車で40分くらいの祖父母に見てもらいましたが送迎だって高齢だから💦
こちらでやったりしてましたけど、、
預けられないから保育園なんだよ!ですよね😅

  • pen

    pen

    そうですよね!!
    朝の登園時に言われて急いでいたので
    あまり何も言えませんでしたが後から
    モヤモヤがいっぱい出てきてしまって😇
    無視が1番ですね〜🤣

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言うなんて、保育園の意味ないじゃんって思いますね😅
仕事の時間に保育してもらうための場所なのに、仕事休めないのか聞くとか意味わかんないです!
休めないから預けてるんだろって話ですよね( ꒪⌓꒪)

しかも別居の祖父母とか関係なくない?大きなお世話じゃない?って思います( ˘ •ω• ˘ )

子供のことを思っての発言かもですが、9月の確認まで今してくるなんて、預ける子を減らして自分たちが連休取りたいんじゃないかと思っちゃいます(•́ε•̀;ก)

  • pen

    pen

    そういうことなんですかね😂
    普段急な体調不良でも快く休ませて
    もらっているので、何もないときくらい
    しっかり働きたいです!

    急いでいて反論もできませんでしたが、
    確かに祖父母関係ないですよね〜😇

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

一部のルール違反者もいるだろうし、コロナ禍だし、お盆だし、人数減らしたいのはわかりますが、、、マジで仕事だよ!って感じですよね💦

まして主任。。

まさか全員に言ってるんですかね、、?

  • pen

    pen

    他の先生はみなさん優しいんですけどね😂
    他のお母さんにも話しかけていたので
    もしかしたら希望出した人みんなに
    言っているのかもしれないです😇

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任に言われたら主任に異議申し立てしますが、主任が言ってるなら園長、園長がダメなら役所や理事長、ですね👍️
    腹立ちますが、「こんなこと言われたんですが、仕事でも預けないほうがいいんでしょうか。。?」みたいに相談する形で🙂

    • 7月13日
  • pen

    pen

    そうですね☺️
    これからもお世話になる予定なので
    角を立てないように相談してみます!
    聞いていただきありがとうございました🥰

    • 7月13日
りんごのほっぺ

我が家もお盆、GW、年末年始、休めず仕事です!
土曜保育も使ってますが、中には絶対休みだろって感じの方も見かけます!
そういう方もいるから余計言われるのかもしれないですが、なんのための保育園なんだろうって感じですよね🌀

休めないし、預けられないからお願いしてるのに。
私なら園長にそれとなく伝えるかもです。
こうやって言われたんですけど、仕事休めないのに預けちゃダメなんですか?って!

  • pen

    pen

    ルール違反なら言われても仕方ないけど
    本当になんのための保育園なんでしょう😂

    なるほど🤔✨
    園長先生に相談するのも手ですね!

    • 7月13日