※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あのmam
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の息子の言葉の遅れや発音の問題について、発達障害の可能性を心配しています。近隣の大きい病院で精密検査を予定しています。同じ経験の方のコメントをお願いします。

現在3歳4ヶ月の息子を持つ母です。
未熟な質問ですが、同じ境遇の方が
いらっしゃったらコメントお願いします。
冷やかし等のコメントはいりません。

先月3歳児健診が役場であり現在して
もらったところ耳鼻科で引っかかりました。
原因は言葉の遅れや発音や聞きとり。

言葉は2語が多く宇宙語も多い
バス!飛行機!等は言えたりはするけど
発音はばしゅ!ひこーき!

会話は成り立ちません。
同じことで何度も注意されたり
こちらが何か言わないと行動できません。

自分の名前や悪いことをした時の
ごめんね、すら言えません。

気になったので役場で発育検査を
してもらった結果、全体で2歳2ヶ月と
言われました。これは言葉や動作全ての
点数を出したものです。
言葉は2歳前とも言われました。
3歳は平均が100点としたら息子は59点


母のわたしがこんな事を言うのは
ダメだと思うのですがやはりこれは
発達障害なのでしょうか??
近々、近隣の大きい病院で精密検査を
していただく予定です。

よろしくお願いします!

コメント

のんたん^_−☆

一番どうすればいいか分からず、辛い時期ですね。
私も似た経験がありました。

発達障害かどうかは、専門の先生に判断していただいたほうがいいです。私も、本とかネットで調べて、自閉症かもしれないと悩みましたが、別の障害でした。

小さい子供の発達は、めまぐるしいものです。今、発音が明瞭でなくても話せるようになることが多いです。なんせ、3歳なんですから!

診断がくだってから、先のことを考えましょう!

小さい頃は、みんな発達はバラバラで、なかなか基準には当てはまらないと私は考えてます。

まままり

市町村で行う検査は少し厳し目ですから、それが全てではないですよ♡
保育園や支援センターなど、子どもに触れ合う機会はありますか?
同年代と遊ぶ環境も大切ですよ(^^)

男の子ですし、これから急に言葉が出てくる可能性だってあります!
病院での診断はまだ出ていませんし、まだ決めつけないであげてください♡

たろう

うちの兄も3歳ぐらいまで喋れなくて、発達の問題があるから検査してくださいって言われたみたいです。ですが、今は普通に兄弟の中で一番エリートですよ。
やはり最初の子だと周りがかまいすぎて喋る必要性があまりないと感じることもあるのではないかと?母が言っていました。

なのでお子さんも大丈夫だと思いますよ。

ちりママ

元幼稚園教諭をしていました。

この時期は判断するのがものすごく難しい時期ですよね。それだけに色々不安な思いがありますよね。
発達は個人差があるので3歳でもまだ言葉が明瞭じゃない子もたくさんいました。

幼稚園や保育園にはまだ通っていませんか?
集団の中に入ると子どもの発達がぐんと伸びることも多いです。

もう少し様子を見ていい時期かな。と思いますが心配でしたら専門機関に行ってみたらいいと思います(^^)

Saki

私の妹も今9歳ですけど
サ行、カ行どっちだったか
忘れましたけど
未だに少し言えませんよ。

5児☆mama

うちは長男が
発達障害です。
3歳で診断されました。

診断名は
ADHDとアスペルガーです。
今一年生ですが、
だいぶ落ち着いて
ちょっと活発な男の子って感じです。

一緒生活してると
出来ないことが見えすぎて
イライラしてしまうことも
多いですが、
周りには発達障害だと
思われていません。

大きな病院で
IQ診断など色々受けて
先生とよくお話してみると
気持ちが楽になったりしますよ( ^ω^ )♡

発達障害の病院は
大抵、母親の話も
よく聞いてくれ、
対処法など色々
親身に教えてもらえます。

まずは、
病院で本当に
発達障害なのか
見てもらうといいと思います( ^ω^ )