※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
ココロ・悩み

病院待ちが辛いです。娘はスマホ依存かも。落ち着く方法は?待ち時間は10分。

病院に連れていくたびに疲れます。
2歳の娘は、病院に行くと待ち時間に必ず機嫌が悪くなります。
なるべく病院での待ち時間が短くなるように調節して行っていますが、それでも待っている間にグズります💦
お気に入りのおもちゃや絵本は持っていっても見向きもしません。
原因は以前、グズった時にスマホで娘の動画を見せたからだと思います…
それ以来、「◯◯!(自分の名前)」と言って見たがります。
順調に見ていると機嫌が良いのですが、途中でうまく操作できないと怒って泣きます。

待ち時間が本当につらくて、スマホに頼った私が悪いのですが、その時はそれしか思い浮かばなくて…
待合室でギャン泣きしてる子をあまり見ないので、余計につらいです。

周りにいる子育てをしている人が、完璧に見えてきます。

どうしたら落ち着いて待つことができるのでしょうか?
待ち時間は10分ほどです?

コメント

あっち.UT

2歳の頃は、まだ長い時間じっとできなかったので、病院おわったらジュース買いにいこ?早くジュース買いにいくために静かにしてようねって膝の上に座らせてました!😂笑

• popo

popo

ありがとうございます😊
    ご褒美作戦やってみます!

• 7月13日
ままりん

私はスマホ頼りです😅
動画とかゲームとかは院内ではさせないけど、スマホの電卓機能とかiPhoneのメモの手書き機能ですお絵描きさせたりしてます😊
電卓は勝手に色々押して楽しんでて、お絵描きは1人でもやってるし飽きて来たら問題出し合ったりしてます☺️

ひかり

スマホに頼っても良いと思っている派です☺️
が、自分自身がどこまでスマホに頼らず子供と我慢できるかを試すのを楽しんでます。

(このご時世なので、小声でですが、)手遊び歌をメドレーで遊ぶ

病院の中の、内装や装飾品について子供と話す(あれは何だろう?とか、赤色のものは何がある?とか、模様がいくつあるか数えるなど)

(複数診察室がある場合、)どの診察室から呼ばれるか、当てっこゲームする

これで、最長1時間座って待っていられました☺️

ダメな時は早めに諦めて、メモ帳にお絵描きしたり、待合の外に出て、お喋りしてます。

🌱

私もスマホに頼ってます🙋‍♀️音は出さずに一緒に知育系のゲームをしたりしてます!
さすがに長いなと思った時は一旦休憩にしよっか〜といってやめさせて、絵本を読ませたりシールやらせてました📚

もう試していたらすみません!シールブックとかはどうでしょう?あとはワークブックとか🤔
頭を使うようなものだと時間が早く過ぎるように感じるのでは?と思いました!