※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

トイトレでお漏らし報告のみ。45分〜1時間おきに誘導中。オムツかぶれでオムツは考えず。本人から教えてくれるようになるか不安。進展方法を相談。

トイトレについて教えてください。
こちらから声掛けして誘えばおしっこもうんちもできます。
しかし本人からおしっこ!うんち!を教えてくれません😭
漏れたときだけ報告してきます😂

園ではパンツで過ごしていてお漏らしナシみたいなのですが、家では誘わない限り漏らします🥲
それも45分〜1時間おきくらいにトイレに連れて行っています。

これからどう進めたら良いでしょうか?
45分〜1時間おきにトイレに誘うのもなかなか大変で😅
これを続けていれば本人から教えてくれるようになるものなのでしょうか?
こんな感じが1週間続いているのに、全然ここから進みません😰ちゃんと間隔空くようになってきますか?

ちなみにオムツかぶれがひどくて、オムツに戻すことは考えてません😭(昼寝や夜中はオムツつけてます!がかぶれます💦)

コメント

ぴよぴよ

誘われるからトイレへ行く、って感じですよね☺️

幼い子供のうちって、漏れて気持ち悪いっていう感覚も実はあまりないと聞きました!
慌てたりどうしようと焦ることはあるけれど、濡れたり漏れたりした不快感でトイレ…とはなかなか難しいらしいです😂

うちも、自らトイレへというのなら難しく、わたしもあきらめていましたがちゃんと、できるようになりました☺️
だから安心してくださいね♩
子供も、体心ともに成長しますから✨

例えば時間で誘うのではなく、ごはんのあとや出かける前みたいに習慣づけてみてもいいかもです☺️

• よう

よう

コメントありがとうございます!
    そうなんですー。誘われるから行くって感じです🥲
    が、行きたくない!まだ出ない!等言われても、その直後に漏らしたりするのでやっぱまだ本人も感覚掴めてないのかなーと😱😱

不快感ってないんですか😱😱💦そりゃ困った😂😂

出かける前まで待ってたら先に漏らされてることもあるのですが、今は仕方ないんですかね🤣

• 7月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

不快感=トイレ、となるのは社会性が身につかないと出てこない考えらしいです。
    それを聞いてから、うちも、焦らず娘が成長するのを待ってみてもいいかも、と思えました☺️💦

もしかしたら、少しお休みして様子を見たり…してみてもいいと思いました!!
    わたしもトイトレ始めてみて同じ状態になった時に、《親がやらせようとしてもますますやらない》ということに気づいて🤣笑

トイレはすぐそこ!だし、出せるからこそもどかしいんですけどね💦
    子供自らやる気が出て、トイレへ行く!となった方が案外早く進むと思います😁

親の、肩の力が抜けたリラックスした状態(その逆も)は子供にも意外と伝わりますしね☺️

娘に効果があった方法ですが…
    おしっこが出せたことやトイレへ行けたことを褒めるのはもちろんなんですけど、
    パンツ濡れてないじゃん😍♩ってふとした時に褒めてたらトイレへ行く気になったみたいです✨

• 7月13日
  • よう

よう

ありがとうございます😊
    娘さんはもう完全にオムツ外れてますか??

パンツ履いてても誘えばおしっこできること、園ではお漏らしなしなこと、それに加えて夏のおむつかぶれが酷く、オムツに戻すのも可哀想で😭もうせっかくここまで来たのでトイトレを進めるしかない感じなんです😰💦💦

おむつ濡れてないね!という声かけいいですね❣️やってみます❤️❣️

今日初めてうんちとおしっこを事前に知らせてくれたので、あと一歩かな?と思うのですが。。
    夏本番までにトイトレ完了させたいです〜🥲🥲

• 7月13日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

うんちだけ、まだオムツです☺️
    おしっこは朝夜ともオムツ外れました!

園でできているとのことですし、あと少しやる気が出たらすぐだと思います😁
    家だと、ママが声かけてくれるし園で頑張っている分甘えたいしって感じなのかな〜😍

オムツに戻さずとも、掃除は大変ですがパンツで放置!でも、夏だからありだと思います☺️
    定期的にトイレへ誘っていたのをやめて、そのかわり出てなかったら「パンツ濡れてないね」って褒める作戦で、お子さんが自分からトイレっていうのを待ってみるのがいいかななんて思います✨

教えてくれるなんてすごい👏
    あとはトイレへ行くっていう勇気の一歩が出るだけ😍
    すぐです✨

• 7月13日
  • よう

よう

ありがとうございます!
    すごいです!!!!
    昨日なんてパンツにうんちされてましたww

パンツで放置!こわくて、家に余ってた大人用の吸水ライナーはさませてます🤣🤣

7月中には外れますように😭
    夏本番はゴミも臭そうだしオムツ代も高いしで早くトイトレ完了させたいです😭

たくさんのアドバイスありがとうございます😊!

• 7月17日
はこ

トイレに誘うのをやめてみてはどうでしょう?

うちは普通パンツを履かせた上で「トイレに行きたくなったら教えてね」と伝えて放置?していたら、最初は濡れてから教えてくれてましたが、3日目の午後からは事前に教えてくれるようになりました。

ちなみにトイトレ期間中は下はパンツ一丁でした。笑

その方がおしっこが足を伝い、足元がおしっこでベチャベチャになる気持ち悪さが分かって良かったみたいです。

• よう

よう

ありがとうございます!
    トイレに誘うのをやめてみると、教えてくれずに漏らしてからの事後報告になることが多いのですが、これを続けていれば全部教えてくれるようになるものなのでしょうか...😭
    フローリングならまだしも、ソファや畳で漏らされるのが怖くてつい誘ってしまいます😂

• 7月17日