※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

妊娠5か月で友人に報告するか迷っています。友人との関係や状況が不透明で悩んでいます。報告は控えるか、出産後にするか、アドバイスをお願いします。

友人への妊娠報告についてです。
前提として、私は妊娠報告は最低限にしたく、基本的には生まれてからの報告だけでもいいのでは?という考え方です。

今度、1年ぶりに高校時代の友人A,B,Cとオンライン飲み会をしようという話が出ています。(Bの提案です)
今、私は妊娠5か月になるのですが、その場で妊娠報告をするかしないか悩んでいるためアドバイスお願いします。

Aは私と同時期に結婚し子どもはおらず、B,Cは独身です。みな、10年以上の付き合いで、結婚前までは、4人でたまに旅行に行くような関係でした。中でもAとは一番気が合い、以前は2人でもよく会っていましたが、
特にこのAへの報告について悩んでいます。

第一子のときには妊娠も出産も報告し、出産祝いもいただきました。
妊娠報告をしたときにAも子どもが欲しいと話していましたが、その後、子ども関係の話はしたことがありません。
この1年はほぼ交流がなく、お祝い(ある程度金額高めです)を贈ってもお礼は言われるものの内祝なし、私の誕生日も初めて連絡なしで、私に子どもが生まれてから距離を置かれているようにも思っています。(それは仕方ないことだし、友達関係に変化はつきものだと思ってはいます)
たとえば不妊治療をしていたり、旦那さんとうまくいっていなかったりなど、何か事情があるかもと思うと、報告は控えたいと思っています。
ただ、Aの寂しがり屋の面、少しやきもちやき?の面も知っているので、後からなんで言ってくれなかったの?と思わせないかということも考えてしまいます。大切な友人なので、不用意に傷つけたくはありません。

小さなことで悩みすぎかもしれませんが、妊娠中でナーバスになっており…
とにかく、相手方の状況がわからなさすぎて、どうすべきかと答えが出ません。

みなさんならこの状況で妊娠報告しますか?
それとも、やはり出産後の報告だけにしますか?よろしければ教えてください!

コメント

のんの

流れで、誰かに二人目は〜?と買って聞かれなければ答えなくていいかな〜と思います。
出産後、今回ちょっと不安なことが多くて周りに全然伝えてなかったの、ごめんねってみんなに言えばいいと思います。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます!

そうですよね、今回は自分から話題にするのは避けて、産後はそのような言葉で伝えたいと思います☺️

• 7月12日
ママリ

例えばオンライン飲み会で報告としたら
Aさんが子どもが欲しくてたまらないのに訳あってなかなか妊娠できなかったとしたら
やはりショックを受けるだろうなぁとは思います💦
不妊治療中って正直どのタイミングでも他の人の妊娠報告ってショック受けるんですよね💦
なのでオンライン=対面で報告だとショックでも無理やり笑顔を作らなきゃとか泣かないようにしなきゃとかお祝い言ってあげなきゃ…と色々な気持ちでAさんは純粋に楽しめないのでは?と思います💦
(勝手に不妊治療中と断定してしまいましたが)

なのでできるならオンライン飲み会の前に報告とかできないですかね?
電話などじゃなくLINEで。
そうしたらAさんもすぐに反応しなくて済みますし
ひとしきり落ち着いた後で返信できるかなーと😣💦
もしそう言ったのが無理そうとかであれば出産後に報告かな?と思います💦
妊娠中何が起こるか分からなかったから(Aさんだけでなく)みんなに出産後報告したよーみたいな感じで💦

最後になりましたが妊娠おめでとうございます😊

• ママり

ママり

オンライン=対面というお言葉にドキッとしました🥲
    実際に会って報告するのと同じ重さだと思って、慎重に考えないといけないことですよね💦頻繁に会えない今だからこそ余計に、かもしれません。

久々の会が、誰かにとって楽しくないものになるのは嫌なので、事前に顔が見えない場で報告or産後の簡単な報告のみでもう一度考えてみます!

お祝いのお言葉までありがとうございました😭すごく嬉しかったです🌼

• 7月12日
はじめてのママリ

オンライン飲み会ってことはお酒ですよね?
じゃあ先に「実は今、妊娠してるからノンアルコールで参加させて貰ってもいいかな?」と確認がてら報告するのはどうでしょうか。
オンライン飲み会のときに報告すると、もし仮にショックを受ける人がいたら顔が見えてるし反応がしにくいと思います。自分が不妊治療してるとかならなおさら、すぐにおめでとうとはでないかも。
LINEなど顔が見えない状況での報告がいいと思います。

• ママり

ママり

アドバイスいただき、ありがとうございます!
    なるほど…!確認がてらの報告、すごく参考になります。

そうですよね、オンライン飲み会だと顔が見えてて、無理やり反応しないといけなくて辛い思いをさせる可能性がありますよね。
    しかも1対1ではないから、常に3人から見られてる状況なんだよなとも気付きました😢

今回か、または産後に顔が見えない状況での報告で進めてみます!

• 7月12日