※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が22時に就寝するのは遅いと元旦那に言われました。早めに寝かせようとしても、子供は22時頃になってしまうようです。昼寝は3時間で、途中で起こす必要はないと聞いたことがあります。要早寝に慣れさせるべきでしょうか。

1歳3ヶ月の子を育てています。
22時就寝って、遅すぎでしょうか…

いつもは
22時頃就寝
7時起床
昼寝3時間

です。

離婚した元旦那に、その月齢で22時就寝は遅すぎだろと言われました。
かなりな夜更かしと言われました…。

でも、これより寝るのを早めようと思ったら、4時とか5時起きにさせないと20時とかには寝ません…。

早めに寝かせようとしても、脱走し暴れ回り遊び、結局寝るのは22時頃です。

どのようなものなのでしょうか。
昼寝は1回で、3時間はたしかに長いと思いますが、途中で起こすものでは無いと聞いたことがありました。
昼寝がたまに1時間などの場合は、多少寝る時間が早いかなとは思います。
また、やはり遅すぎると言った場合は、早めの就寝へ慣れさせるべきでしょうか。

コメント

GG

全く同じリズムです😌
保育園通わせてますが保育園できっちり3時間昼寝してきますよ!
22時に寝てもわりと早起きです。6時とかに起きる日もあります〜!

• みー

みー

元旦那に、もう少し早く寝かせなと言われましたが、まだなんかそんな、そこまで睡眠をコントロールできる年齢でも無いと思うのですが…
    どうなんですかね🥲

• 7月12日
  • GG

GG

公園連れて行くとか疲れさせないと寝ないですよね😭

• 7月12日
ポケ

私は遅すぎると思います。
脱走し暴れ回り、というのは真っ暗闇の中で1人でも遊んでるんですか?
何もない寝室で真っ暗ならそんなに長時間は遊ばないと思いますが…
私ならお昼寝の3時間を2時間とかに減らすか、お昼寝の時間を短くしたくないなら、お昼寝後に体と頭をたくさん使う遊びを取り入れます🤔

ままり

我が家もそのくらいです…
昼寝はトータル2時間くらいですが……
何故か寝ません😅
なんなら0時近くなることもあります…

保育園の先生に相談したところ、夜寝ないのは割とあるあるで、習慣的に何時に寝室に行く、というのは徹底しつつ、朝は毎日同じ時間に起こしてあげてくださいって言われました💪

ママリ

うちは20時にはぐっすりです

起床は5時です。
早くてつらいですが夜更かしさせるよりは健康的だし。
やること多いけど親が何とか少しでも早く寝れば対応できますし。

友達が8時までは寝かしたいから22時に寝かせてるといっててありえないと思いました💦

寝ないのなら仕方ないですが、お昼寝2時間くらいにして良い感じに疲れさせて早く寝かせるとか。

はじめてのママリ🔰

遅すぎではないと思いますが、遅いな〜とは思います😣
その頃は20:00〜20:30には寝て、6時から7時ごろには起きてました😌
1日の合計で11時間〜14時間になれば理想だと言われているので、そこに当て嵌めて大丈夫であれば気にすることではないかなと思いますよ☺️

太郎

ちょっと遅いかなーと思いますが…
もうこのリズムで来たならいいのかなとも思います😅

michi🦖🐜🔰

お疲れさまです。
22時は遅すぎるように思います…😅
朝起きるのを早めるというよりも、やはり昼寝3時間が長すぎるのではないでしょうか?
保育園でも、流石に3時間は寝かせていないと思います💦
昼寝を起こすことよりも、夜に早く寝ないことの方が良くないのかな…と💦
うちは2人とも1歳の頃は6時には起きて、昼前か昼ごはん後に昼寝1時間程度、寝ても寝なくても必ず20時には布団いきます。絵本読んだり、遊んだりして、遅くても21時前には寝ていますよ。
生活リズムを整えるのは大変かと思いますが💦

遅いと思います〜😢

お仕事してるとか保育園からの帰りが遅いとかじゃなけばですが💦
私は1人目の時は19時就寝、今は遅くても21時までに寝てます😴
お昼寝はたっぷりしてもいいと思いますがその分起きたあとたくさん遊ばせて体力使わないと夜もなかなか寝ないかも。
一般的にはお昼寝は15時まで(寝てても起こす)19時、20時頃にまた寝るのが寝かしつけの本にもあるリズムだったかなぁ
😀

とはいえ離婚した元旦那に生活リズムに難癖つけられたらうっせえわーってなりますね😵‍💫

はる

たまに22時になってしまう時もありますが、目標は21時です⭐️実際は、 21時30分までに完全に寝れればいいかなとおもってます。
22時だと、あーこんなに遅くなっちゃった💦って思う時間ですね!

はじめてのママリ🔰

その頃はいつ寝てたか記憶にないんですが、2歳代はそれくらいだったり、もっと遅いときもありました…。でも幼稚園に通うようになってから8時〜9時代就寝昼寝なし7時起きとかです!
お昼寝しないようになったら、もう少しはやめに寝てくれるようになると思いますよ!
はやく寝かせてストレスかかるなら今のリズムでいいと思います!
元旦那は自分が育児しないでいいんだからなんとでも文句言えますよね〜😇
こどもによって、寝てくれる子全然寝ない子個人差ありますし!
大人だってショートスリーパーの人もいれば昼寝しないと体力もたない人もいるし、子どもでも薬飲まないと寝れない子もいますよ。
今のリズムで元気に健康にしてるならそれでいいと思います。

ままり!

夜更かしかな〜とは思いますが娘もそういう時期ありました💦
毎日付き合うの大変じゃないですか?🥲

みーさんが特にそのサイクルでストレス無いならいいんじゃないですか?😅

私は自分時間減るし、その時間まで付き合うのは大変なので改善しました!昼寝3時間だったらまずは2時間半で起こす、1時間で起こすを徐々にやっていって20時には寝てもらうように夜ご飯もお風呂も早めのスケジュールにして早寝に持っていきます😊

1歳過ぎればある程度お昼寝したら起こしてもいいと思いますよ!

みー

皆さんありがとうございます。
幼なじみの友達が、同じ年齢の子を育てていまして
0時に寝るのもよくある、基本は23時頃寝るとよく聞いていて今もそうなので、この月齢はそんなもんなのかなと勝手に思っていました…。

昼寝の調節や、遊びで疲れさせるなど、色々試行錯誤してみようと思います🥲

はじめてのママリ🔰

遅いのかな〜とは思います。
お昼寝2時間で十分な気もします。
うちは長くて1時間半くらい昼寝して、夜は19時半〜20時半の間には寝てます。

S

成長ホルモンが22時~2時くらい??に1番よく出るらしくて、
22時には深い眠りに入ってるように21時には寝かせた方がいいみたいなことを聞いた気がします🤔

うちの子も1歳前は23時~0時ころの就寝で8時ころ起きたりしてましたが、保育園始まって早寝早起きに整えざるをえなかったので、
今は21時就寝、6時起床くらいです😅

rily

娘もそんな感じでした。でも色々やった結果、生活リズムを理想の型にはめようとしても無理なものは無理だな、と感じました。なので付き合っています😭

たっくんあっちゃん

うちもそうです!
保育園でお昼寝2時間して、夜は21時から電気消して布団に入っても寝付くのは22時…
保育園ない休みの日はお昼寝しなくても30分もかわりません。なんなら母の方が寝落ちしてます(-.-;)