※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみほいる
子育て・グッズ

子どもがイヤイヤ期で手を繋がず、座り込んだり泣いたりする悩み。同じ経験のお母さん、どう乗り越えていますか?

こんな子他にもいますか?

イヤイヤの時と、そう出ない時の差が激しくて
そのイヤイヤのスイッチもいつ入るか分からなくて苦労してます。

機嫌よくお散歩してたと思ったら、突然に道路を歩きたがり、車が来るからこっちだよと誘導すれば
イヤイヤが始まり、車が来るのにお構い無しで道路の上でしゃがみこんで動かなくなったり…。

どうしても電車で出かける用事があって、おおきな駅に息子と行ったのですが
たくさんの人が行き交うなか、人混みの中で急にしゃがみこみ
やっと歩いたと思ったら、改札のパスモを何回もピッとやりたがり、1回だけだよと言ったら
改札の出口で寝っ転がりました。

とにかく手を繋ぐのも拒否だし、ベビーカーには乗らないし
イヤイヤの手段がどこでも座り込む&寝っ転がる、大声を出すで
本当に苦労します。
抱っこしようとしても、93センチの16キロもあって
しかも抱っこされまいと全力で抵抗するので
さっと抱っこも出来ず、最後には泣き叫ぶ息子を荷物のように抱えてその場を退散します。

しまいには、ママ嫌いって言われて
本心ではない、気にしちゃ駄目だって思っても
イヤイヤされると周りの目も気になるし、ショックで泣きそうにもなります。

この時期は今だけと思おうとしても、その今だけが永遠に続くんじゃないかと思ってしまいます。

家にいれば、朝の6時に一緒に起きて
昼寝もせずに1日中、ママママママ…。

なんか、可愛いんだけど疲れちゃって。
同じようにイヤイヤ期のお子さんを持つお母さん、どうやってイヤイヤ乗り越えてますか?
いつになったらイヤイヤ期って終わるのかな…。

コメント

ママ

うちの子も今絶賛イヤイヤ期です💦
息子はすごく可愛いけど、疲れるのわかります😭
この時期だけだってわかってるけど、いつ終わるか分からないから本当に毎日疲れますよね💦

イヤイヤを外でされたら怖くて、子供と2人でなかなか外で出れなくなっています😭
周りの目もすごく気になってしまって😢
なので外出する時は旦那さんがいる時。。。
でもどうしても2人で出かけないといけない時はなるべくご機嫌でいてくれるようにいろいろ持っていきます💦なので2人で外出の時はドキドキします😭無事に家に帰ってこれると一安心、すごい疲労感です😂

ゆっこさんは頑張って外に行かれててすごいです🥺✨
全然質問の答えではないですが、
頑張ってイヤイヤ期乗り切りましょうね😌✨

rily

うちも絶賛イヤイヤ期で、ちょっとうちの子と似てますね、、、ほんとツラいですよね😭

我が強いな〜意思があって凄いな〜、と思いながらなんとか日々ぎりぎりで生きてます😭

お互い頑張りましょうね😭