※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2人目以降の出産で1人目が赤ちゃんを可愛がるか不安ですか?他の子供が赤ちゃんを受け入れるか心配ですか?

もうすぐ2歳9ヶ月の女の子です✨最近、2人目を妊娠し悪阻が始まりました。赤ちゃんいてしんどい日があるの、ごめんね。赤ちゃん来てくれたら嬉しい?と聞くと首を横に振って泣きそうになります😔でも出先で小さい子どもがいると自ら近寄って可愛いと気にかけてます🥺
2人目以降出産された方、いざ産まれると1人目は赤ちゃん可愛がってくれてますか?ママを取られたと泣いたりしますか?🥺

コメント

六花❄️

どっちもありますよ😂
上の子が「(下の子)嫌い!あっち行って!」って言う時もあるし、「(下の子)可愛い〜大好き〜」って言う時もあります😄
まだ上の子の遊びを邪魔するしか出来ないので嫌がられる事が多いですが、一緒に遊べるようになれば2人で楽しめるだろうと思ってます☺️

あっち.UT

3歳の時に下の子の妊娠が発覚し、「赤ちゃん嬉しい?」って聞くと「赤ちゃんいらない!嬉しくない!」と複雑そうにしていました。
でも外で赤ちゃんを見かけると、可愛いねぇって言ったりしてたので、どうかなぁ…と思いつつ、いざ産まれたら、もちろん赤ちゃん返りや、ヤキモチもありましたが、すれ違う知らない人にまで「ぼく赤ちゃんうまれたのー!!」って自慢してました😂笑
保育園の先生にもしばらくはずっと言ってました 笑
我慢させてしまうこともどうしても増えますが、下の子が上の子の指を握っただけでトイレに入ってる私のとこまで走ってきて「おとうとが僕の指つかんだよ!笑ってた!」と微笑ましいときもあります😊
赤ちゃんうまれても、大好きだよって気持ちを伝え続けてあげることで上の子も安心して赤ちゃんを迎えてあげられるかな?とおもいます!

y

徐々に可愛がるようになりました☺️
しばらくは、「赤ちゃん抱っこしちゃダメ!」「オッパイあげちゃダメ!」と怒っていましたが(保健士さんにダメと素直に言えるのは親子関係が良好な証拠だから、むしろ良い傾向ですと言われました笑)
少し経つと、「赤ちゃん可愛い」「ミルクあげる」と可愛がるようになりました🥰
今では下の子が嫌がるほど構う時もありますし、上の子が遊んでいるところに下の子が行くと「来ちゃダメー!」と怒る時もあります。笑
気分家です😂

のっちまま☺︎

うちの子は、お腹にいる時に「赤ちゃんがいるよ〜一緒に声かけよ〜」と誘っても全く興味なし。もはや存在すら無視。わざとに知らんふりしてる感じでした。いざ産まれてみると大好き、かわいすぎて側を離れません😂お世話もよくするし、たまには2人でお出かけでもと思い連れ出すと○○くんお家で待ってるから帰ろ〜と言ったり赤ちゃん返りもありませんでした😳😳
元からそこまでままっこではないのでだと思いますが。。
産前の姿とは大違いでびっくりしました!