※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マイホームの北側に駐車場を配置する提案について、雪の影響や心配事があります。経験者の意見を聞きたいです。

マイホームについて

雪の降る地域で、家の北側にカーポートや駐車場を配置している方いらっしゃいますか? 

現在マイホームの計画中ですが、太陽光パネルを南側に設置する関係で、南側には駐車場を取ることができません。家の北側に駐車場を配置するという提案を受けていますが、家の影になってしまって雪が溶けないのではないか、
屋根からの落雪が心配なことなどの理由から北側駐車場を躊躇しています。

わかる方がいらっしゃいましたらおはなし聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

我が家は南向きですが
向かいの並びの家は
北側に駐車場です☝🏽
雪は溶けないですね💦
家の影になるので
カーポートの雪下ろしも
去年はしてましたね💦

はるひ0111

積雪地域で、北側に駐車場を配置してます。そして同じく南側の屋根に太陽光がのってます。
わが家は南側に太陽光で、屋根は南側に傾斜してるので、北側には落雪しないのですが、ママリさんのお宅はど北側にも傾斜してるのでしょうか?そして北側の駐車場は確かに雪は南側よりは溶けづらいですが、降っても車は停めなきゃだから除雪するので、問題ないです。南側の駐車場でも、降ったら除雪しないと停められないのは一緒なので。解けづらければ少しシャベルで崩してあげたりすれば、そんなに気にするほど残らないです。なので、同じ配置のわが家は何も気にせず生活できてます。

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます。
    うちは私が三角屋根が好きで、北側を雪が積もったままで落ちて来ないスノーストッパールーフというものにする予定なんです。でも、屋根のホント下あたりにカーポートを置くので、つららとか雪はやっぱり落ちてくるんじゃないかなとあと心配です。なのではるひ0111さんのお宅のように片流れの屋根にするというのも良いような気がしてきました。お話が聞けてよかったです。
    ちなみにはるひ0111さんの駐車場はカーポートですか?青空駐車ですか? それから北側道路のお宅なんでしょうか? すみません。色々聞いて申し訳ありません。

• 7月12日
  • はるひ0111

はるひ0111

全然大丈夫です!お家って高い買いものだけに、悩みが尽きないですよね。
    わが家はカーポートなしの青空駐車です。なので、ある程度雪が積もったら除雪必須なんです。そして北側道路です。道路の雪は、日の当たるところと当たらないところでは残り方が明らかに違います。

• 7月12日