※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦の家事分担についてです。アドバイスいただけたらありがたいです。…

夫婦の家事分担についてです。
アドバイスいただけたらありがたいです。

私たち夫婦について
・子ども(1歳児)保育園に通っている
・夫が仕事で家を開けるのは7:30〜21:00
・私は8:00〜17:00
・私は現在第二子妊娠中、妊娠8ヶ月になります

夫の方が勤務時間が早く遅いため、日々の子どもの送り迎え、家事育児はほとんど私がしています。夫がするのはゴミ捨てのみです。

ゴミを集める等は一切しません。
本当にゴミ捨てのみです。

夫は帰宅後は飲酒に友人と通話しながらゲーム三昧です。そのため夫婦の会話というのはほとんどありません。

また現在私が妊娠中ということもあり、余裕がなくそんな夫にイライラして仕方ない日々を送っています。どうにか家事をもう少し夫にもお願いしたいのですが、朝早く夜も遅くに帰宅する夫に何かお願いできそうなことはありますかね??

同じような勤務時間の旦那さまがいらっしゃる方、日々家事はしてもらってますか?

休日は通院時など子どもの面倒を見てくれているので助かってはいます。

コメント

旦那5時~20時
私7時〜18時30って感じなので旦那がやることは同じごみ捨てと保育園の準備(連絡帳以外)あと寝る前のリビングとキッチンのクイックルワイパーか洗濯物畳むのをお願いしてます! クイックルワイパーなら音とかで起こすことないですし、やはり起きた時少なからず綺麗だとすっきりしますし😂でもどっちもってなると大変だろうから旦那が今日はこっちーって決めてもらうようにしてます笑 でも大変な時期はやらなくてもOKにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人えらいですね!!!
    洗濯物畳むのなら遅い時間でも可能そうですね。夫にお願いしてみますー

• 7月12日
おもち

まずはゴミ集めをお願いしてみてはどうでしょうか?
その次に掃除や洗濯の一部とか。
いきなり色んな事をお願いしても、やってくれないとかやり方が違うとかで、余計にイライラしそうです💦
継続してやってくれるようにするのが大事ですよね。

我が家の場合ですが、夫は朝7時に家を出て、帰ってくるのは21時以降です。その中で以下の家事をやってくれています。
・ゴミ捨て(集める→新しい袋設置→捨てるまで)
・洗濯(洗う→干す→畳むまで。仕舞うのは各自)
・水周りの掃除(台所は除く)
余裕がある時は私もやりますが、基本はやり方も含めて夫任せです。
最初は自分のやり方と違う部分に反発しそうになりましたが、どうしても譲れない部分(乾燥機には絶対にかけてほしくない服)だけは気を付けるようお願いしました。後はやってくれるだけありがたいと思って我慢。今ではそのやり方に慣れました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返事してしまいました。

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

ご主人素晴らしいです✨✨

一度ゴミ捨ては集めて捨てるまでがゴミ捨てだよ〜と伝えたのですが、ならやらないと言われました。うざすぎますが私の言い方が悪かったのかもしれません。
洗濯を一通り担当されてるなんて尊敬します!!
そこまでしてもらえたら連日連夜のオンラインゲームも我慢できるのになぁ〜

ママちゃん

うちも旦那の勤務時間は同じような感じですが、ゴミ集め含むごみ捨て、洗い物は平日もしてくれます🙂
ゲームも友達とオンラインでしますが1.5hくらいで切り上げて夫婦の時間は取ってます!

私も妊娠前は旦那と同じくらい働いてましたが、正直7時半~21時が労働時間でなく家を空ける時間であれば、大して激務じゃないなと🤔
奥様も17時以降はお子さんのお世話で半ば仕事のようなものですから、旦那さんにもーっと家事やらせていいと思います😂(笑)