※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

幼稚園のイベントで子供が暴れ泣き、不安を感じています。幼稚園生活に不安がありますか?

気持ちの切り替えが出来ず、暴れまくり泣きまくり…幼稚園に入ったら、何とかなるんでしょうか?

来年4月に年少入園を考えている幼稚園でイベントがありました。
着いてすぐ、園児が着替えている教室に入っていってしまい、連れて出てからずっと機嫌が悪く。
お兄ちゃんお姉ちゃんが本当に好きで、一緒に遊びたかったようで。

他にも、開始前においてくれてあるブロックで遊んでいて、「始まるから片付けてね〜」と言われても、ずっとブロックを持って返さない。
仕方がないので、先生が「持ってていいよ」と貸してくれることになったり。
帰る時に運動場で園児が体操してるのを見て、一瞬の隙をつき乱入しそうになり、他の先生に止められる。
「一緒に踊る〜」と泣き叫ぶのを無理やり抱きかかえて帰ることになったり。

他のお友達が皆ちゃんと出来ていたのに、うちの子だけが本当に出来なくて…何だか落ち込んでしまいました。
来年から幼稚園、いけるのかな…。
不安です。

コメント

年子

そこの幼稚園のプレは参加してないんですか?
ほとんどの園がやってるの思うのですが
週1か週2の参加なのでそれで慣れさせてますよ💡

• そら

そら

回答ありがとうございます。

うちの地域はプレがないところが殆どで、その園も月1のイベントくらいしか行く機会がありません💦

このままだと入園出来たとしても、慣れないまま入ることになるので、大丈夫かなと不安になっています😭

• 7月12日
はるな

長男が切り替えが苦手ですぐ泣く、外でも寝っ転がって泣く子でした💦
去年の4月に入園して、最初は切り替えが全然出来なかったみたいです。それでも徐々に慣れていきました。
うちは切り替え下手なのと発達もゆっくりなので少し時間かかりましたがなんとかやっていけましたよ😂