※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

安産の定義について、早産や母子の健康状態が関係あるのか疑問を感じています。

母と昨日話してたんですが、安産の定義ってなんですか?

早く産まれたら安産?
母子健康なら安産?

よくスピード安産でしたって報告見かけるのでよくわからないなぁと感じています。

コメント

Haruki

私は約7時間の安産と言われましたが
息子はNICUに入院するため
新生児専用の救急車で緊急搬送されましたよ!
それでも安産と言われてるので…
早く産まれたら安産ってことなんですかね🙄

ある日どこかで

たぶん本人の感じ方次第だと思いますw

全員、初めての経験なので、正直怖いなって思ってて、色んな人から体験談聞いたり、ネットで調べたりしてて、凄い大変だったって言うの聞いてて、少し自分の中で、こんなお産かなっていうイメージがあって、で、それよりマシだったかどうかかなぁ。

痛くないお産なんてないし、他の人と同じ体験は出来ない訳だから、比較は難しいですね〜。

時間的な感覚も色々ですよ。軽い陣痛を長時間耐えるより、maxに痛い陣痛に長時間耐える方がキツイなって思います。

本当は、出産、息む痛みの方が痛いのに、産後直後に脳から出るホルモンのお陰であまり痛みを感じないせいか、痛いのに待つしかない陣痛の方が辛かったです。

あと、私は11日遅れで、バルーン促進剤使っての出産でしたが、
前泊してまさに寝る時にお産が始まったみたいで、凄い絶叫してる方がいて、明日はわが身と怖かったです。私自身はそうならなかったので、彼女より、マシな出産だったのかなぁと思いましたw

P.P

はっきりした定義はなく、自分が安産と思ったら安産、難産だと思ったら難産って聞きました(^^)

• P.P

P.P

ちなみに私は1人目促進剤使いましたが、陣痛から2時半で出産し、会陰切開も縫合もなく母子手帳の助産師さんからのコメントで、「とっても上手でスピード安産でしたよ」とありました(笑)

• 9月17日
むぎはるママ

経過が順調で、母子ともに健康で、分娩時間があまり長くない出産が安産じゃないかなと、私は思います。
スピード出産でも母子どちらかに異常があったり、妊娠生活の中で切迫流早産や中毒症などがあれば、それは安産とは違う気がします…。

ラパパパ

私は1人目の時は7時間とありますが、会陰切開なし、出血少量、陣痛の進み順調で助産師さんからも安産と太鼓判頂きました。
早いからといって安産とは限らないと思います🤔
上の方も言っていますが、自分が安産と思えば安産だと思います👍

chisa

促進剤も何も使わず時間が早かったら安産なのかな…と😅
2人目が助産師さんもビックリの超安産で痛いなと思ってから3時間で産まれました😅
助産師さんも思ってた以上に出てくるのが早かったみたいで用意が間に合わず頭が出たのに準備が間に合わず戻されました笑

奏

皆様コメントありがとうございます!自分が安産って思えたら安産って感じでいいのかなとおもいました。

でも安産は医学用語ではないので、どんな状態でも産まれてきた赤ちゃんは一生懸命がんばったので、大人の都合で作られた言葉に違和感があって前から気になってたんですよね(;_;)

たぶん私の気にしすぎですね。
赤ちゃんに早く会いたいです。