※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

息子の友達が家に集まりすぎて困っています。公園で遊ばせたいが、家や庭で遊ぶことを繰り返されて困っています。どう対応すればいいでしょうか。

小学生のおうち遊びについてです。
息子が小3なんですが、平日、休日とも友達と遊ぶ約束をしてきます。
公園で遊ぶならいいんですが、基本ゲーム。
お友達4人の家を行ったり来たりしてたのですが最近はうちばかりに来るようになりました。 
一度入ると午後ずっとリビングで遊び続けるので
家の中は、赤ちゃんが寝てるからゴメンねー。と最近は断るようにしました。
そうすると、今度は庭に集まってゲームをするようになりました。ゲームが終われば家の前でサッカーしたり。
住宅街なので家の前危ないから公園行って遊んでねーと声かけたり、夏だと熱中症の心配もあったりとうちばかり溜まり場にされて何かあっても責任とれません。
みなさん、お友達と遊ぶ際どのようにされてるのでしょうか。基本家に入れないとか、庭も入れないとか。
家で息子には話してるのに結局うちに集まるから、何かあっても困るし、毎回口出すのもうるさいお母さんと思われるのかなーとかもう、対応の仕方がわからなくなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう三年生ならお母さんとの約束をきちんと守る事を教えた方が良いと思いますよ!

お母さんはダメというけど
友達が来たら結局okしてくれるとわかってると思います😓

うちは私が今日はダメと言ったら絶対家遊びは禁止ですよ🤗

リビング占領されたら
こちらは料理するのも大変なので🙄

コロナですから今はお家遊び禁止されてる家庭がほとんどなので赤ちゃん小さいのと
まだ産後まもないですからコロナを理由にするかご主人から言ってもらうのもありだと思います

• mama

mama

たしかに、お友達きちゃったらしょうがなく許してた部分もあったので、絶対ダメっていう固い意思で行きたいと思います💦ありがとうございます❗️

• 7月12日
猫LOVE

私は息子の友達が家に来るのはウエルカムなので、全然いいよといつも言ってます🙂

逆に息子も週に何回かは友達の家に行ったりしてるのでお互い様かなと思ってます😅