※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

切れ痔が心配で、出産前に治す必要があるか相談したいです。痔の症状や出産時のリスクについて知りたいです。

汚い話ですみません!
妊娠前から多分、切れ痔なんですが
出産前に治さないとまずいんでしょうか?!

今まで便秘は未経験でお腹が弱いタイプです。
トイレで便をするとトイレの水が真っ赤になるのはよくある事だったので気にしてませんでした。
そんなに血が出てるのに不思議と痛みは全く無いので、今まで病院も行かずほっときました。
それと一緒にお尻からポコっとしたもの(腸?痔?)が出ていて、手で押すとお尻の中に戻ります。
出産の時、いきんで脱腸したりってあるのかな?と急に心配になってきました。

痔になったまま出産された方、いますか???

コメント

みは

痔のまま出産はまずいらしいです。
着れ痔は妊婦にはつきものなので、恥ずかしがらずに伝えた方がいいです。
て、もう33週なんですね💦

• ぽぽ

ぽぽ

そうなんです!もう33週なんで正産期まで1ヶ月きっちゃってるんですヽ( ;´Д`)ノ
    痔の事、心配しだすの遅かったかもしれないです!
    次の検診が来週末なんで、その時に伝えようとは思うんですが、それより前に何かするべきか悩みます…。

• 9月17日
ぴーちゃん

分娩時にかなりひどくなるケースが多いので、早めに治したほうがいいですよ💦
生まれていく時も大変なのに痔も大変だとなかなか病院も行けないですし😅

• ぽぽ

ぽぽ

酷くなっちゃうんですね💦
    来週末の検査の時に相談するか、それより前に病院に行くべきか悩みますヽ( ;´Д`)ノ
    時期的に急いだ方がいいんですかね?!

• 9月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

急いだほうがいいと思いますよ😓
    産婦人科で対応できないくらい進行してると肛門科行ってと言われますし💦

• 9月17日
  • ぽぽ

ぽぽ

心配になってきたんで、産婦人科に電話して聞いてみます!!

• 9月17日
オガオガ

私も出血が当たり前でそのままにしておいたら、凄い貧血になって輸血しました…。気を付けて下さい!もちろん手術も必要でした。痛くないですか?

• ぽぽ

ぽぽ

前回の検診で貧血になってると言われて薬を処方されてますヽ( ;´Д`)ノ
    痔の痛みは全くと言っていいほど無いです。
    ポコっと出たのを押し込むのは少し痛いですが。
    出産までに1ヶ月半くらいですが、そんなすぐ治るのか心配です…。

• 9月17日
  • オガオガ

オガオガ

貧血と今の内に分かって、良かったですね。特に妊娠中は…。痛みが無ければ今の所手術は必要無いかと思いますが(私は激痛でした)、肛門科に行ける内に行かれておいた方が良いと思います。

• 9月17日
わさび

明太子ぐらいの(すみません(´`:))いぼ痔が便秘で出たので先生に聞いたら
妊婦さんは仕方ないって飲み薬と注入薬処方されまさしたよ(´`:)
いぼ痔がでたら押し込むしかない。ってそれだけ…パツパツのいぼ痔なんて押し込めないのにー!
いぼ痔が出たら安静にして腫れがある程度ひいたら注入するなり添付するなりしてそれから押し込みます(´;ω;`)
出産でアソコが切れるとかより、いぼ痔がどんなけでてくるのかそれが一番怖いです( ノД`;)

• ぽぽ

ぽぽ

すみません!下にお返事しちゃいました!!

• 9月17日
ぽぽ

薬もらったんですね!!
良くなってきましたか???
私は痛くないからって無視してましたが、2年近くまえから放置しちゃってるんで出産までに治らない気がします…。
いきんだ時に飛び出したイボ痔に産後もつらい思いしたって話をさっきネットで見て、かなりビビってます。
出産より痔の痛みの方が!とまで言ってる人もいたりしますし(°_°)

JAM

私もかなり長い間の痔持ちです(^_^;)
かれこれ高校生くらいから…ちなみにイボの方です。
私の場合、イボ自体良性?のものというか、
痛みとか全然なくて、
無理に取らなくてもいいもの、と過去に診断されたためそのままになってます…
普段は小指の爪くらいの干しぶどうみたいのがチョコっと出てます笑

今は簡単に手術できる時代とは言っても、
そこまで必要のない手術だから勧めない、と肛門科の先生に言われました。

普段は皮みたいにシワシワなんですが、
疲れたりするとたまーに腫れることがあります。
今回妊娠して、やはり中から赤ちゃんに圧迫されて、
以前よりも大きめに出ちゃってるかなぁというときもありますが、
普段から便秘しないように細心の注意を払っているためか、
痛みはありません。

産科の先生に内診のときにも見てもらいますが、
このくらいなら妊娠するとよくあることだから全然大丈夫だよー、と言われてます。
軟膏をもらっているので、
毎日お風呂で夜にイボを指で押し込んでから、
お風呂上りに塗ってます。

助産師さんにも先日NSTのときちらっと聞いたら、
いきむときにちゃんと肛門を抑えるから大丈夫!
見ればわかると思うけど、
心配ならそのときに担当の助産師にまた言ってね!と言ってもらえました。

まだこれから初の出産が待ってるのでなんとも言えないのですが…
今のところうまく付き合ってるので大丈夫かなぁと楽観視してます…
でもみなさんの回答見ると怖いですね(^_^;)

• ぽぽ

ぽぽ

イボの具合?は妊娠前から変わらずで、今のところ妊娠によって悪化はしてないです。
    私もお風呂の時にイボを指で押し込んでる感じです。

いきむ時が本当心配なんで、出産の時も必死すぎて忘れてなければ助産師さんに言っとこうと思います!
    とりあえず旦那にはボールでお尻押さえといてね!とはしつこく頼んでおいてます。笑

• 9月17日