※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
ココロ・悩み

上の子は療育中で落ち着きがなく、下の子はのんびりしている。でも、3人目が欲しい。夫も同意。上の子の状況や将来への不安があり、皆さんの意見を聞きたい。

3人目をどうするか悩んでいます。

上の子2歳は落ち着きなく、他害してしまうこともあり、療育にかよっています。下の子8ヶ月は、のんびりしているように見えます。正直、今は上の子ばかり手を掛けてしまっていて、下の子の面倒は後々になっています。

そのような状態でも、3人目がどうしても欲しいなーと思ってしまっています。理由としては、自分が三人兄弟だった(一番上です)。女の子がほしい(男の子になるかも、でも男三兄弟もいいかも)こどもがかわいい。

といったようなふわふわした理由です。夫の方も3人ほしいと昔から言っていました。ただ、まだ、上の子は発達障がいなのか、それとも躾の問題なのか、わからないし、下の子は今は手が掛からないけれど大きくなってからはわからないし、という不安はあります。

皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

3人目を産んでも育てる金銭的な余裕があるのなら、少し年齢をあけて産むのもありだと思います😊

下の子の面倒が後々になっているのに今3人目を産んだら手のかかる上の子と産まれたてでみんなから可愛いがられる末っ子の間に挟まれる2人目がちょっと可哀想かなと思ってしまいます。
上の子達が少し落ち着いて年齢を離してなら3人目もありなのかなと思います。

h1r065

自分にキャパがありで何歳差とかで欲しいやサポートあるなら三人目誰も止めないと思いますが。

2歳4ヶ月は健常でも他害はあるかと。

下の子8ヶ月なので1歳は過ぎてから考えてもいいのかなと。

自分でご飯一人で食べれるとかなれば楽ですし。

発達障害は生まれないとわからないしなあとで。

友人のところは兄弟揃いパターンもあるし、そうで無いところのパターンもあるし。

あっても自分頑張って育てる、3人目欲しいよなら私は良いとは思います。

うちは二人目心疾患、多動少しありの息子います。三人目も心疾患でした。手術で三人目は問題無しです。
二人目は障害者経過観察中。

でも4人目なんともなく、今回の双子も今のところなんも無いとは言われてます。
夫婦次第かなです。

はじめてのママリ🔰

上のお子さんに特性があるのかはわかりませんが、もし今後も療育に通うことになったり特性が強まった場合、そちらに手も時間も取られ、ストレスも溜まり、下の子たちに我慢させたり当たってしまったりすることが出てくる気がします。
それでも生まれれば育てるしかない。もし発達障害があった場合だと、リスキーで親のエゴになってしまうかなと思いました。
自分なら、診断が出やすい3歳まで待ちます。グレーであっても、特別な支援が必要なら、その見通しを持って考えたいです💡

soraまま♡

お疲れさまです🤗

3人目、いいじゃないですか🥰
うちも、男3人、女の子が欲しい旦那の願いもあって、念願の4人目自然妊娠での女の子😂
まぁ、私は男の子でも良かったけど…www
もし、また男の子だったら、女の子出来るまでがんばったのか??🙄
は、分からないですがwww

三男は、ダウンちゃんです。
長男は、手先の不器用さと、発声の訓練に通う予定です。
イヤイヤ期の次男、少しずつ落ち着いてきて、保育園でも、最初は、発達心配されましたが、なにも問題はなく今は通ってます。

みんな、それぞれに手はかかりますよね😵
私も、優先順位つけて、日々育児、なんとかこなしてます。

よく、ダウンちゃんが居て、4人目出産考えた理由、聞かれますが、家族って、多いほど、もちろん大変ですけど、その分、私は楽しみや、明るさが増えました。
ダウンちゃんのお陰で家族が協力する事や、お兄ちゃんたちが少しずつ自立する、人を想える優しさ、なにか家庭の中で学んでくれる事が多くなり、成長してるのが目に見えます。
障害があっても無くても、これから先の事は誰にも分かりませんし、それなら、味方が、多い方がいいなぁとざっくり思ってます😆

どんな子でも、いつかなにかしら手は、かかるものだと思います🤔
もし、3人目、めがねさんや、ご家族が、幸せになる為に来てくれた命なら、是非産んであげて欲しいなぁと思います🥰

育児なんぞ、楽しまな損です😏
老体にムチ打って、日々笑ったり怒ったり、泣いたり、クタクタ〜😂
息子にママがんばってとか、痛い腰たたいてもらったり、これやっといたーって手伝ってくれて、助かるわ〜って言ってるすぐ後に、子供と口喧嘩して、プンプンしながら、ご飯つくる…想像したら笑えません?www
しんどいですけど、トータルしたら、本当に家族が増える度に、楽しさも倍増です😁👍
あまり、深く考えなくても、なんとかなりますよ、きっと😉

ちなみに、女の子、めちゃかわいいです😍www

ぷぷぷ

もう少しお子さんが大きくなってから決めるのがいいかなと思います🙃
下のお子さんも大変になってくるのって動き回り出すこれからだと思いますし🙂

今3人目作るのは上のお子さんのこともあるし早いのかなと感じました🤔

I&S&K

長男が発達障害長女療育通ってる中次男が生まれています😊

産むのに善し悪しなんてないと思いますよ!

賛否両論ありますが実際産んで育てるのは自分だし、2人なら2人の良さが3人なら3人の良さって絶対あると思いますよ😊
発達障害だったらどうしようとが抜きにして産みたいなら産んで、もし後にお子さんが発達障害だとしても今は昔よりも協力してくれる方は沢山いるし発達障害だからといって成長しないわけじゃないのでその時に必要な支援を受けさせてあげたらいいと思います👍

私は3人育児とても楽しいです❤️

沢山の方に支援されてきたので、よくきく育児の孤独感も療育受け出してからほとんど無くなりましたし皆で育ててもらってる感覚です😊

私だけの能力だけでは到底無理でした😭

なら何で生んだのって思われるかもしれませんが、夫婦で育てるのが正義なんて思いませんしその時にご縁があって周りと一緒に育てられる機会なんて中々今の核家族社会だと難しいところに受けられるんだからラッキーだったなと思います👍

健常児の親御さんがどのように育児しているのかはわかりませんが、その人とっての大変さって発達障害だろうが健常児だろうがそこまで変わらないんじゃないですかね。

人はその状況になれば頑張ろうと気になる物だと思いますよ😊何とか出来なかったら他人に甘えたっていいと思いますし、甘えちゃいけないとか頼っちゃいけないなんてことは無いので楽しんだらいいと思いますよ😆

はじめてのママリ🔰

3姉妹の真ん中で育ちました。
姉は診断されていませんが、確実に発達障害で、癇癪だらけ、母はヒステリー起こして怒っていました。
妹は幼い頃多動傾向はあったものの、容姿がめちゃくちゃ可愛く、誰からも可愛がられていました。
発達障害で手のかかる姉、長女でいつも優先される(そういう時代でした)、妹は誰からもいつでも愛され、幼い事で構ってもらいまくり、結婚式でも母は「この子が一番可愛くて」ってスピーチしてました…。
その間に挟まれた私は、いい子でいなきゃ認められない、必要とされない、いい子にしていても結局はいつも我慢ばかりでした。

その状況なら、せめて3人目は歳を離してあげてほしいです。